※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
ココロ・悩み

小さい頃に虐待を受けた経験から、自分が子どもに同じことをしないか心配。息子の育児でイライラし、旦那に当たってしまう。心に余裕を持つ方法を知りたい。

今日世界一受けたい授業見た方いますかー??虐待の話を少しされてたんですけど…私小さい頃に虐待されてて。とは言ってもテレビとかで見るようなひどいレベルではなく、毎日何かと気に食わない事があると怒鳴られたり、ビンタされたりつねられたり、ひどい時は木刀で軽く叩かれたり程度なんですけど。その事があって、自分は何があっても子どもにそんなことしない、家にいて幸せだと思える家庭を作ろうと密かに思いながら結婚しました。けど、そのテレビで虐待を小さい頃に受けていた人が自分の子どもに虐待をする可能性がある的な話をしていて、自分の事が心配になりました。実際今4ヶ月になる息子を育てているんですけどずーっと泣かれて全然泣き止んでくれなくて、でもする事はいっぱいで…ってなると途中からイライラが止まらなくなってすごい泣きたくなるんです。それで息子に怒鳴っちゃったり、布団に置く時にちょっと乱暴に置いちゃったりしてしまいます。それであとになって冷静になって、息子にごめんねって謝るんですけど、すごい惨めな気持ちになります。自分も自分の母親みたいになったらどうしようとたまに思ってしまいます。それにイライラすると旦那にどうしても当たってしまいます。うちの旦那は言ったら家事手伝ってくれるし、息子が泣いてたら抱っこしてくれたり、協力的な方だと思うし本当に助かってます。仕事も夜勤もあって大変だよな、って思うのに夜勤で日中ずっと寝られるとこっちは色々やってるのにってイライラしちゃって…正直私よりももっと大変な思いしてるママさんだっているのにこんな事でイライラしてみっともないなって思います。どうしたらもっと心に余裕を持って生活できるんでしょうか…

コメント

さゆき

もいこさんのことをそれくらいの事ですましちゃいけないと思う。辛い思いされたんですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
子供さんの顔見てごめんー!ってそれくらい誰でもあります!私もありますよ(๑•᎑•๑)みんな葛藤しながらだと思います。そういうふうにゴメンねーって思えたら大丈夫ですよ(・ω・`)
毎日のことだから大変ですよね!お互い無理しない程度に息抜きしながら頑張ろ!頑張り過ぎはよくないのでほんと愚痴って息抜きして楽しみましょう!育児!今だけだし

もも

見ました!!
虐待されていて自分もしてしまう人は3分の1って言ってましたよね!
半分超えてないんだから大丈夫ですよ(*´∀`)
虐待されてない私でもかなりイライラしますし、子どもを雑に扱うこともあります。
それは虐待されていた、されていない関係ないと思います!
余裕ないときは誰にでもあると思いますよ!

I&S&K

育児お疲れ様です!
余裕がなくなるのは、莫大な不安が大きく成功や失敗が分からぬまま通り過ぎていて結果を求めてしまうからだと思います。

何年先の結果を見るよりも昨日のお子さんの成長を喜ぶようにしてみてはいかがでしょうか?最初からは絶対無理だけれど、そう意識を変えることで今まで見えてなかった事が見えてきて自分への自信に繋がると思います(o^^o)

あとはこうしないといけないと思わない事だと思います。育児は十人十色、常識は守らないといけないと思いますがいろんな育て方があっていいと思います。抜くとこは抜いて締めるとこは締めるようにしていくと、育児も楽になってきますよ!

みどりむし

虐待っぽいことをされていて、自分もそうならないか心配だということは旦那さんにお話されましたか?💦

もし話していないのであれば、この質問に書いた内容全てで無くていよいので、旦那さんにも共有した方がいいですよ😊

何かあった時、現実世界であなた止めてくれるのは旦那さんしか居ませんからね💦

あと、旦那さんへの感謝の気持ちとイライラが止まらないことも素直に伝えてみてはどうでしょ?

人によるのかも知れませんが、産後はホルモンバランスが崩れるので私もすごいイライラしました💦

産後1年くらい経ってようやくイライラが落ち着いたかな?と自分では思ってます😥
しかしこれからまた出産で情緒不安定にまたなるんだろうな、と思います😫💦

心に余裕が持てないときは、少し自分だけの時間を作ってあげて、ママ業から離れてみると良いですよ😊
子供と離れるとやっぱり子供が好きだなって気持ちに戻れますし、お洒落して出かけるとすごく開放的になります‼️
私はカフェとかで1人でコーヒー飲むだけで感動でした😁

いつも頑張っているかと思うので、たまには自分を甘やかしてあげてください😊

りょーママ

みんな少なからず誰でも少しでもイライラすると思いますよ、仏のような人は居ないと思います(笑)

