※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。要らないと思いつつも、居心地がいいのは家族とだけ。逃げてしまっています。でもママ友できるでしょうか?

「ママ友ほしい」なんて思っていても結局めんどくさくなってしまいます。

支援センターや集いの広場、そういうところで無理して笑顔振りまいて必死なの正直疲れます。
どこへ行ってもグループができていて。。
話してもそれっきり、その場だけで、違う方と話しても話す内容はさっきと一緒。

何しにいったんだろ…
居心地がいいのはやっぱり旦那と居る時だけです。
結局近所の公園で娘とふたりきりでベンチに座ったりベビーカー引いて歩いて終わりです。

ママ友作るのって必死にならないとダメですかね?
旦那には「無理して作る必要ないよ。別に俺がいるからいいじゃん!」って…そういう問題じゃ無いんだけど、何度もその言葉で開き直ってしまっています(笑)

年上ばかりだから…グループ出来ちゃってるから…と何かしら理由付けて集まりに行かなくなってしまって、結局逃げですよね😢

こんな私でもママ友できますか?

コメント

ma-*

友達って無理してなるものじゃないと思います(*´ω`*)
気の会う人がいればくらいでいいんじゃないですか❔
友達作るだけが人生じゃないし自分の生活に一生懸命になっていたほうが楽しいと思います🎵

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます。私は結局アナタのような言葉を待っているだけなのかもしれません😢
    そうですよね、、自分に何度もそう言い聞かせて9ヶ月間過ごしてきました。
    でもそのせいで娘に愛情をたっぷり注いでやれなかったかもと思うと悔しいです😢

• 3月17日
  • ma-*

ma-*

いまからでも遅くないですよ😄

• 3月18日
まま

私もいませんよ〜😊
旦那さん、俺がいるからいいじゃんって優しいですね💓
私も、22歳で、周りはみんな独身なので産前はママ友ほしかったです😭でも、産後はママ友いなくても子どもと2人で遊んだり、時間あるときは趣味を楽しんだりして、休日は旦那も一緒に出かけて、それだけで幸せだなぁって思うようになってました🙄

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます。
    とても励まされました😢ありがとうございます。
    私も23歳なので周りは独身者ばかりです。でも結局学生時代の友達が1番だなって会う度に思わされます。
    まだ今は子どもが小さすぎるのもあるからかもしれなくて、まだ始まったばかりだしこれからたくさん話す機会もあるかもしれませんよね。

• 3月17日
  • まま

まま

この歳になったら友達作るのも難しいですし、同世代じゃなくて歳上の方ばっかりだとなおさらですよね😭💦
    のんびり楽しんでたらそのうち、周りの友達も出産して一緒にお出かけできるようになるんだろうなって思ってます💓

• 3月17日
  • ゆりんご

ゆりんご

そうですよね〜💦
    作り方?でき方?忘れちゃいましたよ(´・_・`)ただでさえそういうの苦手なのに…

その時を待つしかないですね!

• 3月17日

私もそんな感じですよ‼︎
保育園とか幼稚園とかある程度のくくりがないと、なかなか友達にまで発展しないのかなーと。
周りのママ友グループ?の会話とか聞こえてきても、上部だけで、無理して一緒にいて楽しいのか疑問に思うひとたちの集まりも何回もみました。
あとは、やっぱり子どもを通しての付き合いだから、自分が主だった学生時代の友達関係ほど深くなれない、というかなる必要もない気がします。

• ゆりんご

ゆりんご

そうなのですね。
    楽しそう〜!って思っても実際はみなさん気を使って話してらっしゃる方の方が多いのかもしれないですね。
    ほんとそれ思います!学生時代からの友人か結局落ち着きます。
    今焦って作る必要ないですよね。
    ありがとうございます。励まされました😢

