※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムマム
ココロ・悩み

8ヶ月の娘がアトピーで、ステロイドの使用に悩んでいます。現在はステロイドと非ステロイドを併用し、症状は軽くなっているが、ステロイドの長期使用に不安があります。食物アレルギーの可能性も考慮し、アドバイスや採血検査の経験談、専門医の情報を求めています。漢方についても知見を求めています。

今、8ヶ月の娘がアトピーなのですが、ステロイドの使い方に悩んでいます。

現在ステロイドはロコイドとプロペトの混合軟膏を、非ステロイドはスタデルムというものを使用しています。
保湿にはヒルドイド、プロペト、
顔だけはアトピタを使用しています。
痒み予防で夜はザジテンシロップを飲んでいます。

この方法で毎日朝晩使用すれば、確かに炎症も軽くなり、発疹は少し出る程度にはなります。

ですが、この方法を初めて約半年、
先生にはこのまま続けましょうと現状維持を指示されていますが、
ステロイド半年以上毎日塗って大丈夫なのでしょうか。

非ステロイドだけにすると、発疹は1日2日で酷くなってしまうので、結果的に毎日塗ってしまう状態です。

最近はステロイドを塗っても消えない発疹もあって、食物アレルギー(蕁麻疹)との区別も出来ません。

ザジテンシロップは食物アレルギーにも効く薬のようで、知らず知らずのうちに抑えてて、

薬を飲むのをやめてから、今まで食べていた小麦などを食べた時に一気に出てしまったらどうしようと不安もあります。

アトピーで悩んでる方、克服した方、アドバイス下さい。

採血検査をした方のお話も聞けたら嬉しいです。
(いつ頃受けて、子供がどのくらい泣いたか、立ち会ったかなど)

あと、小児皮膚科か小児科かアレルギー科、どこに行ってるかも知りたいです。

漢方の情報もあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

コメント

s

うちのこもアトピーで卵アレルギーです!
最近は飲み薬もなくなり塗り薬も弱いやつになりました!ステロイド使ってますが医者が大丈夫といってるなら大丈夫だと思ってます!
痒くて掻きむしる方が可哀想だと思うので😩

アトピーは皮膚科アレルギーは小児科にいってます!

採決何度かしてますが、1番はじめは6ヵ月のころです!押さえつけられるので泣きましたよ!立ち会いはしないで、看護婦さんに連れていかれる感じです(笑)

• s

s

採血ですね💦

• 3月18日
  • マムマム

マムマム

どうもありがとうございます!

1歳9ヶ月になって、だんだん症状が治まってきてるんですね!良かったですね😂

毎朝おでこが引っかき傷だらけなので、まだステロイドやめられないのかなぁと悲しくなります。

でも食物アレルギーも気になるので私も採血やってみようと思います!!

• 3月18日

アトピーだとステロイドを避けるのは難しいのかもしれませんが、1度使うと脱ステロイドは難しくなると聞きました😖

先生にステロイド以外でとお願いできませんでしょうかね😖

• マムマム

マムマム

脱ステロイド、出来なくなるのは本当に怖いです。0歳のうちからやってしまったら、いずれ物凄く強いステロイドしか効かなくなってしまいそう…

先生に悩みを相談してみます(›´-`‹ )

どうもありがとうございました!

• 3月18日
しんママ

私は、アトピーなのか乾燥なのかわからない6ヶ月のときに、小児科にいってました。
その病院の先生は、週1だけ、その病院にきていて、基本は、別の病院でアレルギーを専門にしている先生でした。
初めは、ずっとステロイド使ってましたが、月齢があがるにつれ、少しやめて、悪化するともとにもどしてを繰り返し、2歳頃には、保湿のみでいけるようになりました。
しかし、季節の変わり目は、ステロイド使うときがあります。
病院の先生もステロイドのやめどきが難しいといってましたが、ステロイドをやめて、悪化すると子供が可哀想なので、症状落ち着くまてば、ステロイドを使用という方針の先生でした。
アレルギーは検査をしてないのですが、まだ、アトピーか乾燥肌なのかは、判断する月齢ではないと言われます。
そこまで、症状がでていなく、薬で押さえているところもあるので。
私は、基本、ステロイドは、賛否両論ありますが、先生の意見に従って、3歳では、ほぼ使ってないので、結果的には、よかったとおもっています。

• マムマム

マムマム

3歳でほとんど治ってきたんですね!良かったですね😂😂

ステロイドやめた途端に悪化するから、今までの努力が水の泡のような、子供も私もしんどくなるので、結局ステロイド頼りにしてしまっています。

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 3月18日
わたぼうし

うちの娘も生後1ヶ月から乳児湿疹でずっとステロイド塗ってます💦
顔と体に💡
今はステロイドを8分の1に薄めたものを塗っています。
ぶり返した時は現役ステロイドを1日2回3日間塗る方法をとっています。
私は自分が働いている職場が小児アレルギー科なのでそちらで診てもらっています🏥
梅雨までにはステロイドを抜いていきましょうとの事です💡
私も数ヶ月ずっとステロイド塗るのは気になりますが、塗らないと悪化するし顔が湿疹だらけだとそこから食物アレルギーに発展する事もあるので塗っています🙂
確かにザジテン飲んでたら食物アレルギーがあっても抑えている場合もありますよね💦

