※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこについて悩んでいます。縦抱きが好きで、横抱きや座って抱っこは嫌がります。将来変わるでしょうか?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。抱っこについてなのですが、
うちの子は新生児の頃から縦抱きじゃないとダメ。
横抱きは眠い時だけ受け入れます。
また、自分の足が着くのが嫌らしく、座って抱っこされるのも嫌います。
ひざの上で座らされるのもダメで、5分くらいするとイヤイヤされます…。

もう少し大きくなったら変わるのか⁇

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ことら

たて抱き大変ですよね😅
うちも一緒でした笑
疲れたら座って…可愛そうですが、泣いてもらってました💦
ちょっとしたら諦めてくれたのか、泣かなくなりましたよ😅

  • さお

    さお

    慣れたってことですかねー?泣くから立つって考えしかありませんでしたw
    今からでも座り抱き慣れればいいのですが。

    • 3月18日
  • ことら

    ことら

    大変ですよね😱💦
    首座ってない内からだと余計に慎重になりますよね😖
    そんな感じです😅笑
    未だにたまに嫌がりますが、諦めが早くなりました笑

    • 3月18日
non◡̈♥︎

うちも同じです!新生児の頃は横抱き大丈夫でしたが、最近は縦抱き&前抱っこじゃないと嫌がります。なので抱っこ紐も嫌がります笑 座って抱っこもすぐ嫌がります!

  • さお

    さお

    抱っこ紐も嫌がるとお出かけの時など大変じゃないですか?うちの子は抱っこ紐は平気なようです。ただ、狭いのがイヤでたまに「んー!」ってされますw

    • 3月18日
みぃ

うちもまったく同じでしたよー✨
新生児なのに縦抱き駄目だろって思っていたのですが、赤ちゃんが縦抱きしかさせてくれず‥‥
うちは眠る時も縦抱きじゃないと嫌だったので首を支えるのが大変でした😭😭
横にするとぐずるし座らせようとすると足でピンコピンコして‥大変でした😭

心配になって助産師さんに聞いたら、縦抱きが好きな子なんだろうねー✨
全然気にせんで縦抱きと横抱きしていいよと言われました✨
なのでしっかり首を支えるように心がけながら縦抱き続けました(*^^*)
首が座ってからも縦抱きですが、首が完全に座ったら手は添えなくて良いので楽になりました✨
それまでの間ファイトです!

  • さお

    さお

    足ピコンピコン…同じですw 新生児の頃は常に頭支えながらの縦抱きでしたねー。2ヶ月頃にはだいぶ座ってきて、3ヵ月になる頃には縦抱きも楽になりましたが、座らせてくれないのはツライです😢

    • 3月18日
yc

現在進行形でおんなじです!w

  • さお

    さお

    そうなんですね!子供の体重も増えて、座り抱きできないのキツイです。腕痛いですよね😩

    • 3月18日
rk

縦抱き大好きですね。
うちの子は抱っこ紐嫌がらなかったので腕が疲れてきたら抱っこ紐にチェンジしていました!
抱っこ紐のあいだには洗濯干したりとできる家事をしていたので抱っこ紐楽ちんでした!

  • さお

    さお

    私も以前は抱っこ紐出動させてました!最近は一人遊びしてくれる時間が増えたのでグズらない限りは抱っこしないようにしてます。
    あと最近はおんぶもっこ と言うおんぶ紐もたまに使います。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!その後お子さんはどうですか?

  • さお

    さお

    スミマセン、久しぶりにママリアプリ開いたもので、返信が遅くなりました!その後もこの質問当時赤ちゃんだった長男は縦抱きだけしか受け入れてくれず、そのまま赤ちゃん期を終えました。第二子の長女は横抱きも嫌がらず…でした!

    • 7月18日