• 3月17日
はな

今日初めて支援センター行ってきました!!
ママ友ほしいとかはないんですけど、ちょっと心の隅でママ友とか出来ちゃったりしてー!と思いながら行ったら、そこ独特の空気があって、、笑 いつも来てます風なお母さん達がいて私は、その中に入れませんでした!(笑)
私はたぶんしばらくは支援センターには行かないですし、ママ友もいらないなって思いました笑
旦那さんが言うように無理して作る必要ないと思いますよ!保育園や、幼稚園いったら嫌でも関わりあるし😂
疲れるだけです(笑)
私はこうやってママリのお母さん達と文章で会話出来るので充分です!笑 そっちの方が自分出せるので笑

• ゆりんご

ゆりんご

おつかれさまです。
    私もほんとデビューはそんな感じでした。でもみんな気を使って話してる感ムンムンで、グループ作って話す感じだったんですけど上手く会話に入れなくてほんとに疲れちゃいました。終わったあとの解放感半端なくて😢(笑)

子どもがこれから大きくなれば行動範囲も広がるし、その先にはきっともしかしたら仲良くなれるママさんもいたりしますよね。今すぐに作る必要はありませんよね。
    私も会話は苦手だけど文章打つ時は素直?になれるので好きなんです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

励まされました。ありがとうございます。

• 3月17日
el

私は本当の自分でいれない関係とか絶対しんどいと思うタイプなので😟無理に友達作ろうとは思いません。その場その場で話せたらまぁいっか~って思ってます。無理して笑顔振り向いて、仮にそれで友達できてもずっと続けれますか?絶対疲れて嫌になりますよ😱💭

• ゆりんご

ゆりんご

そうですよね。
    絶対疲れてしまいます…(笑)

だからママ友はいても多くは望んでいなくて😢今焦る必要はありませんよね。
    そういうのに囚われすぎて娘のことちゃんと見れてあげれない方が嫌ですもんね😢

• 3月17日
ひびき

子どもの誕生日近いですね♬
私も支援センター行きますが、その場限りで話して終わりって感じです。
ママ友作らなきゃ!と初めは思ってましたが、なかなか苦手で、、(´・ω・`;)
仲良くならなきゃと頑張るのって疲れますよね。。
その場限りと割り切って喋ってます(笑)
上辺だけで頑張って仲良くなることないかな、って思ってます!

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます✩
    ほんとですね!2日違いでビックリです〜!
    私もこの歳になってまた友だち作るのか。。とか考えてるうちにめんどくさくなってしまって当日にはやっぱり行くのやめておこうって思う時も何度もありました( ಸ_ಸ)

私もガツガツせず、その場だけ楽しめたら?いいかなって思うようにします。
    ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんが9ヶ月頃ですと支援センターでは結構グループできていますよね💦

確か私も7〜8ヶ月頃から支援センターに行き始めたのですが、グループができているのを見かけることもありました。しかし私の行く支援センターは1人で来ている人も多かったので、その場限りでも、1人の人と話す機会は多かったと思います。私も全然自分から連絡先とか聞けないタイプなので、自分からは全くママ友できませんでした(笑)

支援センターでよく会うようになったママさんが、私の元々の知り合いの方とママ友になっていて、ママ友がその時から徐々に増えていきました。
私1人では決して連絡先を交換できなかったと思います😂
ママ友作りは運もありますよね💦

無理して疲れるのに行事に参加されなくてもいいと思いますよ☺️優しい旦那様がいらっしゃればそれが一番幸せなことだと思います。

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます!

やはりデビューはみなさん早いですよね。
    娘が歩いてくれるようになったら公園やお店に無理矢理連れてかれて、少しはこんな気持ちにもならないのかも。。と思ったりしてます(笑)

そんなことあるんですか!
    世間は狭いと思い知らされますね(笑)

旦那には何度もこの件で励まされてるのでほんとに感謝ですよね。。
    そうなんです!だから週末が楽しみで仕方ないんですよ(笑)
    ありがとうございます😌😌

• 3月17日
みやび

むしろ私は面倒くさいと思ってしまいママ友はいなくていいと思ってしまいます😅💦💦

• ゆりんご

ゆりんご

普通はそうなりますよね…(笑)
    求めすぎなんですよね私。
    どこかで巡り会える?のがきっと今じゃないんだ。と思えば少しは肩の荷が降ります。

ありがとうございます( ˇωˇ )

