※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、私や息子、旦那の体調が不安定で続けて病気になり、精神的にも不安を感じています。薬や治療を受けているが、効果が出ず悩んでいます。さらに、精神的な症状も出てきており、不安感や恐怖心が強まっています。お祓いに行くべきか悩んでいます。

こんばんは。
今年に入ってから、私や息子の体調の事、私の心の問題などたくさんの質問にお答えいただきありがとうございました。
なんだか最近不運続きだなと思って。
1月末から息子の中耳炎で夜間救急を受診し、それからもしばらくの間耳鼻科に通い、やっと保育園に通えるようになったと思ったらまたすぐ風邪をもらってきて。その間に旦那も私もお腹の調子が悪くなり、旦那はウイルス性腸炎、私はもともとあった冷え性の症状がひどくなり、お腹も下すようになったのですが消化器内科の薬をいくら飲んでも治らず、最終的に漢方外来を受診し毎日のように煎じ薬を作ってのもなければならなくなり。それらが少し落ち着いたと思ったときには息子の風邪がなかなか治らなくて小児科を受診したら喘息気味かもしれないと言われ、しばらくしてまた息子が保育園に通えるようになるとクラスで水疱瘡とノロウィルスが流行りだしたと言われ。その後また息子が発熱。小児科を受診しましたが、水疱瘡でもノロウィルスでもない、やはり喘息気味でまだその症状が落ち着いていないと言われまた保育園お休み&薬生活。そのうち息子の風を私がもらい、旅行中の宿で発熱し、次の日には匂いも味もわからなくなりました。風邪薬をもらいに近くの耳鼻科に行ってみると、蓄膿症と診断され、完全に治るまでには3カ月かかると言われ、1週間に3回耳鼻科に通うようにとの指示でした。毎日の食事はとても味気なくて、それでもお腹を満たすために食べなければならず。そんな私と息子の看病をしていた旦那も発熱し内科で風邪薬をもらい、まだ本調子ではない私たち2人の横で息子はまだ薬は飲んでいるものの元気に歩き始め。
健康うんに見放されているとしか思えません。
また、息子が保育園をお休みしている間私もだんだん余裕がなくなってきて、不規則な仕事をしている旦那も家を空けることも度々多く、いろいろな人にサポートしてもらっていたのですが、夜になると得体の知れない不安感や恐怖心に襲われなかなか眠ることができずにいました。とりあえずと思って睡眠さえ取れれば元気に生活できると思い、以前かかったことのある心療内科に行って睡眠導入剤を処方してもらったのですが。最初は良かったものの、やはり夜の不安が強すぎて眠れなくなり、その他にも体のあちこちにいろいろな症状が出て耳鼻科や漢方外来から薬をもらうようになり。やっと1日だけ時間を作ってその前に行ったことのある心療内科に行って事情説明してレクサプロという不安に効く薬を処方してもらい飲み始めたのですが、まだあまり効果が出ていると言う実感はありません。寝る時も頓服で出ている不安の薬と一緒に睡眠導入剤を飲まないと眠れなくなり、その頓服薬は朝まで残ってしまうみたいでなんとなく朝もぼーっとしてしまって。その上蓄膿症の飲み薬と煎じ薬です。本当にもう薬付です。
私のことだけでもこれだけあるのですが、息子や旦那も頻繁に体調崩し、今の私は匂いも味もわからないので気分転換の食事も全然気分転換にならず。これからどうなってしまうんだと言う不安と、最近あまりいいことがないことに対して気分が沈んできていて。お祓いにでも行った方が良いのでしょうか。
私の精神症状が目立って出てくるようになってから、突然出るはずのない音が出たりすると音量に限らずびっくりするようになりました。例えばものを落とすとか誰かが急にドアを開けるとかインターホンとかです。
私の体調不良が生活のいろいろなところに支障が出てきました。ただ、今は受けられるサポートを限界まで受けているのでこれ以上のお願いは誰にもできません。薬が効いてきて全部の症状が落ち着いてくるのを待つしかないと思うのですが、本当に嫌になってしまいます。なんだかよくわからない感じでいろいろ書いてしまってすみません。

