※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中ほとんど寝ないため、母親が不安やイライラを感じています。夜は授乳後3時間ほど眠るが、夜中に泣き続けることもあります。赤ちゃんが泣き止まず、母親は心配しています。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

もうすぐ2ヶ月になる娘。
夜はミルクを飲むからなのか疲れるのか夜中1、2回起きるだけで授乳から3時間くらい寝てくれるんですが、
日中は朝8時くらいに起きてから夜7時くらいまで全然寝ません。

授乳クッションの上で5分くらいうとうとするだけ、授乳後布団に寝かせると手足をバタバタさせてご機嫌そうにお喋りするのが10分くらいでそのあとグズって抱っこしても少ししかもたずに泣くのでまた授乳。
一時間前に飲んだけど…という感じです。

寝なくてもご機嫌にしてればいいですし、機嫌が多少悪くても抱っこすれば泣き止むのならいくらでも抱っこするのですが…。
3時くらいから授乳、ギャン泣きを繰り返します。

旦那が夜帰って来て抱っこするとスヤッと寝ます。
同じように私が抱っこしても体をのけ反らせて泣き止みません。
抱っこひもはまだ慣れないのもあって嫌がります。
バウンサーやおくるみもその時間はダメです。
泣き止み音みたいなのもダメで。
何をしても泣き止みません。
赤ちゃんは泣くのが仕事とわかってますが、アパートなので隣の部屋も気になります。
むせるほど泣くので心配です。
お腹が膨らんでいるのでガスが溜まっていて苦しいのかなとも思いますが、ゲップが出てもうんちが出てもまた泣きます。
ガス抜きも上手くできません。

ちょっと前までは気づくと一人であうあう言って一人で寝てたりしてたこともありました。

一人でみてるとイライラしたり不安だったり旦那が帰ってくるのをひたすら待っている感じです。
でも仕事が遅くなることもありますし…。

不安は赤ちゃんに伝わるから「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせるんですが不安でしかたないです。
これから黄昏泣きや夜泣きもあるかもしれないのにこれくらいで不安になってたらダメですよね。
イライラして口調が強くなってしまい、泣き止んでから「ごめんね」といつも謝っています。

この時期こんなに寝ないものでしょうか?
いつになったら落ち着くんでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

こおに

うちもその時期、特に夜は何時間もギャン泣き、授乳の繰り返しでおかしくなりそうでした😫そして旦那が帰ってきて抱っこを代わってもらうと寝てくれました。
その時期はママはおっぱいの匂いがするから、旦那さんの方が寝てくれますよ。あるあるみたいです。

ご飯も食べれず、ひたすら旦那が帰ってくるのを待ちわびてました。
辛いですよね、、、でもそのうちママじゃないと寝てくれない時期が来ますし、うちはそのギャン泣きは2カ月に落ち着きました。

• まー

まー

ありがとうございます😌

おっぱいの匂いがするからっていうのは聞いたことあります。

同じような方がいて安心しました。
    いつかは落ち着くとはわかっていても不安だったので。
    そのうち落ち着く時が来るんですよね!

• 3月17日
hehmm

分かります、私も同じです、、、夜はぐっすり寝てくれます、起こさないと、起きないぐらいです、4.5時間寝てしまいます、けど、、、朝は同じで起きたら寝ません、なんなでしょーね😭

• まー

まー

ありがとうございます😌

そうなんです!
    夜は寝てくれるんですけど…
    泣くと考えられることは色々試すんですけどどれもダメで…なんなんでしょうね😣

• 3月17日
りい

この時期って、、まだ1ヶ月じゃないですか😂
寝るのが下手なんですよ、寝方がわからないんです。
でも不安でイライラする気持ちもわかります(´•ω•̥`)2人っきりだと、考えすぎて大切に思ってるからこそ、がんばりすぎちゃいますよね。

夜3時間も寝てくれるなんてとてもいい子です。
旦那さんが抱っこすると寝る=3時過ぎから眠たいってことですよね??
なら、授乳で寝かしつける方法は娘さんには合ってないんです。
抱っこで寝かしつけてはどうですか??
大変ですが、スクワットしながら抱っこすると意外とすぐに寝ますよ( ^ω^ )
私の娘は8kgになりますが、あまりにぐずるときはスクワットしてます。
疲れますが寝顔は癒しです。😊

寝かせようとするのではなく、お腹の外は安全よ、ママもいるから大丈夫よ。と安心させてはどうですか??
まだ目も見えなくて暗闇の中不安なんです😅大人でも暗闇なんて怖い。。。
一緒にがんばりましょう!

• りりまる

りりまる

横からすみません。

うちも授乳での寝かしつけが向いてない子でした。
    授乳から2時間経ってないのに泣いてるときはほぼ寝ぐずりでしたね。
    そういうときに授乳しようとしたら怒って泣き声悪化!!

