※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

私が地元愛が強いのかもしれません。私は地元の学校にずっと通い、就職…

長々とすみません。
私が地元愛が強いのかもしれません。。。
私は地元の学校にずっと通い、就職し、結婚しました。
旦那とは私の地元で出会ったのですが、旦那は就職で私の地元にきていただけで転勤で次は旦那の地元にいくことになりました。
子どもも授り、まぁまぁ楽しい生活を過ごしているのですが、転勤族で慣れない土地で少し慣れたと思うとまた転勤です。
子どもが小さいのでたくさん祖父母とかにもたくさん可愛がってもらいたいです。でも実家に帰るのも交通費でお金がかかるしあまり会うこともできていません。実家の近くに住んでいる姉家族が羨ましいです。
私の実家は親戚同士の集まりも多く、月1くらいであるのですが、私は、参加したいのですがあまり参加できていないです。親戚が多いですがほとんど近くに住んでいるのでみんな楽しそうにしています。
旦那の実家ともあまり会わないし、少し複雑なのでどうしたらいいか分かりません。(でもお付き合いはうまくいっていると思います。だが全然関与しない方です。)

子どもが小さいうちはついていく予定です。でも大きくなったら単身赴任だと思います。単身赴任になった時、私は地元に帰りたいです。でも旦那は旦那の地元にいたいようです。(地元が田舎で、旦那は一緒にすまないし、両親も協力もないです。)子どもと私の生活になりますし、病気した時のことを考えると少し両親にも手伝ってもらわないと厳しいと思います。
同じような待遇の方で自分の地元の方に単身赴任した方、どうやって旦那を納得させましたか?この話になるといつもギクシャクしていまいます。。。なんか将来が不安になります。

コメント

A

私には経験ないのですが大きくなったら子どもたちが転校させるの可哀想だから地元に戻ってそこにずっといさせたい自分の慣れた土地のほうが知り尽くしてるから子育ても気楽にできるし、などですかね🤔

ぽんちゃん

地元に住んでいないので参考にはなりませんが、住みたいとこに家を買い旦那は単身赴任しています。
めいさんと全く同じで旦那とは私の地元で出会い、地元に仕事をしに来ていただけで付き合って一年半で転勤になり、旦那の実家がある県になりました。
しばらくはついて行ってたけど、幼稚園に入るとお友達と離れるのが可愛そうだったので😭友達がいないとかなり泣きます。習い事もです。
そういうのもあり、次のとこに転勤の話が出た時に家を買いました。
旦那には、息子が友達と離れるのは可愛そうと説得しました。
旦那の実家も転勤族でおじいちゃんの家は高速使い3時間半のとこです。義父はそちらに住んでます。
だから旦那の実家近くでもありませんし、私の地元でもありません。
地元には年に一回しか帰れませんよ😭飛行機で1時間半ですからね。
転勤族と結婚したから最初から諦めてたのもあります。
なかなか地元から離れてまた地元で仕事って無い会社なので。
めいさんは地元に戻る機会があればそこで説得されては?