※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおくるみを嫌がる状況。眠りが浅く、おくるみなしでは寝ない可能性。おくるみ卒業に悩む。昼寝時はおくるみなし。体力があり、スリーパーも試すが包まれたい様子。

おくるみについて。

3ヶ月過ぎの子供がおり、夜寝るときにおくるみを使用しています。
モロー反射で起きてしまう事が多かったので使用を始めましたが、最近は反射も減っています。

寝る前におくるみで巻くと、手足を動かしたそうにバタバタし、30分ほど泣いてから寝ます。
おくるみを嫌がっているようにも思えるので、外した方がいいか迷っています。

意図的ではないですが、おくるみをする前に寝てしまった事が何度かありました。
眠りが浅い時に手足をバタつかせて起きてしまったり、そもそも眠りが浅いようで、数分すると起きて泣き出したり…で、おくるみ無しではあまり寝ないのではないかと不安です。

昼寝の時はおくるみをしていません。すぐ起きる時もありますが、数時間寝ている時もあります。

おくるみの卒業で苦労された方っていらっしゃいますか?
調べても、自然に卒業したという意見が多いので、くるまれて良く眠るうちは、使っていてもいいかなとも思っています。

日中は運動やお出かけをさせ、刺激は与えていますが、なかなか体力のある子で、今のところそれでよく寝る、という事はないです。
スリーパーも試しましたが、包まれていないとダメみたいです。

ちなみに、スワドルミーの大きい方のサイズを使用しています。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうたん

うちの末っ子は、包まれて寝るのが好きですが、気分屋なので、たまに、嫌がります(笑)今日は暑いとか、今は、髪の毛触らないでとか、こんな感じのときがあります。ベビチャンの気分によって、使い分けてます(*´▽`*)

• はるな

はるな

7ヶ月でもおくるみ好きなんですね^ ^♡おくるみ無しでもよく寝ますかー?

• 3月18日
ゆうたん

うちの末っ子は、包まれて好きで、おくるみないと目がパッチリ(笑)おくるみ+毛布で、やっと寝ますが、抱っこでも寝ます(*´▽`*)二人目は、ひとりで寝る子でしたが💦ベビちゃんに合わせてます♪

• はるな

はるな

うちだけじゃなくて安心しました‼️おくるみに頼りすぎてるかな。。。と不安にもなっていましたが、いつかは卒業するのでそんなに心配する必要もないですよね😂

• 3月18日
  • ゆうたん

ゆうたん

うちは、3人子育てしてますが、おくるみで寝かせるのは、何も聞いたことがないから、たぶん大丈夫だと思います♥3番目のときに、育児学級で、おくるみや毛布を使って寝かせるワザ(笑)を、助産師さんがたくさんレクチャーしてくれました♪7ヶ月の今でも、ベビちゃんがスヤスヤ眠れるように、包みまくりです(*´▽`*)

• 3月18日
Yママ

今8ヶ月ですが、うちもずっと夜寝るときだけおくるみしてました!7ヶ月ぐらいから手を出したいと嫌がるようになり、今は腕を出した状態で脇下からおくるみしてます!笑 今は寝返り防止みたくなってていいですよ!笑 おくるみ無しだと寝かしつけに時間がかかったり置く時に起きたりなんだか眠りが浅い気がしました💦

• はるな

はるな

まだ使われていますか?
    手を出していても安心感はあるんですね^ ^

うちも、おくるみないと眠りが浅いように思います💦おくるみが卒業できるのか心配になってました💦

• 3月18日
  • Yママ

Yママ

まだ使ってますよ⤴ 安心感あるみたいですね!

おくるみ卒業できなくても良くないですか?なにか問題あります?

• 3月18日
  • はるな

はるな

そうなんですね‼️お腹の中の状態に近いから安心するんですね☺️

問題はないのですが、最近窮屈そうにはしているので、無理に使わない方がいいのか迷ってしまって💦

ありがとうございました😊

• 3月18日
はるな

そうですよね‼️ワザがたくさんあるんですね笑
私も子供に合った子育てできるよう、心がけます^ ^
ありがとうございました!