• 3月17日
かな

子供の為にと思って必死になってママ友作ったりしてましたが、転勤してすぐに二人目妊娠がわかり余裕なくてママ友作っていません💦
子供が社交的なのでその場その場で他のお子さんと関わっているので、友達がいなくてもいいかなって思ってます😅

• ゆりんご

ゆりんご

そういうケースも有り得ますね。
    私の場合暇?と言うか余裕がありすぎて毎日ママ友とお茶したり自分の好きなことで毎日忙しい専業主婦のママさんが居たのを見た時はすごいなって思いましたm(_ _)m

子どもがきっかけで出来る場合もありますよね。
    私も無理して作る必要ないなって改めて思いました。

ありがとうございます。

• 3月17日
まにゃ

私はママ友めんどくさくて作ろうって思ってません😊
気が合う人がいれば自然に仲良くなるだろうし無理して作らなくて良いと思いますよ♪

• ゆりんご

ゆりんご

コメントありがとうございます😢

そうですよね。みなさん同じようなコメントをくださって励まされています😢

ママリのママさんはほんと優しい方ばかりです。

ありがとうございます。

• 3月17日
ゆちゃん

まだ 産まれてませんが、
ママ友を作る意味が 私には
分かりません(笑)
正直、1番 大事にしたいのは
子どもと旦那との時間なので
ママ友と会って話すとか、
めんどくさいと 今から感じてますw
私は Instagramもしてるので
ネットだけの繋がりがあればいいかな
とか 思ってます(笑)

• ゆりんご

ゆりんご

たしかに、、作るのに必死すぎて目の前にある大事なことが後回しになってしまっていました。
    子どもと旦那。もうそれだけあれば充分ですよね。

私もSNSでの繋がりのあるママさんたちが居れば会えないにしろ悩みや愚痴を言い合えるしいいなって思っています。

もうこれからは、無理して行動しません(笑)

ありがとうございます。

• 3月17日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

できたらいいな🎶
    くらいの気持ちで 人との出会いを
    大切にしてたらいいと思いますよ😊
    人それぞれなので 旦那さんに相談できないことを
    ママ友に話したい、とかはあると思いますが
    私は SNSで 話出来てるのでいいかなー
    って感じです(笑)

• 3月17日
ぱ

私も同じですよ!よそのママさんとはその場の会話だけで終わります。
結局、学生の友達付き合いと一緒で深入りしすぎると面倒なことになったりするので、公園などで会えば挨拶程度で良いかと思います!

実母からも私の子育ての時、小学校のPTA、ママ友ランチに誘われた、誘われてない…などなど。ママ友関係は疲れるよと聞かされたので、今はこれでいいかなと思っています(^^)

• ゆりんご

ゆりんご

やはりその場ですよね。連絡先の交換なんて絶対無かったです(笑)
    たしかに、外であってたらお金だってかかるし、余計めんどくさいことも増えてくるし意外とあまり関わりを控えめにしてる方の方が多かったりして…

たしかに、ドラマとかもみてて思いました。私の母も今思い返して見れば必要な行事には参加しても挨拶程度で、あとは1人でじーっとしてることが多かったような気がします。(笑)

ありがとうございます。

• 3月17日
あやむさ

全く一緒です(*_*)
神戸から旦那がおる大阪にきたものの日中はずっと家でそろそろ息子も動きまくるし外に出ようと支援センターやらふれあい広場など行きますが全く(*_*)
まぁママ友作るより息子が人と触れ合えばいいかなーと。

• ゆりんご

ゆりんご

共感してくれて嬉しいです😢
    もうまもなく歩けるようになるとふたりきりで公園行ったりお店に入ってお茶飲んだり、そういう時間の方が充実感を感じれると言うかそっちの方がよっぽど優雅な時間ですよね…(笑)

そんなことより娘や旦那との時間を大事にしたいと思いました。

ありがとうございます。

• 3月17日
なきとママ

私もママ友ほしいって思ってるのに、長続きしない。。。
今も友達なのは、結局1人だけ。
自分は友達がいない学生時代だったのに、急にママ友作って、その関係が上手くいくなんて思ってる方がおかしかったのかもしれません。
皆さんは、その場でお話しして、また会ったら仲良くなって、自然と距離が近くなってママ友になるんですかね…?

