※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロめろん
妊娠・出産

お腹が張りやすく、子宮剄管長が短いです。トコちゃんベルトの効果や付け方について不安ですか?

お腹が張りやすく、子宮剄管長が32mm程しかありません😨
トコちゃんベルトが気になっているのですが、効果ありますか?付け方の動画を見ましたが、正しく付けられるか不安です💦💦

コメント

しまちゃん

トコちゃんベルトは、早産の予防にはなりませんよ。

• メロメロめろん

メロメロめろん

そうなんですね😣💦藁にもすがる思いです…🙏

• 3月17日
なつお

とこちゃんベルト、初期からずっとしてます!
効果的がどうかは分かりませんが、一人目頸菅1.8センチだったのが、二人目の今は、4センチ以上あると言われていて効果なのかなぁ?と思ってます!!
一人目の時は仕事もしていたし、今の方が自主安静にしている時間も長いので、とこちゃんベルトだけの効果ではないと思いますが😀

つけかたは、動画もあるし、買ったら詳しい説明書もついてきますよ✨助産師さんに聞いて教えてもらうこともできました🎶

• メロメロめろん

メロメロめろん

使用されているのですね✨
    なんと!そんなに伸びたのですね!一人目が早産ぎみだとそういう体質なのかなぁと思って…また次に妊娠できても切迫早産なのか…と不安です😣💦
    助産師さんに直接教えてもらえたら安心ですね!次の検診で相談してみます😄

• 3月17日
  • なつお

なつお

分かりにくくてすみません😢伸びたのではなくて、二人目の今はまだ短くなっていないということです😂4センチ以上をキープしてます。私も張りやすい体質で二人目ビクビクしながら過ごしてます。一人目16週から入院してたので💦
    多分安静にしてるのが、一番かと思います😫助産師さんに寝てる間はとこちゃんベルトしなくていいと言われました😀助産師さんに聞かれるのかいいと思います!!
    藁にもすがる思いなのよくわかります!心配しすぎのストレスもよくないので、お互い穏やかに過ごしましょうね😄✨

• 3月17日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

なるほど!25週で4センチ以上なんて、凄いです✨🙏✨初期からずっと張りやすくて服薬しているので、気分も下がりっぱなしです…😂😂
    しろくま666さんは入院もされたのですね😣💦なんとかまだ自宅にいられるだけ感謝ですよね!はい、お互いに穏やかに過ごしたいですね😊💕
    ありがとうございます!!😄

• 3月17日
re.mama

トコちゃんベルトも賛否両論で効果があったと言う方も居ますし全く効果無かったって方も居ますね😓私も頸管短くて気にはなってましたが使わずに安静生活でなんとか持続させてます

• メロメロめろん

メロメロめろん

誰にでも効果があるわけではないですよね😣💦ゆっちゃんさんは他に腹帯など着けていますか?わたしも持続させたいです🙏🙏

• 3月17日
  • re.mama

re.mama

私は腹帯は自宅の時はしてないです😓
    してるとなんかお腹が張る感じがして💧
    私は手術で縛ってるんですが
    それでも短くなるので本当にそのまま寝たきり生活続けてます😓

• 3月17日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

着けていると張るという声もありますよね😣手術されたのですね。お大事にしてください🙏✨やはり安静にすることが一番ですよね💦

• 3月17日
こだま

効果には個人差もあると思います。
助産師さんにも相談してみた方が良いかと思いますよ✨

• メロメロめろん

メロメロめろん

そうですよね😣!次の検診で相談してみます。腹帯など何も着けていないので、何かした方がいいのかなぁと思いまして💦

• 3月17日
  • こだま

こだま

私も妊娠中は頸管が短く、ずっと安静生活だったので、どうしたら良いのかいろいろ調べました💦

お腹が張りやすい人は腹帯も締め付けるので良くないなどと言いますよね💧

私は結局入院したのですが、入院中は腹帯もとこちゃんベルトも勧められませんでした。

病院によって指導もいろいろなので、聞くのが一番ですね😊

• 3月17日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

ありがとうございます!同じような方のお話が聞けて勇気づけられます✨🙏
    本当に、病院によって方針も違いますよね。まずは主治医に相談することが一番の近道かもしれませんね😊✋

• 3月17日
めんま

私も3.7㎝の時がありましたが先生から家事禁止令が出たのでとにかく安静にしていたら頸管長くなりましたよ〜

• メロメロめろん

メロメロめろん

3.7センチで家事禁止令ですか!😨わたし普通に料理や洗濯はしちゃってます…。
    めんまさんは剄管長復活されたのですね!羨ましいです✨🙏✨

• 3月17日
  • めんま

めんま

ダメですよー家事!
    でも私の場合、やむを得ない時は台所で椅子に座って料理してましたよ〜
    とにかく座る、横になる、を心掛けていました!家事をすると旦那に怒られたので。

• 3月17日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

ですよね😭ずっと寝たきりなので、ちょっと料理するだけでも気分転換になっていて💦
    夫も6:30に出勤して23時頃の帰宅なので、自分がするしかない状態です。なるべく椅子に座ったりして安静にします!ありがとうございます😊✨

• 3月17日
✻chii✼

私も子宮頚管短くなってたので買いましたが、体に合わなかったのか
お腹が張ったので使わずに安静にしてました😓
そしたら子宮頚管一時的にではあるものの、1センチ戻ってました!

• メロメロめろん

メロメロめろん

着けていると張るという声もありますよね!今できることはとにかく安静にすることですよね😣💦わたしも少しでも伸びてくれたら安心なんですが…🙏

• 3月17日
ちゃーや

同じ週数で2.7センチで自宅安静になりました!
その時にトコちゃんベルト購入しようか悩みましたが、最後の妊娠だし結構値段も張るので止めました(T_T)
薬は出なかったので、ひたすら横になってたら4.1センチまで戻り、少し動いて3.2センチになりましたが、自宅安静解除になりました!
入院はしたくなかったので、今も自主的に自宅安静継続してます!
動いた次の日は横になるって感じのインターバル生活続けてますが、27wの3.4センチでした!
横になるのが一番効果あると思いますし、トコちゃんベルトしてお腹が張る方もいますので、なんとも言えないですね(T_T)
産院で聞いても気休め程度やからね~と言われただけでしたので(T_T)

• メロメロめろん

メロメロめろん

そうなんです、少しでも効果があるのなら…と思ったのですが安い買い物でもないので躊躇しています💦気休め…確かに効果が保証されるわけではないですよね😣!
    剄管長が戻り自宅安静解除になったとのこと、希望が持てます✨🙏✨入院は避けたいですよね…!!
    お互い安静にして、このまま維持したいですね😳

• 3月17日