※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初めての36週健診で、頭が大きくなりましたが、大腿骨長はそれほど変化なし。障害について心配です。皆さんの意見を教えてください。

今日36週目に入って初めての健診でした。2894gでチョット大きい気がしますが、頭の大きさの割に大腿骨長が大きくなってない気がします。
34週→36週
頭 82.8㎜→92.5㎜
大腿骨長64.6㎜→65.0㎜
頭だけ大きくなって、足の長さはそんなに変わってないので障害とか気になりますが、みなさんはどうですか??教えてください(><)

コメント

m

エコーは誤差つきものですよ!その時の赤ちゃんの角度でけっこう変わっちゃいます。なんせお腹の中にいて見えない体の測定ですから!

• もも

もも

ありがとうございます!そうですよね。たしかに、見えないとこの測定ですもんねヽ(*´∀`)

• 3月18日

私の息子はその時すでに3000g弱いってました😂そして産まれた時3600gもありましたよ😂
先生は何かおっしゃってましたか?
気になるようでしたら次の健診の際お聞きになってもいいと思います🙆‍♀️

• もも

もも

おっきいですね‼︎先生は、頭の大きさや足の長さは特に何も言われなかったんですけど、エコーみて、「おっきいね〜」て😅ただ、エコーだし誤差はあるからね、て言ってました。次までに気になるようなら聞いてみます😃

• 3月18日
まってぃ

エコーでの計測はあくまでも予測で正確なものではないのであんまり当てにしない方がいいですよ💦
計測のズレで少し頭が大きくなってしまっただけかも。
うちは最後の検診では3300gと言われましたが、実際出てくると2900gしかありませんでした(笑)

• もも

もも

ありがとうございます😊そうですよね、みなさんにそう言ってもらえてあまり気にならなくなりました😁400g違うと結構違いますよね‼︎

• 3月18日

うちの子もお腹にいるときはいつも頭大きめで、先生にも大きいかもね〜と言われていましたが、産まれたら普通でしたよ!
足も短いかも…なんて心配してましたが、産まれたら結構長めでした(о´∀`о)
体重も、36週で3000超えてたのに39週で産まれたら2735でした(^◇^;)
誤差は本当にあるので、先生に指摘された問題などなければ、気になさらなくて大丈夫だと思いますよ!╰(*´︶`*)╯

• もも

もも

ありがとうございますヽ(*´∀`)安心しました。2700gくらいが産まれてくるのに丁度いい!?て言いますよね。このままビッグベビーになったらどうしよう、とも思ったんですが、結構誤差ありそうですね。うちの旦那が4000g超えだったみたいなんで💦

• 3月18日
シロクマ

息子は37週から頭のサイズがエコーで測定不能なくらい大きかったので不安になりましたが、産まれてから今まで、平均サイズくらいのままで成長してますよ!

出生体重も、エコーでの重さと数百グラム誤差がありました!

エコーは確実ではないので、そこまで不安にならなくて大丈夫だと思います☺️

赤ちゃんに会えるまでもう少しだと思うので、ゆったり過ごしてくださいね!

• もも

もも

ありがとうございます(o^^o)測定不能⁇そういうこともあるんですね💦でも平均サイズで産まれてこられたなら、良かったですね。なんだかすごく安心しています(*^_^*)
    ありがとうございます‼︎最後のマタニティライフ、ゆったり過ごしますヽ(*´∀`)

• 3月18日
どれみ

私はその時期、腹囲81だったのに赤ちゃんは3000超えてましたよ!
大丈夫ですよ

• もも

もも

腹囲81って細い⁉︎ですよね😳私は測ってないですけど余裕で100は超えてるはずです。。やはり14㎏増えたから赤ちゃんも大きくなったんですかね😓人によるのかな🤔

• 3月18日
  • どれみ

どれみ

私も15キロ太りましたよ!笑笑

予定日より早く産まれて3410でした!
    お腹の割に赤ちゃんでかくて、産んだあとびっくりされました笑笑

けど、陣痛開始から4時間のスピード出産でした◡̈♥︎

今は1人の時間楽しんでください💕
    ゆっくりご飯、ゆっくり買い物なんてできなくなりますから( Ĭ ^ Ĭ )

• 3月18日
もも

え〜‼︎そうなんですか😵
見た目と赤ちゃんの大きさは比例しないもんなんですね。。

けど、4時間で出産だなんて、うらやまし過ぎます🤗赤ちゃんが大きいと、難産なイメージがあったんですけど、そうでもないですね💦ほんと人それぞれなんでしょうね。

今は実家に里帰り中で、一日の半分は寝ているというぐーたら生活ですが、今のうちゆっくりさせてもらいます😁