※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食や断乳について相談です。栄養面や授乳の問題で悩んでいます。ミルクや栄養補助食品が必要でしょうか?

離乳食、断乳の進め方についてアドバイスお願いします。
4月から仕事復帰します。そのとき子どもが8ヶ月半です。
現在、離乳食は2回食(10時と14時、よく食べるようになってきました)で、最近ストローマグで少しずつお茶が飲めるようになってきました。
保育園に通いだしたら朝と夜だけ母乳にしようと思い、少し前から日中の授乳をやめました。
しかし数日前から、乳首が切れて血もでており、すごく痛く授乳がつらいです。
これを機に朝と夜の授乳もやめて断乳をしようかと思ったのですが、8ヶ月半で母乳もミルクもなしはだめでしょうか?離乳食とお茶だけでは栄養が足りないでしょうか?
ミルクをストローマグなどで飲んでくれればいいのですが、ミルクは嫌がることが多いので不安です。

コメント

ぴっぴ

8ヶ月でまだ2回食で断乳は早い気がします😭フォローアップミルクも飲まないですかね?
せめて3回食で量もしっかりもりもり食べてるならって思います(>_<)
フォローアップミルク挑戦してみてはどうでしょう?
断乳前にミルクの練習してみるとか✨

• 二児ママ

二児ママ

胸がかなりつらいのでミルクを頑張って飲んでもらうようにします😭

• 3月19日
※※コメ

同じく8ヶ月半で保育園の予定です!
やはり、2回食で母乳もミルクも飲めないと、栄養が足りないような気がします😓
あと、入園すると子供の精神的にも不安定になるので、断乳と入園が同時期だとちょっと可哀想かなぁという気も💦
朝と夜だけでも母乳あげてると親子のスキンシップにもなるかと思います😊
乳首から出血、痛いですよね😭
もし我慢出来そうならもう少し授乳を続けた方が良いと思います!
ちなみにうちも昼間は母乳やめていますが、保育園でもおやつの時間にミルクをあげてもらう予定です😌

• 二児ママ

二児ママ

もう少し授乳したいのですが、中々痛みがとれないのでミルク頑張りたいとおもいます。便も毎日だったのが2日に1回になったので水分不足にならないよう気をつけます😭

• 3月19日
ことら

離乳食をしっかり食べてくれれば、大丈夫だと思います!
でも、心配ですよね😅

• 二児ママ

二児ママ

はい。心配です😭
    よく食べるときと食べないときのムラもあるので、ミルクをしっかり飲んでくれると嬉しいです😭

• 3月19日
アロア

3回食でしっかり量とバランス良く食べることが卒乳の定義かな?と思いますよ。
なので早いと思います。
うちは最近卒乳しましたが、牛乳にスライドさせてます。(でも牛乳は1歳から推奨してます。)
上の方もおっしゃってますが、フォロミなどミルクに変えたらどうでしょうか?
保育園でもミルクはあげてくれますよね!
8ヶ月ならまだ哺乳瓶でも良いと思います。

• 二児ママ

二児ママ

哺乳瓶はやはりうけつけないので、ミルクに切り替えてストローマグかコップで練習しようと思います😭

• 3月19日