• ゆりんご

ゆりんご

全く一緒です。
    私も学生時代から人付き合いが苦手で、そういう性格だったから余計ママ友作ることに必死になってしまって、でも結局唯一ずっと学生時代から仲良くしててくれてる友だちが一番居心地よくて、もうこの子以上の人は居ないって思えるくらいこの子しか友だち居なくて…(笑)

その場でお話しても共通点(子ども誕生日や自分たちの年齢が近い)がないとそこまで至るの難しい気がしてて…
    なんかそこまで行くのにかなりの時間と気遣いがいりそうで考えるだけで無理だ…と疲れちゃいます😢

• 3月17日
包装紙

集いの広場行って端っこで息子とわちゃわちゃ遊んで帰るタイプの人間です(笑)
完成してる輪に入るのは疲れるし、名前覚えるのめんどくさいし子供が遊ぶ場所だからママ友とか気にしたことなかったです(笑)
たまに話しかけられるとニコニコ話聞いて相づち打ってたいがいその場だけです!
わたしもママ友ほしいなーと思ったんですが、予想以上に大人になった女の友達はめんどくせえ!ってなりました😂自分には向いてないんだと諦めました😇🔥

• ゆりんご

ゆりんご

目的はそれぞれ違いますもんね😢
    私なんて娘を遊ばせるよりママ友を作るって気持ちのが大きくて娘の遊ぶ姿全然楽しそうに見てあげられなくて😢なんか情けなく思えてきました。

昔から友だち作り苦手で、大人の方がめんどくさいですよね!なんか気遣いの塊だし…
    普通に娘を遊ばせる目的で行ってみます(笑)もう行く事はないと思いますが(笑)ぇ

ありがとうございます!

• 3月17日
  • 包装紙

包装紙

お子さん中心と思って行き出すと案外声かけられますし、こちらも気軽に接することができますよ♡
    気が合いそうな人だなと思ったら次会った時声かけたり、とかありだと思います♥️

• 3月20日

私も同じです。すっごく疲れるしストレス溜まるしそれを旦那に愚痴って、なんで行くの?って言われてます。(笑)なのに3ヶ月から支援センターのイベントがあるときだけずっと通ってます。1人だけLINE交換できたのですが結局送れずにいます。
けどさすがに顔なじみもできて、適当に話したり、たまに地域の保育園事情や病院や教育や習い事のことなど情報も聞けるので、、(そういう情報ツウな人は話したがり)やっぱりしばらく通うと思います😂(笑)

• ゆりんご

ゆりんご

やっぱりはけ口?最終的には旦那ですよね(笑)

たしかにめんどくさいだけと思うこともありますが、近所に居るからこそできる情報交換等は仲良くないと出来ませんよね。
    私も1人位は欲しいです😢

• 3月17日

ママ友無理して作ることないと思います♪
あ、この人なら!って人にもう少ししたら出会えるといいですね😊

意外と支援センターとか児童館以外でできたりするかもですよ♪

私は、たまたまNICUで2人きりで授乳していたママさんと気が合いそうだったので、LINEのID聞いて、まだ産後は2回しか会ってないけど、LINE数日に一回がずっと続いていて、悩みとか相談できる人がいるのが、心強いです😌

それにしても、旦那さんが落ち着くっていいですね!
私は産後逆になってしまったので😢

• ゆりんご

ゆりんご

そうですよね!無理して重い腰あげて行く事ないですよね。出会いはそこだけじゃないし😢それよりも娘との時間をもっと濃密に♡過ごそうと思います(笑)
    あまんさんはそういう存在の方がいていいですね🎵私にもいつか出来たらいいなぁ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

産後しばらくは旦那にあたることが多かったのですがそれでも私には旦那しかいませんでした😢なにせ地元が少し離れているもので😢

ありがとうございます!

