※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那のことです。再婚して、前の旦那との子供が一人いるのですが、嫌わ…

旦那のことです。
再婚して、前の旦那との子供が一人いるのですが、嫌われたくないとの理由で、子供に対してすごく甘いです。
私がつわりで寝たきりなのをいいことに、夜9時を過ぎてもゲームをさせていたり、ご飯の後にお菓子を与えたりします。
気づいた時はやめてと言いますが、よっぽどしんどくて任せっきりになる時もあり、正直頼りなくて心配です。
旦那様がお子さんに甘いご家族ありますか?どうやって対処してますか?
私が旦那に怒ると、子供がどんどん私に対して反抗的になります😞これまでうまく子供とやってきたのに、辛いです…😢

コメント

ちゅら

うちもそんなもんですよー☺
嫌われたくないんですよね!わたしの娘も旦那がいると反抗的になります。旦那さんが優しくてきっと見方になってくれるってわかってるんですよね。旦那さんに甘えてるんだと思います。わたしは仕方ないなって目つぶってます。旦那には旦那のやり方があると思いますし、連れ子さんに好かれてなんぼじゃないですか(*^^*)パパきらーい
なんて始まったら、旦那さんにお前本当の子どもじゃないのに、とか一緒に住みたくない思われちゃったら嫌じゃないですか。年頃になったら反抗期きますし、最初は上手くいくには旦那が好かれてなんぼだから、甘くてもそこをカバーするのがわたしの仕事かなと思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    そうですね。
    嫌われるよりはいいです💦
    子供にとっては味方が増えて嬉しいことなんですかね。
    父親になるなら、もう少ししっかりして😭と思ってましたが、私がカバーできるようにならないとダメですね💦

• 3月18日
102

難しいですね。うちは躾について付き合っている時から同じように対応して来ました。ただ、私が怒っている時は参加せず、しかり終わってからなだめる役をしてくれるよう頼みました。

もう、再婚して3年以上なので嫌われるとか好かれたいとか言う感情よりただただ可愛がって我が子のようにしてます。

たまーに、甘いなと思うのは成績が良かったと褒められただけでゲームを買い与えるのは困ってますが。昨日は進級祝いにDSを新しく買い、ポケモンのソフトも買ってました〜。すでに持ってるものを、癇癪で壊したばかりなのに…。でも、買ったと知らせる前に、息子に誓約書書かせてました笑

家族としての何時まで寝る、おやつは1日一つなどの約束事は夫婦できちんと理由もつけて話し合って、お母さんが見守ってる中で旦那さんの方からお子さんに伝えてあげるといいと思います。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます😌
    102さんも再婚なのですね!
    私も、しかり役となだめ役で役割分担したいと考えています。しかし、私が叱っている時は黙っていて、私が居なくなったところで甘やかしています。なだめるというより、機嫌をとっているだけ…。
    ゲームは、私が買わないで!と言ってあるので今は買いませんが、付き合いたてのころは、毎回プレゼントしてくれて、断るの苦労しました😓
    子供ももう大きいので、だいぶわかっていて、普段はいいように使っていますがいざという時は言うことを聞きません。こうなる前にしっかり威厳を示して欲しいと言ってきたのですが…。
    私が怒ったときにはまだ言うことを聞くのでいいのですが、先が心配です😢

• 3月18日
  • 102

102

私が2番目妊娠中に切迫で1ヶ月入院し、その時にしっかり親子関係が築けたのかと思います。
    叱っている時黙っているのは同じですよ。終わって泣いてる時に、諭しながらなだめてくれます。

男の子ですし、言い方悪いですがつけあがっちゃって旦那さんのこと見下したりし始めたら大変ですよね。

旦那さんの方が嫌われても自分は困らないという気持ちでいないと、これからやっていけない気がします…。
    下のお子さん産まれても同じような対応していくのですかね(⌒-⌒; )

• 3月18日
  • ゆう

ゆう

私も今つわりが酷く、寝たきりのことが多いので、旦那と子供が2人で出かけたりご飯を食べに行ったりしてます。私の居ないところで親子関係を築いてくれたらいいな、と思っているのですが、どうも甘やかしているだけで…。私に内緒だと言って、ハイチュウなどのお菓子を4つも5つも買い与えて、夜も歯磨きさせず寝かせたりしてるので毎回喧嘩になります。いちいち言わないとわからないのかな😞💧
    すでに見下しかけてるようなところがあります😓
    旦那にも前妻との間に男の子が居たらしいですし、私と年の差が20もあるので、もう少ししっかりしていると思っていました。
    愚痴っぽくなってすみません💦

• 3月18日
  • 102

102

年が20歳差ということは、息子さんとはかなり離れてますね。失礼ですが、おじいちゃん感覚とかないですか?

歯磨きをさせないのは甘やかせてるというよりめんどくさい??
    9歳にもなれば自分でもある程度約束を守れると思います。
    長男には虫歯で歯が溶けた画像見せたり、自分で書いた約束事の紙をリビングに貼ったりして、自分でも意識できるように働きかけ、主人頼りにならないようには気をつけました。

旦那さんに話してもダメなら子どもに働きかけていくのも手ですよ。
    正直に
    おやつをたくさんもらって、歯磨きしなくて、それでいいと思う?そんなお父さんが欲しいの?と聞いみては?

昨日、進級のため持ち帰った荷物の中に、お世話になった人への手紙というのがあり、それは主人への手紙でした。
    私でなく、主人を選んだ息子の手紙を見て、嬉しく思いました。
    ちなみに、うちの主人、怒る時はかなり厳しいです。外に出されたこともありますし、ゲンコツなんてクレヨンしんちゃん並みにされてます(⌒-⌒; )
    それでも好きなんです。

ゆうさんのご主人も変わってくれるといいですね。

• 3月18日
  • ゆう

ゆう

息子さん、ご主人さんのこととても信頼してるんですね😌羨ましいです。
    うちの息子は9歳にもなって、歯磨きや着替えも言わないとしません。何度も何度も言ってはいます。歯医者に連れて行って虫歯の危険性なども知らせていますが、ぴんとこないみたいです。
    子供が1歳から8歳まで私が一人で育ててきたので、誤った子育てをしてきたのかもしれません。。
    102さんの旦那様のように、息子に心から慕われるようになってもらえたらありがたいです…。私も色々努力してみます💦

• 3月18日