※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୨୧ きらり
妊娠・出産

産後2日目で乳首が切れて痛いです。母乳育児をしているが、治らず悩んでいます。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか?

産後2日目なのですが、もう乳首から血が出て
何箇所か切れてしまい痛いです(´;Д;`)
母乳育児を推している産院なので生まれてすぐ
母子同室、泣いたらあげてくださいねーって
感じでずっとあげてたのですが両方とも切れちゃって、、
今は産院から勧められてランシノーを塗って
ラップしてるのですが流石に3時間で回復
するわけもなく、、悪化するばかりです😭
同じような経験された方いませんか(´;Д;`)?
どうしたらいいか分からなくて💦
もう少しおっぱい出るようになったらマシに
なるんでしょうか、、?

コメント

deleted user

切れまくりで悶絶しながらあげてました。

数ヶ月後、耐えてよかったーと思えました!

痛いです、本当に痛いし

娘の便に血が混じることもありました。

けどお互いに練習なんだと思い耐えましたよ!

母乳が出るなら耐えて後悔はないと思います🤤

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    やっぱり皆さんそんな感じなんですね😭💦
    母乳出るようにするためにもうすこし
    頑張ってみます(´;Д;`)!

    • 3月17日
( •🐽• )

乳首痛いですよね💦
お互い慣れてなくて
暫くは悪戦苦闘しました。
私は通常の授乳スタイルだと
右乳だけ痛いしムラがあったので
フットボール抱き?にしたら
子供も飲みやすかったみたいで
吸い方が上手になりました😂

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    ありがとうございます💓
    フットボール抱き、助産師さんにも
    勧められてしたところくわえかたが
    深く?なったので良かったです😭💕
    ただ家にいる時にしずらいから
    横抱きも頑張ろうねー!って
    言われました(´;Д;`)
    お家では授乳クッションとか使われてますか??

    • 3月19日
  • ( •🐽• )

    ( •🐽• )

    いえいえ😄
    左乳は横抱き授乳だったので
    クッション無くても大丈夫でしたが
    右乳の時は
    授乳クッションは
    必須アイテムでした💦
    外出時は何かの上に
    赤ちゃん乗せて
    寄り添って授乳しました💦
    後はたまに縦抱き授乳も
    やってました🤣
    縦抱きだとクッションもいらず
    慣れたら楽でしたよー😍
    お乳はまだ痛いと思いますが
    慣れれば大丈夫ですので
    ひたすら我慢です😭

    • 3月19日
  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    ごめんなさい!
    下にお返事書かせてもらいました(´;Д;`)!

    • 3月19日
  • ( •🐽• )

    ( •🐽• )

    グッドアンサー
    ありがとうございます😭♡
    今は大変ですが
    母は強しです¨̮♡
    色んな授乳スタイルが
    あるので2人に合った
    スタイルが見つかりますよーに😆

    • 3月19日
R

乳頭保護器を使用されては いかがでしょう⁉️😊 入院中は産院に借りて使用してました🙌退院後は自分で用意して使用してます⭐️

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    ありがとうござます!
    そんなものがあるんですね!私の産院からは全然そういうの聞かされてないです💦あまりにしんどい感じになったら調べて相談してみます😂💕

    • 3月17日
もんすたぁ

ご出産おめでとうございます🎉

切れるの痛いですよね😭
子供の吸う力も増してくるので、乳首が伸びてくるまでは痛いと思います💦
乳首にかぶせる保護乳首?みたいなのを検討してみてはどうでしょうか?

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    ありがとうござます💕

    そうなんですね💦💦
    保護乳首!調べて買ってみることにします(´;Д;`)!

    • 3月18日
えんがわ

私も切れて毎日辛かったです、、

どうしようもないから我慢するしかないよと助産師に言われ、歯をくいしばって授乳していました(´;Д;`)

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    ありがとうござます(´;Д;`)

    ですよね😭💦でるまで頑張ります😭!

    • 3月18日
みっきゃん

気兼ねなく、ナースコールならして相談したらいいですよ😁
入院中くらい、いっぱい頼っていいと思いますよ🎵
帰ったら、ナースコールないですし😅

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    めっちゃ呼びまくってます(´;Д;`)💦💦
    そうですよね😭明日退院の予定なので
    不安です、、(´;Д;`)

    • 3月18日
ゆちょぼ

痛い経験はしますよね🙄💦私も切れて血が出たことありますよ🤤でも繰り返しあげることで乳首は痛く無くなります!あとはあげ方とかも気をつけないと切れやすいですしね😭
切れちゃう時は、ランシノー塗ってラップして1〜2回授乳見送って搾乳にすると少し回復しますよ〜。
いずれ慣れます🤗頑張ってください!!

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    痛くなくなるまで頑張ります😂💕

    搾乳!やったことないので挑戦してみます(´;Д;`)ありがとうござます😊💕

    • 3月18日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    おっぱいマッサージしてから、乳首つまんだり引っ張ったりしたら出が良くなるので、哺乳瓶に絞るかタッパに絞って哺乳瓶に入れて、飲ませるときに湯煎で温めてあげるといいです🤤
    後、母乳パッド入れると擦れ防止にはなるので痛み少しマシですよ(*´꒳`*)私溢れるほど
    出ないけど擦れて痛い時は母乳パッドしてました!

