※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana3355
家族・旦那

皆さん、甥っ子、姪っ子の入学祝いってされてますか❓私には4人の姪っ子…

皆さん、甥っ子、姪っ子の入学祝いってされてますか❓

私には4人の姪っ子、甥っ子ちゃん達がいます。
今まで小学校の入学祝いに1万円返しなしで、やってきました。

上の子が中学に行くのでお祝いしようと思いましたが、これから、小学、中学、高校、大学祝いを✖️4回もしないといけないのかと思うと、お互い手間だし、私的にはもう、やめにしたいです。

お年玉は毎年あげてます。
姪っ子ちゃん達が結婚したら、もちろん結婚祝いもしますが、入学祝いとか、3年に1回もやってくるし、正直めんどくさいです。

この事を兄に相談しようと思いましたが、親が
あんたの考えは普通じゃない。兄妹やねんから、それくらいのお祝いするのは、常識やろ!!なんぼケチやねん!と怒られました。

私が間違っているのでしょうか❓

ちなみに私は子どもがいません。

コメント

ちゅんmama

私は甥っ子と姪っ子の2人いますが、お祝いしようと思ってます!
でも人数多いと大変ですよね😅😅
私はお金じゃなくて物学校とかで使えるものを渡そうと思いますが、物とかはダメですか?1万円よりは安くつくかなと思います😅😅

• Nana3355

Nana3355

皆さんされる人が多いんですね。
    私は常識がないのでしょうか。。。
    物でもいいのですが、毎回中学、高校、大学✖️4回買いに行くのも大変だなと思ってしまいます。

こっちもいらないから、なしで兄夫婦が納得してくれたらいいのですが。。

• 3月17日
yy-m

提案してみるのはいいと思います✨

うちは、田舎なので周りは親御さんのような考え方です。
ただ、いとこに同期生の子供がいて、そのいとことは話し合ってお祝いのしあいこは辞めようといってます❗

中学高校となったら、
誰がお祝いくれたとか、これ買ってくれたとか覚えているものなのでお祝いしてあげても喜ぶと思いますよ✨

• Nana3355

Nana3355

うちも、田舎なので、するのが当たり前です。

いとこもうちは、なしにしました。

確かにお金じゃなく物にしたら、喜んでくれそうだし、覚えててくれそうですね😄

でも、兄に子どもが4人いて、旦那側の兄妹の子どもは3人いてるので、毎回するのは、手間で、続けれる自信がありません😭

• 3月17日
みぃこ

わたしも5人います😭
今年は入学、入園が3人です😭

5000円の図書カードとかそういうのを検討中です😅
高校、大学だと1万かなーと考えてます😥
先が思いやられますよね💦

返すのも大変だと思うし、金銭的にきついので金額少なめでやっていこうと思ってます😅

• Nana3355

Nana3355

偉いですね🤔

ほんと1万はきついので、5000円の図書カードとかだと送りやすいですね😄

いちいち封筒買って新札入れて名前書くのめんどくさいですもん😅

• 3月17日
ちぃ

私も入学祝いをしましたが旦那側の兄嫁、私の実の姉からは入学祝いはやめよう!
お互いに気を使うし子供の人数でも差が出るので子供に関係する金銭はお年玉だけにしようと言われました😅

母に使えると「ふーん。まぁ姉妹同士で決めたらそれでいいんやない。」と言われご兄弟次第かと思います。

ちなみに兄嫁、姉から言われるまでは入学祝いする予定ではいました。

• Nana3355

Nana3355

むこうから言ってもらえると助かるんですが、兄はそこまで考えていないと思います。もらう側で、お年玉とかどれだけ負担になるかとかわかってないんだと思います。

私も姪っ子達は可愛いしお年玉をあげるのは、なんとも思わないんですが、なんせ、4人なもので😅

これから、姪っ子達の結婚式や、出産祝いなどでも出費がかさみますもんね。

• 3月17日
ドリーム

私は兄に三人、姉に二人の子供がいて、今年は兄のところの長男が中学卒業、長女が小学校卒業でまさに今日お祝い二万ずつを渡してきました!

