※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜の授乳間隔が4〜6時間になりました。眠りが深くて気づかない不安があります。同じ経験の方いますか?

夜の授乳間隔について。
あと1週間で生後2ヶ月の女の子がいます。
昼の授乳間隔は2時間〜3時間、短くて1時間半の時もありますが、先週から夜は4〜6時間空くようになりました😣
私もまとめて寝れるのでとても助かりますがそのぶん眠りも深く次の授乳時間になり娘が泣いていても少しの間起きられません😭
ふと、授乳間隔が4〜6時間になったけど実は私の眠りが深くて気付いてないだけだったらどうしよう…と不安になりました😱
同じように思う方いらっしゃいますか?

コメント

まろん

うちもあと1週間ほどで2ヶ月です😆
先週あたりから娘がまとまって寝てくれるようになりました💤
気づいてないだけかな?と思ったんですが、試しに1度ずっと起きてたことがあって💦笑
がっつり6時間爆睡してました👶🏻笑

• ちほりん

ちほりん

同じような方がいらっしやって安心しました💗

お昼の授乳間隔はどうですか??

• 3月18日
  • まろん

まろん

昼間は3時間おきに授乳してます🙌🏻
    たまに抱っこ寝してる時は4時間近くあく時もあります🍼

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯うちはたまに1時間半とかもあります😅外出してる時は4時間とかもあります😅

• 3月18日
  • まろん

まろん

うちも1時間半とかでぐずる時ありますが、抱っこでユラユラ歩いてると寝たりするので、それで誤魔化してます😆
    お出かけしてるとふしぎとあ結構あいても平気なんですよね👶🏻

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

誤魔化しが効いていいですね🤣うちはバレるのであげてます(笑)

• 3月18日
  • まろん

まろん

バレる時もありますよー🤣笑
    そんな時はとりあえずギリギリまで放置してます🙌🏻笑
    うちは完ミで、ミルク量が多い気がするのでわたしはなるべく授乳時間あけるように心がけてます☺️
    今どのぐらいミルクあげてますか?

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

ミルクは外出の時だけにしてます╰(*´︶`*)╯その時は100とかですかね🍼

1ヶ月検診までは夜中だけ足しミルクしてましたが、そのうちミルク飲む前に寝てしまってそのから足さなくなりました❣️

• 3月18日
  • まろん

まろん

母乳なんですね!
    羨ましいです😣♡

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

母乳もミルクもどちらもそれぞれ長所があると思います╰(*´︶`*)╯

• 3月18日
ぽーんず

うちも下の子が昼間そんな感じで、夜は3時間長くても4時間空いてる感じです!まとまって寝てくれると助かりますよね😊💓

上の子はこの時期から夜は8時間〜10時間寝てくれてたし、体重も問題なく増えてれば特に心配はいらないかな!?と思いますよ(・∀・)

逆に下の子が上の子に比べて夜の間隔が短いからもっと寝てくれー!て思います。笑

親孝行な子だと思って、気にせずゆっくり夜はゆっくり寝てください💖

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯ホッとしました💗

1日のうち1回は数時間グズグズタイムがあり、大変ですが夜は寝てくれるので有難いです😅🎶

• 3月18日
なっちゃん

うちもあと1週間で2ヵ月になります👸
ちょっと前から同じように4~6時間寝てくれるようになり、気づいてないだけなのかと不安になりましたが、旦那も起きてないということだったので、しっかり寝てるんだな😁と思うようにしました✧ \( °∀° )/ ✧笑
ママもゆっくり寝られるようになり、成長を感じますね☺️

• ちほりん

ちほりん

全く同じ感じですね💗ホッとしました╰(*´︶`*)╯

昼の授乳間隔はどうですか??

• 3月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

大体同じ感じです🙆‍♀️
    2~3時間おきが基本ですが、1時間に1回すってたりすることも(笑)
    その時は甘えたいのかな~と思いながらあげてます😁

• 3月18日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど!
    回答ありがとうございました💗

• 3月18日
™️

息子もその頃、昼夜区別ついたのか
まとまって寝てくれるようになり
今では起きても夜の授乳は1度だけです😌

起きないときのほうが多いかな🦋

私も何度も起きているときより
気が張ってなくて泣いてるけど
自分が寝入ってしまって
気づいてないんじゃないかと
大丈夫なのかなと思ってましたが💦
本当に起きてないようです( 笑 )

• ちほりん

ちほりん

そうなんです😭ずっと泣いてるのに放ったらかしにしてたらどーしよーって不安になってしまって😫
    でも同じような方がいらっしやって安心しました💗

• 3月18日
りな

私も23日で2ヶ月になる娘がいます❣️
3月に入った頃から娘もまとまって寝るようになり昨日なんて9時間おっぱい飲んでなかったです😳
2週間前に乳児湿疹で病院受診した時に先生に相談しましたが体重増加もあるし大丈夫🙆‍♂️とのこと❣️
あまりにも寝るので私もただ泣いてるのに気付いてないだけじゃないかと不安で💦お気持ちとてもわかります😭
娘は基本6時間以上は寝ます✨そして、授乳後また寝て起きても機嫌よくおっぱい欲しがらず5時間空く時もあります😳
お昼の授乳からは2、3、4時間起きくらいでバラバラです😓
ホント悩みつきませんよね💦

• ちほりん

ちほりん

9時間!?(笑)びっくりしますね(笑)でもママはゆっくりできますね💗

お昼も同じような感じで安心しました💗

ほんと悩みはつきません😫

• 3月18日
れーちゃん

それも成長だと思います!
いきなり長く寝るようになると
焦りますよね!!笑
息子も急に6時間とか寝るようになって
あれ?聞こえてないだけかな?と思ったりしましたが夜だけはガッツリ寝るようになったみたいで有難く寝させてもらってます!本当に我慢の限界きたら大声で泣くと思うので大丈夫ですよ!!!

• ちほりん

ちほりん

そうなんです!長く寝るようになって1日目は私もゆっくり寝れて嬉しかったのですが、そのうち気付いてないだけかと不安になってきて😅(笑)

• 3月18日
みち

16日で2ヶ月になった息子がいます⭐️うちも先週くらいから急に5時間とか寝るようになりました😴
私は1度泣いてるのに気づけなかったときがあるので不安で起きてたけど、ぐっすりずーっと寝てたのでいい子だな❤️と思ってます!
たまに泣いてるのにすぐ気づけない時があるけど、ごめんねーって言いながら授乳してます😆💦

• ちほりん

ちほりん

私も夜は泣いてるの聞こえてるのにすぐに起きれない事が多いので爆睡しすぎて放置してるんじゃないかと心配になってしまって😅

• 3月18日