旦那さんの優しい行動を気づいてる時点で、まだまだ大丈夫だと思います。

本当に余裕が無い時は、周りの協力や思いやりすら気付きません。

子供と一緒に親になるんです。

秋桜

こんばんは(*´∀`)
凄くわかります。毎日精一杯過ぎて、イライラしちゃいますよね。
私はよく見る壁に、手書きですが子育ての心構えを張って、よく見るようにしてます。何かイライラしてきたら、そこを見て冷静になれるように気をつけてます。私自身両親からきつく当たられる事が多かったので、子供にはそんな事はしたくはないと今も必死です。
子育てしてるとどうしても時間がなかなか上手に使えないですよね。たまには旦那さんにお子さんを預けてお散歩してみるのも良いですよ🎵

ひな

虐待の話の途中まで見てました!
同じく4ヶ月の男の子育ててます😊💓
つらい思いされてきたんですね。
私も虐待されたとは思ってないんですけど、私が幼い頃母がいっぱいいっぱいだったのを子どもながらに感じてて、しょっちゅう怒られて叩かれて、家の外にほりだされてました。今も自尊感情低いのはそのせいかなーと思うのですが(笑)
母のことは好きだし今は仲良しですが、私も息子には絶対そんな思いさせたくないって思います!!
私も泣き止まない息子にイライラして怒鳴ったり、乱暴に置いちゃったりします。後から息子にごめんねって謝ります💦
もいこさんが息子さんのことを大事に思っておられるのが伝わってきました☺️💓
アドバイスとかじゃなくて申し訳ないんですが、もいこさんだけじゃないので一緒に頑張りましょう!
いや、頑張らなくていいです!育児楽しみましょう!☺️✨

haru

イライラしない人なんていないですよ!!私もイライラしますよ!!

相談窓口もあるので、イライラ収まらないときや不安なときは相談窓口や民生員さんに頼っていいと思いますよ😊

使えるものは使いましょ☺️!

ぶぅ

余裕のあるお母さんはあんまりいないんじゃないかなって思うようにしてます💦

もいこさんは心配しなくても大丈夫じゃないかなって
そんな虐待する親の子も虐待するなんて
そんなの分からないし

大きい声で泣かれたりしたら誰しも
余裕はなくなりますよ!!
私も息子が寝たあとに謝ります
今日は怒りすぎちゃったよねとかおしりぺんぺんしてごめんねとかって
うちの旦那もひかくてき協力的ですが
わたし自身に余裕がなくて…仕事から疲れて帰ってきてるのになんでこんなイライラしたり
子供に怒っちゃっうんだろうなって でもそうやって
色々乗り越えて色んな気持ちになって親になってくのかなって。
子供1人育てるのは簡単なことではないし
子供も一人の人間なので言うこと聞くわけはないよなって
反省したり喜んだり褒めたりってさぐりさぐり
頑張ってればそんな虐待するなんてないかなって💦

アドバイスにもなんにもなってないですが
私もたまに叩きすぎた??怒鳴りすぎた??
虐待にちかいのかなって??
でも子供は可愛くて仕方ないし子供のいない生活は考えられないです!!
自分なりに一生懸命頑張ってれば子供も分かってくれると思うし旦那さんきょうりょくのもと自分自身成長できたらいいかなって思ってます。
みっともないなんてないです!!みんなそんな感じだと思いますよ~(笑)すいませんアドバイスにならなくて🙏🙏

はじめてのママリ🔰

私もイライラしますよ!
3ヶ月にもなれば楽になるよなんて
言われたことあったんですが どこが!?って
感じでした😩💧
私が前より楽になったなと感じたのは最近ですね!
赤ちゃんが理由があって泣くようになったので
対処できるからそー思うんだと思います!
うちの子が4ヶ月のときは泣いている理由が
分からなくて本当に辛かったです😭
娘のことが理解できないなんてダメな母親だなんて
思うこともありました⚡️
旦那さんの助けあるなし抜きに子どもと
一日中一緒にいるのはストレス溜まります!
だから他の家と比較して自分家は楽な方とか
考えない方がいいですよ!
たまには息抜きに一人でお出かけしたり
逆に旦那さんに子どもをお散歩など
連れ出してもらってゆっくり休む時間を
作ったりするとそのあと落ち着いた気持ちで
過ごせるかなと思います🌟

梅干

私も、イライラして毎日怒鳴ってます。
テレビで「近くの人で虐待かも?と思ったらすぐに電話してください!」って言ってたけど、それ聞いて、通報されるかも…と思いました😓
今は、暖かくて窓も開けてるし、多分隣のは人には筒抜けです😰

私もご飯食べない息子にイライラして残したご飯をシンクに投げるように置いたりとかあります。
あー、ダメな母親だな…と毎日思います😰
イライラするのはもいこさんだけじゃないので大丈夫です!!

m🐥

さゆきさん、ももさん、I&Sさん、みどりむしさん、りょーママさん、秋桜さん、ひなさん、haruさん、ぶぅさんPinguさん、梅干さん…

皆さん、まとめての返信になって申し訳ありませんが、温かいコメントありがとうございました😭
あまりこういう本音で話すのは周りのママ友とかに引かれたらどうしようとか旦那にもわかってもらえなかったらどうしようとか考えちゃってなかなか話しづらかったのでとても救われました。自然と涙が出ました😢
これからもどうしてもイライラしてしまうことがあると思いますが、頑張ろうと思えました。皆さんお互いに育児、息抜きしながら頑張りましょう♡