※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

義母が嫌です😢ガルガル期なんですかね😢つわりが辛い時、私の体調など全…

義母が嫌です😢ガルガル期なんですかね😢
つわりが辛い時、私の体調など全然気にせず旦那借りるね〜と言われ旦那と楽しそうにお出かけされて旦那とられた気分になったし
実母はつわりでご飯作れない私を気にかけて
ご飯つくって持ってきてくれたりしてたし
赤ちゃん用品準備するのも色々買ってくれて、
なのに義母はなにもなく。
買ってもらいたいわけではないのですが
実母がしてくれることと比べてしまって
産まれても会わせたくないしだっこさせたくないくらい嫌です😅
想像するだけですごくもやもやしちゃいます😅
同じような方いますか😢??

コメント

deleted user

ガルガル期でなくてもイライラしますよ!!

  • k

    k

    イライラしますよね💦
    旦那の実家はみんなの誕生日ごとに集まるので行かなきゃ行けなくて毎回嫌だし子供産まれても連れていきたくないです😭

    • 3月17日
みっちゃん

産まれた直後はわたしもっと酷かったです!こんなけ苦労して産んだのにって思って義母に会わせるのとても嫌でした💦2カ月くらい経ったら段々その気持ちも薄れてみんなに可愛がってもらえるのが嬉しくなってきました☆

  • k

    k

    私もそうなるといいです😭
    義兄のお嫁さんはすごく子供比べる人なのでその人達にも会わせたくないんです(笑)

    • 3月17日
かちん

ガルガル期じゃなくても義母嫌です 笑

  • k

    k

    どのくらいの頻度で子供会わせてますか💦?

    • 3月17日
  • かちん

    かちん

    今は保育園行ってるので全然合わせてないですが
    保育園行く前は3・4ヶ月に1回旦那と子供だけで行ってもらってました。

    • 3月17日
  • k

    k

    3、4ヶ月ですか💡
    私もそのくらいの頻度がいいです😣
    でも絶対私ついて行きます!!(笑)

    • 3月17日
  • かちん

    かちん

    我が家の場合義母が余計なことしようとしたら旦那がキレるので安心して旦那と子供達だけで行って貰えるので行ってもらってます😁
    むしろ結婚する前から義母は余計なことして迷惑かけてくれて旦那にブチ切れられてるので 笑

    • 3月17日
  • k

    k

    えー!いいですね😣😣
    反抗期が無かったってゆう旦那なので義母に
    ブチ切れたり絶対しないです(笑)

    • 3月17日
いちごジャム

私もそうでした!
同じ時期に妊娠した義妹にはご飯食べさせて、私の方が家が近いのになーんもなかったですよ。声かけさえも…
思い出すだけで関わりたくないですね😱
そういう人に限って、私が連絡すると気を使うやろ?ってゆう相手を気遣ってますよアピール。
なんもされん方が気張るし!って私は思ってしまいます。自分だったら知らない人でもつわりで困ってるのを見逃したくないので。

そういう人は産まれてもあんまり関わって来なさそうですけどねー?
あ、男のコやったら喜んで来そうですね😰

  • k

    k

    それムカつきますね😣
    何もしない方がいいと思ってるんですかね(笑)赤ちゃんの準備するのになにか足りないのあるのか聞かれたら普通に答えるしって思ってるのになんもなくてイライラします(笑)

    生まれたら絶対めちゃくちゃ関わってきそうです😣だからなにもしてくれなかったくせにって思うと思うんです💦

    • 3月17日
あお

同じではないですが、産まれたら子ども抱っこさせた時に子ども取られた気になりました。というか、なってます(笑)

一緒に住んでるのですが、ノックもせず部屋のドアを開け、子どもの様子見にきて、起きてれば抱っこしていい?とすぐ連れて行きます。なんだか子どもが義母のお人形というか、おもちゃというか、そんな感じに思えてきて、考えすぎかもしれませんが、そうなります。

私の実家も車ですぐのところなので行こうと思えばすぐ行けますが、実母は子どもが疲れちゃうから、や、あなたも疲れるでしょ、首すわってからでいいよ、などと気にかけて産まれてからまだ一度もまともに抱いていません。