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね!
    俺がいるからいいじゃんなんて言ってくれる旦那さんいいなって思いました!

無理してママ友作って疲れるくらいならいなくていいと思います♪
    大勢でいないと落ち着かないような人は、上部でもいた方が楽かもしれないけど、自分の楽なようにしてくださいね😊💕

• 3月17日
ころすけ

私も知らない土地来て一年ぐらいになりますが未だに友達一人も居ません😅最初はママ友と欲しさからがっついちゃっていきなりラインを交換しちゃったりして相手さんには不審者に怪しまれちゃって失敗したり💦申し訳なかったと思います😥ゆりんごさんと一緒で無理して笑顔振りまいて正直疲れるタイプで。どこへ行ってもグループが出来てて孤独感感じちゃって。話かけてくれる方も居るんですけど進展ならず。ゆりんごさんの旦那さんが羨ましいです😊私の旦那は見てみぬ振りですよ。
最近疲れてる顔しか子供に見せてなくて笑顔出てないなと気付き無理して支援センターに行くのやめました。幼稚園行くまで一緒に居るのこの時間しかないし今は子供と居て笑顔で居れる時間を大切にしてます😊

• ゆりんご

ゆりんご

一緒ですね😢
    ガツガツしてる感じって意外と悟られちゃうんですかね?😢私友だち作りが昔から苦手で人の視線とかも見て見ぬふりしてしまって、余計それで避けられてるって相手が思ってしまったり、そういうことが多かったので若干トラウマで(笑)
    孤独感ほんとに毎回感じちゃいます。楽しそうな笑い声話し声をそばで聞いてるのが辛くて帰ろうと思うことも多々ありました。でも帰り際会釈してくださったりしたときに少し浮かれてしまったり…(私単純すぎ)
    旦那さん見て見ぬふりなんですか?!心の拠り所は家族なのに。。自分の旦那さんだったらきっとやっていける気がしません😢
    めさんは強いですね。それでも子どものふとした笑顔って支えになりますよね。
    お互いがんばりましょう。

• 3月17日
みいちゃん

ゆりんごさんとは状況は違うけど私はインスタでママ会等に参加してみて
無理して頑張って作り笑いや合わすことに
疲れてしまって
インスタも必要以上に集まるのも辞めてしまいました…

中にはいい人もいたけど
なかなか本当の友達のような関係にはなれませんでした。
本当に上辺だけって感じです。

だけど、このまま外に出ないって訳にはいかないのでこどもの為って思って割り切ろうと思います😢

カメ

私の主人もゆりんごさんのご主人とおんなじ事言ってました☺️
めんどくさいって思うのは、きっとご主人でゆりんごさんが満たされているからなのでは⁉️🌸と思ってしまいました😊幸せな事だと思います。

私は県外に引っ越して2年経ちますが、友達はいないし寂しい時はありますが、主人と子供がいるからまだ大丈夫です。
自分がお仕事を再開した時にでも運良く友達が出来ればいいかなとも思ってます🌈

• カメ

カメ

お互いボチボチで子育てしましょ✨✌🏻😄

• 3月17日
トリオ

私はアパートでは狭く、ダメ!!ばかり言ってしまうので、息子が遊び辛いかな?と思い毎日のように昼から支援センター通っています😚
先生に育児相談したり、息子ととにかく遊んでいます😄
別に特に話すことないお母さんでも回数会ううちに子供の話や地域の話をすることもあり
私は友達作りというより地域に顔見知りを増やしたい!ってだけなので、違う人と同じ話ってのも特に苦にはなりません😂💦
うちは夫が会話苦手だから、ただ単に大人と会話をすることに飢えているだけな気もしますが🤣笑
会う人会う人と連絡先交換!とはやはりならないですし、自宅がお子さんの遊べる環境作りが整っているのなら、無理して通うのも疲れてしまうかもしれませんね…😭💦