※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 れもん
ココロ・悩み

2歳児の自己主張が強くなり、感情のコントロールが難しい状況。外出先での行動に悩み、イライラや暴力につながってしまう悩みがあります。

魔の2歳児ってどんな感じですか?
もうすぐ2歳になり自己主張が強くなってきました。
言うことを聞かず外出先でも寝転んでしまったりイライラしてしまいます。
今日も引きずるようにして帰ってきました。
ついカッとなってしまって叩いてしまいました。
イライラしたいわけじゃないのに感情のコントロールがうまくいきません。

コメント

さち

はじめまして(・∀・)
2歳から3歳児って、本当にイライラしますよねー(>人<;)

私も、毎日怒ってばっかりです…
私の場合は、軽度の知的障害のお兄ちゃんと、3歳児の弟と、5カ月の娘がいますが…
毎日、戦場にいる様なものです。笑

しかも、3歳児なんて言う事1つ聞かないし…イラッとすると本当に自分でも我慢出来ないくらいになってしまいます。

なので、自分に余裕がある時に3歳児の子に、優しい口調で話して聞かせます。

イライラしますが、手を焼くのも今だけだと思うと、小さい子を育てる世代の特権だと思って、お互いに頑張りましょうね( ^ω^ )

  •  れもん

    れもん

    イライラして寝たときくらいしか可愛いなんて思えません。。
    怒りすぎて可哀想だけど止まらない‥
    病気ばかりで仕事も迷惑ばかりかけて我慢が出来なくて嫌気がします。

    • 3月17日
  • さち

    さち

    寝顔は、本当に天使みたいに可愛いんですよね❤️
    自分が怒ってばっかりで可哀想だと思う気持ちも、凄く凄く共感できます!
    病気なのは子供さんですか…⁇
    子育てしてると、本当に多方面に迷惑かけて気を遣ってばっかりで、結局、余裕がなくなってイライラしちゃうんですよね(>人<;)
    私なんて、寝顔を見てイライラする自分に自己嫌悪して、明日は怒らないであげようと思っても、また怒ってばっかりです(>人<;)

    • 3月17日
  •  れもん

    れもん

    病気なのは子供です。保育園で色々流行ってて‥
    私も精神的に狂いそうですが(*_*)
    今も寝らずに泣きじゃくってて。。
    疲れて放置してます。

    • 3月17日
  • さち

    さち

    おはようございます☀
    保育園に通うと、色んなものをもらってきちゃいますよね(>人<;)
    うちも、溶連菌からインフルエンザになって2週間ずっと家の中だったので、ストレス溜まりまくりでした(>人<;)

    少しだけでも、寝れてたら良いですが、大丈夫ですか⁇
    無理しないでくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月18日
  •  れもん

    れもん

    家の中にずっと居るのは辛いですね。
    誰か話し相手がいるだけで気が紛れるのですが。。
    温かいコメントに救われます。
    ありがとうございました☺

    • 3月18日
アーニー

ほんと毎日大変ですよねー。
荷物持ってるのに抱っこーとか、
買ってくれないと、ストライキ起こしたり全く~😫ですよね。

  •  れもん

    れもん

    同じ月齢ですね。
    もう重たくて抱っこもきついしたまりません。
    こんなに大変だなんて思ってなかったです。。

    • 3月17日
  • アーニー

    アーニー

    ほんとイヤイヤ期は大変ですー。
    でも今だけ…って思ったら、よっぽどじゃない限りイライラするのももったいないかなーと思い始めました。

    • 3月17日
  •  れもん

    れもん

    今だけ。
    一番可愛いときなのにが永遠と続いてる‥^^;
    本当イライラするだけ損なのに(*_*)

    • 3月17日