もう少し、子ども側への配慮も私への配慮も欲しいです。

  • k

    k

    わかります😣義兄の赤ちゃんにミルクあげてる義母みて私の赤ちゃんにあげてる想像したら取られる感じがして絶対ミルクあげさせたくないとおもって
    完母でがんばろうとおもってます(笑)
    一緒に住んでると会わないわけにはいかなくて嫌ですね💦
    私は別に住んでるんですけど
    会わせなさすぎるとなにか言ってきそうだなーっておもいます😭

    • 3月17日
  • あお

    あお

    私も完母なのですが、3ヶ月に入ったら混合にしようと思ってて
    でも、義母は適当なところが多いのでそれもそれで嫌です。
    世話は私がやるから!って思います。
    今旦那と引越しの相談中です(笑)

    • 3月17日
  • k

    k

    同居で混合にしたらミルクあげたがりそうですね😭想像するだけでイラッとします(笑)

    • 3月17日
  • あお

    あお

    時間決まってるだのなんだので回避するつもりです(笑)

    • 3月17日
  • k

    k

    その時間にまた来そうですよね(笑)
    頭抱えますね(笑)

    • 3月17日
  • あお

    あお

    そしたら、真面目に実家に逃げそう(笑)
    なんで、嫁、姑はうまくいかないんですかね?

    • 3月17日
  • k

    k

    逃げていいとおもいます(笑)旦那がいない昼間だけでも(笑)
    なんででしょうね😂仲良い嫁姑不思議です😕

    • 3月17日
  • あお

    あお

    そういうとこは、きっと、嫁も姑もいい距離感保てる人なのではないでしょうか(笑)

    • 3月17日
  • k

    k

    お互いがちゃんと距離感保ててるのが凄いですよね😢仲良くできる自信この先想像つかないです(笑)

    • 3月17日
  • あお

    あお

    私は表面上いい感じなのですが、この先爆発しそうで…(笑)

    • 3月17日
ゆーまま

義理の母はそんなもんだと割り切って考えていましたよ💦

実家の両親は、里帰り出産だったのもあり、生まれてから必要なものは、ほぼ揃えてくれて、なんでも協力してくれていました。
義理の母はなにも。。。
それでも、うちの孫にありがとうございますという感じでしたよ💦

  • k

    k

    そんなもんと思いたいんですけどムカつきます(笑)
    うちの孫と思っているなら😡って思っちゃいます😭

    • 3月17日
オーちゃん

私もありました!
義理母は新生児の服ぢゃなく90cmやら買って来ました💧
しかも自分が使ってたマタニティの服持ってきたりして、旦那の小さいころきてた服持ってきたり、おもちゃやら、時代が違うのにって思ったりもして、実母にマタニティの服や新生児の服を買いに付き合って貰ったりしました!

たまにイラッとします!
泣いたらすぐ抱っこやらして、
こっちの身にもなって欲しいです。
2人のとき泣いて来られ無視しても駄目で💧なんでもすぐに抱っこやらして欲しくないんです。

  • k

    k

    余計なお世話ってかんじなんですね💦💦

    実母にはあれそれしないでとはっきり言えるけど
    義母には言いづらいですよね😂

    • 3月17日
  • オーちゃん

    オーちゃん

    そうなんですよ😅
    実母は新生児にはあれがいるよこれがいるよって言ってくれるけど、
    義理母は哺乳瓶はいらないとか言い出して、母乳とか出らんかったらどうするんか?って思いました!
    一緒に西松屋に行くのも嫌でした!
    会うたんびにお腹触ってくるのもいやでした!

    • 3月17日
  • k

    k

    哺乳瓶は完母だとしてもとりあえず買っときますよね😢
    なにを根拠に言ってるのって思いますね😂
    西松屋にも一緒に行ったことないです(笑)
    お腹触られると私もイラッとします!!それも義母にだけです!!(笑)

    • 3月17日
  • オーちゃん

    オーちゃん

    ですよね?
    自分は完母だからって言って私に色々言ってくるけど無視してます笑

    実家に帰った時にめっちゃ愚痴言ってます!