    • 3月18日
  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    おっぱいマッサージ本格的に
    初めてみました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
    さっき授乳量測ったら増えてました😂💕💕歓喜!
    ありがとうございます😢
    搾乳できるようにがんばります!
    母乳パッドあてるようにします💓
    詳しく教えていただきありがとうございました😢💕

    • 3月19日
☺︎

血が出てるなら母乳はやめたほうがいいと思いますが病院ではなんといわれてるんですか?
私も乳首が切れてランシノー塗ってましたが1日たっても治らなかったです😭

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい💦
    ありがとうござます😭
    あげて〜って感じです(´;Д;`)

    ですよね(´;Д;`)そんな即効性
    ないですよね〜💦💦でも塗らないよりはマシなんでしょうか、、😭

    • 3月18日
ひろリン

乳首が切れて痛いですよね…💦
私の友達も切れて辛そうにしています😭

おっぱいが出るようになっても傷は治らないので、治るまでは搾乳して哺乳瓶でのますとか無理ですか?(*^¬^*)

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    痛いです😭💦

    今全然、母乳出てない状態なので
    でるようになったら搾乳しようと思います(´;Д;`)!
    それまで耐えます😭💦

    • 3月18日
maki

乳首のみを吸われてませんか?
乳頭?すべてをパクっと 吸わせる形にしたら痛くないですよ( ´∀`)

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    ありがとうござます😭
    浅吸いだねーって助産師さんにも
    言われました💦
    意識して頑張ってみます😂💓

    • 3月18日
mm

産後すぐに産院の自販機で乳頭保護器を購入しました!産院からの貸出もあるはずです!1人目の時に切れてからずっと保護器をつけていて、それ以来1度も切れていません😶👌🏻

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    ありがとうござます♩︎
    自販機で購入できたんですね!
    すごい産院ですね😊💓
    母乳出るようになったら私も保護器
    購入しようと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 3月18日
はまこ

出産お疲れ様です😊

3日目くらいから量が増えましたよ!2日目の夜に胸が張って熱を持ち始めたと思います。

乳首切れるの痛いですよね😢
乳首切れた時は直接授乳するのではなくて、補助乳頭付けてあげたり、搾乳して哺乳瓶であげたりすると治りが早いみたいですが産院の方針的に難しいですかね?🤔

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    ありがとうござます😭💓

    そうなんですね😭なかなか出なくて
    ブドウ糖足してもらってる感じです😢
    頑張って吸ってくれてるのに
    ごめんね、、って感じです😢💦

    私の産院では保護器とかの説明
    無かったので母乳出るまでは頑張って
    吸ってもらおう!って感じだと思います😂
    痛いですが出るまでの辛抱ですかね💦

    • 3月18日
もも

産後の1番最初の壁ですよね
涙堪えながら授乳してました😂

私は2回に1回は搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげて、おっぱいが休憩できる時間を長くしてました!!

産まれたばっかりで、ママもおっぱいあげるの下手で赤ちゃんも飲むのが下手で、、、。
でも上手になってくると思います!!
おっぱい飲んでる姿がかわいい〜💕と余裕がでてくると思いますよっ

母乳で育てたいなら、搾乳もありだとおもいます!!
だって痛いもん!!(笑)
ぼちぼち頑張りましょう😃💕

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    ほんと壁すぎます、、😂💦

    その作戦!素敵ですね😂💓搾乳できるようになったら試してみます!

    早くそうなりたいです(´;Д;`)💦

    ですよね😂がんばります👏🏻💓

    • 3月18日
ルーカ

私も産後から2日後ぐらいに切れて痛かったです💦
私の場合は産院が赤ちゃんの口に入っても大丈夫だと言われているピュアレーンというクリームを支給してくれたので授乳後に必ず塗ってました
塗っても痛いですが少しはマシになりました
退院後もピュアレーンを購入ししばらく使ってました

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    ありがとうございます😢
    ピュアレーンとうクリームもあるのですね!
    私も購入してみてどちらが効くか
    試してみようかな(´;Д;`)?
    こまめに塗るようにします!

    • 3月19日
puuuuuu

私もそれぐらいの日から乳首が切れちゃって吸われるたびに叫びたいぐらい痛かったです😭😭
それなのにおっぱいは張るしで地獄でした(><)。

同じくランシーノ塗ってラップしてました!
あとは吸われると痛いので傷口が良くなるまでは自分で搾乳してそれを哺乳瓶に入れ替えてあげてました✨
っていうのを繰り返してて気付いたら
乳首も慣れて赤ちゃんの吸い方も上手くなって普通にあげれるようになってました😌💓

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    ありがとうございます💓
    ですよね、、😭
    わたしもくわえられたとき
    ウッ(´;Д;`)ってなります💦💦

    ちゃんと出るまでは吸ってもらって
    出るようになったらそうしようと
    思います😂💕がんばります!

    • 3月19日
えみ

私もキレたり血豆できたりと、ほんとに辛かったです。
搾乳するほど出ない時期はひたすら耐えながらあげてました。
ただどうしても辛い時は一回授乳を見送ってミルクにしたりして少し休ませたりしましたよ。

ほんと辛いですよね。分かります😭😭

  • ୨୧ きらり

    ୨୧ きらり

    お返事遅れてごめんなさい(´;Д;`)
    わたしもそんな感じです😢
    つらいですよね、、💦
    そういう時にミルク使うのも手ですよね😢!がんばります😭

    • 3月19日
୨୧ きらり

ですよね(´;Д;`)!
授乳クッション買おうとおもいます😆💓
頑張っていろんな授乳の仕方
マスターしようとおもいます💕
丁寧に画像までありがとうございました😢💓💓