うちはそういうときは新生児から使える抱っこひもで揺らすと10分もせず寝てくれました。
    パパの抱っこ以外で、寝られる儀式(?)が見つかるとうまくいく気がします!

• 3月17日
  • りい

りい

そうですよね( ^ω^ )私もおっぱいは最終手段でずーっと抱っこしてた記憶があります!抱っこ紐も使ってたような😄

みんな同じように試行錯誤しながら、寝かしつけ方法をみつけるんですよね。

相手はこの世に生まれてまだわずか。
    イライラしても怒っても仕方ないんです。
    怒られるなんて可哀想なくらい(´•ω•̥`)
    暗闇の中、手探りでママを探して泣いて、眠たくてがんばってます。
    泣き声は責められてるように聞こえることもありますが、呼んでるだけなんです。
    安心できる場所とわかったら、寝るようになるので、ただひたすらに愛を伝えてください😊お腹の中にいた時みたいに優しく撫でて、抱きしめてあげてください。

• 3月17日
  • まー

まー

ありがとうございます😌

3時過ぎからとくにグズって7時頃旦那が帰ってくるまでそんな感じです。
    ずっと抱っこしてても抱き方を変えても泣き止まずもっと激しく泣いて、長い時間泣かせるのがかわいそうなのと自分の焦りもあっておっぱいをあげてしまっていました。
    娘には合ってなかったんですね。
    スクワットもいいと聞いて試してみたんですけどダメでした。時間が足りないんでしょうか…。

生まれてまだわずかだし寝方もわからないし怒るなんてかわいそうだとわかっています。
    「大丈夫だよ〜安心して」って話しかけますがそれでも泣き止まなくて、泣いてる理由もわかってあげられなくて…やっぱりダメな母親なんだなって思います。

• 3月17日
  • まー

まー

ありがとうございます😌

やっぱり寝グズりなんでしょうか。
    新生児から使える抱っこひもで揺らしてみましたけどもっと激しく泣いてしまいました。
    慣れれば大丈夫ですかね。

そうなんです、パパの抱っこだけに頼るわけにはいかないので、それ以外の儀式が見つかるように色々試してみようと思います💡

• 3月17日
  • りい

りい

ダメな母親なんて思わないでください!
    娘さんもなんで自分が泣いてるのか、わからなくなってるのかもです😅💦笑

でも、そんなにすぐには泣き止まないですよ、泣くのが仕事なので😣長い時間泣かせておくのが可哀想なら、激しく泣かれてもひたすら抱っこしましょう!焦らずに。。
    私は激しく泣かれた時、『娘はいま私を試してる。どんなに泣いても離れないか、守ってくれるのか試してる。負けないぞ😏』って勝手に解釈して2、3時間どんなに泣かれても抱っこしたり、オリジナルの歌であやしてました笑
    さすがに3時間もしたら授乳しましたが、また泣くので少し休憩して、また抱っこ!
    今ではオリジナルの歌を少し歌うとすぐ寝ます。覚えてるんですね〜ちゃんと🤗笑

何日も続けてやっと泣き止むんです。安心できる場所だ!って。
    1日やったくらいで諦めないでください!

😊大丈夫です。娘さんのママはあなただけ。ちゃんと泣き止んでくれる日がきます!がんばってください❤️
    慣れれば多少泣かせっぱなしでも、BGMとして聞き流せますよ笑

• 3月18日
  • まー

まー

そんなにすぐ泣き止みませんよね。
    根気よくですね!
    試されてるんですね。
    安心できる場所だって伝えて頑張ってみます!

• 3月19日
せんちゃん

質問の答えになっていませんが、伝えたいことがあったので書き込みました!

私も授乳の時、色々ありイライラすることがあります。
そういう時は我慢せず怒った口調で話します。
だって長年一緒にいた実家の家族とだって、まだ知らないことがあったり、ぶつかることがあります。
なのに未知の生物、言葉も通じない、この子も生まれて数日、私もこの子に会って数日、しかも初めての事。上手くいかなくて当然です。

10ヶ月お腹で育ててきたけど、触れ合うことができたのはつい最近です。
あなたのお子さんが成長していくのと一緒に、あなたもゆっくりお母さんになっていけばいいのではないでしょうか。

不安にもなっていいし、イライラもしていいです!!
謝らなくていいです。そのかわりに、一緒に頑張っていこうね。って声かけてあげてください。

• まー

まー

ありがとうございます😌

我慢しなくていいんだ、不安になってもイライラしてもいいんだと言っていただけて気持ちが楽になります😌
    みんなが上手くいくわけないですよね!

イライラしてしまうこともありますが、一緒に頑張っていこうねって伝えます💡

• 3月17日