私も長女が保育園卒園なので貰いました❗

うちはもちつもたれつなのでお返しなしですが、相手がお子さんいないときはお返しはした方がいいのかな?と悩んでしまうかも。
でもお祝いはその子のために何か使って欲しいし個人的な気持ちも入ってるので私は渡していきたいと思ってます。

• Nana3355

Nana3355

できた方ですね😄恩にきせるのは、よくないですけど、ドリームさんみたいに気づかいしてもらえたら、ちょっとは、やりがいあるのかもしれません。

私に今、子どもがいないから、余計にそう思うのかもしれません😭

• 3月17日
  • ドリーム

ドリーム

私は末っ子で兄、姉には可愛がってもらってるからと言うこともあるかもしれません‼
    それに、両親が私たち子供や8人の孫に凄く良くしてくれるので私もやらなきゃなと思います。
    両親はお年玉やお祝い以外でも、孫の誕生日や運動会などにも頑張ったからとお小遣いくれたりするので🎵

• 3月17日
  • Nana3355

Nana3355

そうなんですね😄
    なんせ田舎の人間なので、お祝い事が当たり前とゆう風習が嫌です😅

姪っ子達は可愛いので、よく遊びに連れて言ったりお菓子を買ってあげたりと日頃からしてるので、わざわざしなくてもいいかなと思ってしまいます。

• 3月17日
  • ドリーム

ドリーム

うちもかなりの田舎ですよ💦だから自分にも根付いてるのかもですね💨

日頃から可愛がっているのであれば気持ちは伝わっていると思うのでもちろん提案はありだと思いますよ🙆

• 3月17日
  • Nana3355

Nana3355

ほんと尊敬します!

兄にそれが伝わってればいいのですが、両親がやる事はやっときなさい!とゆう考えなので、兄が納得してくれるか不安です。

ケンカになったらどーしようと、ちょっとビビってます😅

まぁでも兄がお祝いはちゃんとし合おう!ってゆうなら、それで納得するしかありません😅

• 3月17日
  • ドリーム

ドリーム

弟ではなく兄だし納得してくれると良いですね‼

• 3月17日
  • Nana3355

Nana3355

はい。頑張って相談してみます😊
    相談させてもらってスッキリしました!!ありがとうございました!!

• 3月17日
スミン

私のとこはなくなりました!
なんせ11人いるのでお年玉とかもあったら渡すけどって感じですね

人数が少なかった頃はお年玉、誕生日、なんかあったらその都度って感じでしたけど
増えてきたらキツいし生活に余裕があるわけでもないから毎回返してられないって事で自然となくなりました
私が最後まで独身だったので
小さい頃から沢山兄弟に色々してもらってた分返そうと色々買って渡したりしましたが平等には無理だし
子供が出来たら自分の子にお金がかかるので毎回何かするってよっぽど余裕がなきゃキツイと思います😓

• Nana3355

Nana3355

そうゆう家庭もある事を知って安心しました🙂

11人は大変ですよね😭
    確かに兄妹平等にはいかないですよね。損とか特とか考えちゃダメなのはわかってるんですけど😅

重なると特に痛手だし。

• 3月17日
  • スミン

スミン

歳もみんな近くて
    同じ年に入園、入学で重なったり、なんで一々お祝いってやってたら
    うちの家族みんなで渡して皆でお返ししてってしなきゃ行けなくなります😅

今まで渡してた分が必ずしも返ってこないし、お互いの負担とか大きくなっていくだけってなるとキツいですよね

• 3月17日
  • Nana3355

Nana3355

そうなんですよ!!
    今はまだ子どももいてないので余裕がないわけではないですが、今後働けなくなったら、そのお祝いもできるかわかりません😭

お互い気を使うだけだから、今からでもほんとやめたいです。

• 3月17日
  • スミン

スミン

1度始めるとそれが当たり前になっちゃったりするし、かと言って中途半端に辞めると何でこの子の時だけないの?とかなったらとか思うとまた難しいですよね😓

うまく兄妹で話して無しにする方向で進むとイイですね!

• 3月17日
  • Nana3355

Nana3355

そうなんです。だから、4人とも小学校までして、そっからは、なしにするか、なしにしたくないんなら、5000円図書券の方向でお伺いをたててみます😭

相談にのっていただきありがとうございました😊

• 3月17日
  • スミン

スミン

4人が小学校まででも十分だと私は思います!

いえいえ!
    頑張ってください😊

• 3月17日
  • Nana3355

Nana3355

4人が小学校までになりました😄ありがとうございます😄

• 3月18日
  • スミン

スミン

いえいえ!
    良かったですね😊

• 3月18日