    私もです。義理母は触られるとゾワッとします!
    実母は全然いややなくて😊

    • 3月17日
  • k

    k

    みんながみんな完母なわけじゃないしってかんじですね😅自分の時と比べないでほしいですね!!

    私も実家帰った時めちゃくちゃ愚痴言います!むしろ愚痴しか言ってないんじゃないかレベルです(笑)

    嫌いだからゾワッてするんですかね😂(笑)

    • 3月17日
  • オーちゃん

    オーちゃん


    そうなんですよね💧

    それなんですょ!

    しかも今年孫にお年玉って普通はあげるぢゃないですか?気持ちだけでも、

    まだお金あげても分からんからって言われて息子にあげませんでした。
    実母はちゃんと息子にお年玉くれたのに、義理母はくれませんでした。
    まぁー義理母からもらう気はありませんでした!

    それを実家で愚痴ったらびっくりされました!

    • 3月17日
  • オーちゃん

    オーちゃん


    帰ったら愚痴でますよね!
    わかります!


    ゾワッてきますね笑

    • 3月17日
  • k

    k

    お年玉はあげますよ!!
    あげても分からなくても普通あげます!!(笑)
    実家で愚痴言ってびっくりされること多くてあぁ、私は間違ってないんだって確認できますよね(笑)

    • 3月17日
  • オーちゃん

    オーちゃん


    普通はそうですね?

    だから実家で皆に言ってびっくりされるから。いつも確認してしまいます!

    旦那には言えないから💧💧
    実家ではけ口にしてます!

    • 3月17日
  • k

    k

    旦那に言えたらどれだけスッキリするんだろうっておもいます(笑)
    言えないけど(笑)
    実家がなかったらストレス溜まりまくりですよね😣

    • 3月17日
  • オーちゃん

    オーちゃん

    わかります笑
    旦那に言ってもどうせ義理母の味方になりそうだからいえないです💧


    それです!実家があってよかったって思いました💧

    • 3月17日
  • k

    k

    言ったら義母の味方になって逆ギレしてきそうですよね(笑)

    同じような人いて安心しました(笑)
    私だけがこんな義両親の悪口実家に言ってるのかなとかたまにおもってました(笑)

    • 3月17日
  • オーちゃん

    オーちゃん


    ですよね💧


    私もです😊
    自分だけかな?って思っていて💧
    同じな人がいて本当によかったです😊

    • 3月17日
  • k

    k

    結局男はマザコンって思います(笑)

    • 3月17日
  • オーちゃん

    オーちゃん

    あーわかります笑

    • 3月17日
みずたま

それよくわかります~。
義母、産まれる前とか直後の大変な時期には何もしてくれなかったのに(まあ本人なりに気を遣ってくれたのかもしれませんが)、産後やたら押せ押せで会いたがってくるのが無理でした😁産後出血多量で具合悪くて横になってたいのに、欲望剥き出しですぐ会いに来て…産んでくれてありがとうって言われて、まあ初孫を抱いた喜びの気持ちは分かるけど、うれしくも何ともなかったなぁ😂

ガルガル期って産後だけかと思ってましたが産前もあるんですかね💦何にせよ思いやり無いのってすぐバレますから(つわりの際の義母さんの行動)、もしかしたらガルガル期とは別のイライラ要因もあるかもしれませんね😣

  • k

    k

    私が想像してる産後直後の義母ですそれ(笑)生まれたら頻繁に会いに来るとかそんな気がして里帰り1ヶ月するつもりです!!