コメント

しんママ

私もまさに一歳すぎで仕事に復職し、そのようなことありました。
自分の体調不良や子供の体調不良。
それで、仕事を早退、欠勤。
仕事と育児の両立がうまくいかず、悩んで夜も眠れなく、ご飯の味わからなくなりました。
私も病院いってました。
少し、仕事休まれて、でも子供は保育園に。
体を日中だけでも休まれてはいかがですか?
私は、3ヶ月ほど、そうゆう生活して、どうにかもとにもどりました。
3ヶ月ほどは、薬飲んでましたが、今は、飲んでいません。
でも、今でも、少なからず、よくわからない不安などはあります。
子供は成長とともに、病気しなくなりますので、今は、頑張ってください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子が体調悪い時、私だけでも元気でいられればいいんですけど、結構今家族全員がみんな同じ時期に体調崩したりしてみんなが余裕なくて。せめて保育園にいってくれればと思う時も正直あります。でも、感染力のある病気を持っている子供保育園は積極的には使ってくれません。なかなかうまくいかないものですね。元気になれるなら苦い薬でも痛い注射でも何でもしますって感じです。

• 3月17日
  • しんママ

しんママ

まさに!そうですよ!
    一歳のときもらってきた風邪などは、感染力が強く、私も今までにないくらい辛い風邪もらいました!
    今では、子供が風邪ひいてもうつりませんよ。
    今だけですよー。
    お辛い気持ちわかりますが、お子さんと一緒に乗り気ってください!!

• 3月17日
RyuRyu

お子さんの耳鼻科通いからの忙しさにママさん夫婦はとても頑張っていらっしゃるのだと感じました。
でも、ご夫婦で頑張っててもお子さんのぶり返すようにもらってくる風邪と喘息やら耳鼻科関係のことでお2人の体力が無くなり免疫力が低下していったように感じました。
確かに睡眠を取れないとメンタルに結構影響してきますよね。
睡眠を取れないと生活リズムも狂ってくるわけで…😔
心療内科に行かれて薬も処方してもらって、そこはちゃんとご自身のことを客観的に見れてるので対策とれてていい事だと思います!
ご飯が楽しめなくなっているのは今の所はしょうがないと思っておきましょう!
それこそ、気分転換にお祓い行ってみてもいいと思います!気休めでも!少し色んな事柄に対しての受け止め方も変わるかもしれません。ただ、お祓いを受けたのに…、というようなマイナス思考はNGです!
なるべくポジティブにいきましょう!
あ、今日は物音気にならなかったな!とか!
お大事にしてください☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ひとつひとつにお答えいただき、とてもわかりやすくありがたかったです。
    うちの旦那は結構限界まで病院に行かないで寝ていれば治ると言うタイプなんですけど、私が限界までいろいろやって自分のことに目を向けないで何も動けなくなったらと考えると先回りして対策しなくちゃと思いました。子供が泣いたら、急に大きな音がしたら、誰か変な人が突然鍵を壊して入ってきたら、地震が起きたら、強い風が吹いて怖い音がしたら、考え出したらキリのないことを夜になるといろいろ考えていて、それも無意識で。気がつくとトイレに行ったまま体が動かなくなりそうになったことも何度もあります。慌ててそういう時は部屋に戻るのですが。今は薬があるから何とかなっている感じです。全部全部良い方向に向かっていけば良いのですが。マイナス思考な私がどんどん増えている気がします。

• 3月17日
  • RyuRyu

RyuRyu

っていう話しを旦那さんにしてみました?
    とりあえず、旦那さんがそうなんだね?とあなたの話を聞いて受けとめてくれるだけで、あなたの気持ちもちょっとプラス変わるかな~と思います。旦那さんから一言、俺がいるから大丈夫だよ。とか言ってもらえると更に良いかもですが😖
    少し、旦那さんともコミュニケーションとってみませんか?

• 3月17日