※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
ココロ・悩み

2歳児の息子がイライラしており、ストレスが溜まっています。日中は保育園に預けているが、帰宅後もべったりでイライラが収まらず、心療内科に通っても効果が薄い状況。甘えもあるが感情のコントロールが難しい。

2歳児の息子にイライラが収まりません。
日中は私は仕事、息子は保育園に行っているのですが、迎えに行った時からイヤイヤが発動。車に乗らない、チャイルドシート乗らない、これはイヤイヤ期によくある事なので仕方ないと思います。ただ、車に乗って機嫌が良いと思いきや、急にグズったりの気分の差に疲れます。
やっとの思いで家に帰ってきても常に私にべったり。引っ付いてはグズグズで泣いたり、泣き止んではまた急に泣いたり。特に何かしているわけでもないのに…。
どうして良いのかわからないのと、グズグズの息子にイライラが収まらずストレスです。
息子に手を挙げることはないですが、私のイライラが収まらず物に当たってしまったり、言動が激しくなってしまいます。
最近では泣き声聞くたびに、耳の奥が膨張するようなおかしな感覚になってしまいます。
心療内科に行って、漢方を飲んでいますがあまり効果もないです。
日中離れている分、甘えもあるのだと思いますが、そうとわかっていても自分の感情のコントロールが出来なくて辛いです。

コメント

ひま

何かお気に入りのお菓子かおもちゃでイヤイヤを紛らわせるとかどうでしょう😂?そんな簡単にはいかないですかね💦甘えてくれるのは可愛いけど相手ばっかりはしていられないですからね。多少泣いてても気にしない心を持ちましょう😭✨

な

おつらいですね。
イライラしちゃうことありますよね。
心療内科の先生に相談+保育園の先生にも相談するのがいいとおもいます。
保育士はプロだし日中みていらっしゃるからなにかアドバイスをもらえるかもしれません!

ゆうたん

うちも、真ん中が2歳のイヤイヤ期ですよ!上の子のときは、イヤイヤ期がすごくて、運転中に暴れてくつを投げてきたり(どうやったのかはわかりませんが、後ろから飛んできましたww)仕事、家事、育児、旦那さんのお世話と大変ですよね!でも、二人目から、なんとなく、コツが掴めました。くつは右足からはきたいとか、ご飯のお皿はこの位置じゃなきゃいやだとか。大抵は、こどもが、こうしたいっていうこだわりが上手くいかなくて、怒ってます。だから、なるべる、喧嘩にならないように、こどものクセをよく観察して先手を打ってます(笑)

すーい

大好きなママから離れて一生懸命仕事ちっちゃい体で新しい事への不安とかママかわいない寂しさ抱えながら我慢して日中過ごしてグズグズするのはママの愛情をいつも感じてるからなんですよ?😊
子供にしたら小さい脳みそと少ない知識で成長しようと頑張ってるんですもの😊

そう考えたら少しほっこりしませんか?😊

• すーい

すーい

ママかわいないじゃなくてママがいないのミスです💦

• 3月18日

うちもイヤイヤ期真只中で、先日は洋服を来たくないとイヤイヤされ、時間に間に合わなそうだったので肌着にコートで出掛けましたよ😩

何かの記事で、肌を触れ合うと愛情ホルモンが出てお互いにイライラが治まるとあったので、イライラしてどうしようも無い時は抱きしめて背中をさすりながらゆっくり深呼吸するようにしています。

不思議とイライラが治まるし、子供もイヤイヤがおさまります。
良かったら試してみて下さい。