    お腹を少しでも触られるとイラッとしちゃうんです💦それも義母にだけなんです(笑)

    • 3月17日
   こころ

私の義母も第一子が産まれるまでお金も赤ちゃん用品も買ってくれませんでしたよ😪安産の御守りくらい。
また妊娠中、旦那が生命保険会社を変えたいと考えていました。元々義母がが選んだ保険会社のものに入っていましたが、保険料は旦那がきちんと払ってました。(死亡の場合の受取人は義両親)でも義母は何故か「子どもが産まれてからにして!!」と言い断固として聞かず。
義母が何を考えてるのか良く分からなかったのですが、多分障害がない子を産まないと認めないってことなのかなと考えてしまいます。
他にも産前に理不尽なことを言われ関わりたくないと思いました。

一方、実両親は産前に沢山のお金をくれて子供のために使いなさいと言ってくれました。
今は実両親には沢山娘と会わせますが、義両親には会わせないですね😅
(旦那もあまり実家に帰りたがらないし)


実両親にだけ可愛がって貰えばいいと思いますよ😌✨

でも誕生日毎に集まるんですよね💦大人なら別にやらなくて良くない?と思いますが😪

  • k

    k

    安産のお守りも何も無いです😕
    話聞くだけでイラッとしますねそれ😅
    旦那さんも帰りたがらないのが羨ましいです!!私の旦那は真逆で実家大好き人間なんです😢

    4月には旦那の兄の誕生日会です。
    いつまでやるのって思うし
    お嫁さんはどう思ってるのかなーとも思ってます(笑)
    私は家族だけで誕生日は過ごしたいのにわざわざ義実家に行きたくないです

    • 3月17日
あい

私も義母のことあまり好きでは
ありません。
何かあれば
あーゆうこーゆうし、
一緒に住んでるから
嫌なところが
沢山見えてきて
もー、一緒に住みたくないです。
でも、私があーだからこーだからって
家族四人で住むのは、許してくれないし
本当、嫌いって言いたいくらいです

  • k

    k

    4人で住みたいですよね💦
    旦那さんはなんて言ってるんですか😢?

    • 3月17日
  • あい

    あい

    あと、一年か二年くらいしたら
    出ていくとは言っていますが……
    旦那は、どうせ、義母のゆうことを
    聞くので出ていくかは、
    わからないですけど……

    何で、義母ってあんなに
    ウザいしうるさいのかなぁ?って
    私、すごく思います😵

    • 3月17日
  • k

    k

    私のゆうことだけ聞いてろって思いますね!!!

    なんでですかね😣
    実親にははっきり言えることが義両親には言いづらくて我慢する部分があるから嫌いになるんですかね(笑)わかんないですね(笑)

    • 3月17日
  • あい

    あい

    多分、一緒に住んでると
    何もかもが合わなくなるんだと
    思います……
    色々、我慢したり
    気を使ったり……そうゆうのが
    凄く疲れるし😢

    女王様みたいですもん。義母が……

    • 3月17日
  • k

    k

    毎日気疲れする感じですね😢
    なんかわかります女王様😂
    女王様のゆうことは絶対だ!!
    みたいな雰囲気ありますよね(笑)

    • 3月17日
  • あい

    あい

    そーなんですよね!
    本当、一緒に住むのが苦痛です😵

    わかりますよね!😂
    あるあるー!
    絶対聞けみたいな……
    聞かないと文句ゆってきますもん(笑)

    • 3月17日
  • k

    k

    一緒に住むのを想像するだけで
    無理です!!だからあいさんすごいです!!!

    反抗したくなりますよね(笑)
    旦那が義母嫌いになればいいのにって思います😂

    • 3月17日
  • あい

    あい

    私も、既に無理です(笑)
    今すぐ引っ越すって
    お金もないのに無理なので……
    我慢ですよね💧

    私、ホントに頭に血がのぼるくらい
    カチーンってきたら
    言っちゃいますね😵
    本当むり。一緒に住みたくないとか
    義母に言っちゃいます😢
    わかります!
    嫌いになってほしいです😵

    • 3月17日
  • k

    k

    実家に逃げたくなりますね💦

    それ言った時の義理の反応きになります(笑)
    私もガツンと何かしら言いたいです😂度胸なくていえないけど(笑)

    • 3月17日
  • あい

    あい

    逃げたいです(笑)
    何度か、逃げたいって考えたことは、
    あります😅

    逆ギレされました(笑)
    あまりにもうざいので
    フラーとしようかなって思ったら
    旦那がとめに入ってきます(笑)
    もー、構わないでくれって
    思います😵
    私も度胸ないけど
    言わないとうざいってことが
    伝わらないので……😁

    • 3月17日