私は小児科看護師してますが、採血は離乳食開始前にして、アレルギーがあれば一年したらまた採血してっていうパターンが多いです💡
そしてめっちゃ泣かれます💦
親には処置室からは出ていってもらいます💡
親が立ち会うと子どもからしたら、「なんでこんな嫌なことされてるのにママは助けてくれないの?」って思う事もあるからです💦

• わたぼうし

わたぼうし

追加です。
    あとステロイドに抵抗がありやめて保湿だけで頑張っている患児も診察に来ますが、全身血だらけで服も汁だらけとかで見るからに凄い辛そうです😭
    夜も寝れてないって言ってますが、親が強く使いたくないといえばうちの小児科の先生は使わずに保湿剤だけ処方されますが、親も子も辛そうで何年とかかる闘いになると思います!!
    私もずっとステロイド使う不安はありますが、血だらけ、汁だらけで夜も寝れない状態は可哀想すぎるので、ステロイドは使ってでも治したいです😊💡
    ステロイドも使い方守れば怖くないし、子どもも親も精神的、身体的ストレスがなくなるのでいいと思ってます✨
    でも人それぞれ考え方もあるので我が子にとって何が一番いいのか考え、かかりつけ医とよく相談されるのがいいと思います✨
    長々と乱文すみません💦

• 3月18日
  • わたぼうし

わたぼうし

最初の文章
    現役→原液の間違いです💦

• 3月18日
  • マムマム

マムマム

詳しく教えていただきありがとうございます!
    看護師さんなのですね!しかも小児アレルギー科の!!
    心強いです😂

採血、うちもやってみようと思います!
    何となく食物アレルギーの発疹に気付けずに見逃してしまってる気がするので…

あちこち赤くて、もうどれが何なのか…😭

そしてやっぱり夜くらいは寝かせてあげたいですよね!
    朝起きるとおでこが傷だらけなので、まだまだステロイドかなぁと悲しいですが思います。

他の病院にも行ってみようかと思います!

本当にありがとうございました!

• 3月18日

子どもはまだアトピーかわかりませんが、私自身がアトピー持ちなのでコメントさせてもらいます。

私の母はあまりステロイドを使いたくない派なので、あまり使っていなかったようです。 
患部を清潔に保ち、痒いときにワセリンで保湿し、総合病院のアトピー外来に通っていたと聞きました。

参考までに。

• マムマム

マムマム

非ステロイド派のご意見ですね!ありがとうございます!

アトピー外来なんてものがあるんですね!保湿だけでなんとかなるのが理想です(´;ω;`)

ありがとうございました!

• 3月18日

ステロイドを使い続けるとずっと手放せなくなります。旦那は26になりますがもうステロイドがないとダメな肌になりました。

うちの姉もアトピーでしたが母がステロイド心配だと言ってやめた途端一気に酷くなったけど、保湿したりして酷くなっても自然治癒力で様子見たらみるみるうちによくなったそうです。
今でも肌は弱いですが、少し高めな保湿剤とか使ってますよ!

あと、アトピーの赤ちゃんのお母さんブログを見たことがあります。
その人の赤ちゃんは重度で顔や体の9割が傷とカサブタになってて、見るだけで涙が出そうなほどでした。
脱ステロイド療法で本当にひどくなったけど生後2ヶ月から療法試して1歳になる頃にはツルツルになってました。
掻きむしってるけど、止めずにかかせていたそうです。
傷になってカサブタになってを繰り返すたびに皮膚は強くなっていったそうですよ。

• マムマム

マムマム

聞いてるだけでなみだがでそうになりました。
    そこまで頑張れれば脱ステロイドでいけるのかな…
    親も子供も試練ですね(´;ω;`)

生後2ヶ月からなら、何が何だか分からないけど、8ヶ月じゃ掻く力も強いし、意思も出てきたのでギャン泣きが続きそうです。

でも、何とかして今より薬を減らせたらいいなと思います。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月18日
LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

無理に減らす必要はないかと💦
ステロイドは投薬ではない限り影響何てないです(ó﹏ò。)
私自身小さい頃から常に爛れていたアトピーでしたが小学校高学年くらいからは気づいたらなおってました
長女もアトピーと3ヶ月で診断され、ステロイドを使ってましたが3歳になった今はもう使ってませんよ\( ^ω^ )/
今は保湿のみで赤みが出たときのみ弱ステロイドつけてます

採血はギャン泣きでしたね💦
確か1歳位に採血しました

• マムマム

マムマム

返信遅くなり申し訳ないです。ありがとうございます。

いつかきっと治るって信じたいけど、まだまだ出口が見えないので希望が湧きました。
    ステロイド、やめた途端可哀想なくらい発疹とかゆみが出るので、
    もう少し気長に頑張ってみようと思います。

• 3月19日