※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

夫婦共働きの方教えてください!4月から私が仕事をすることになり、娘を…

夫婦共働きの方教えてください!
4月から私が仕事をすることになり、娘を保育園に預けます。
今までは家事育児ほぼ私がしてきましたが4月から家事を中心に分担していこうと話し合いました。役割を全て決めるのではなくお互い家の事を把握して協力していこうというスタイルにするつもりですが上手くいくのか心配です。
皆さんはどのように役割分担していますか?また、家を出る何時間前に起きてますか?

私は土日祝休みで18時頃に娘と帰ってきます。旦那は不定休で23時前後の帰宅です。
現段階でごみ捨てとお風呂掃除、朝の食器洗いは旦那がする流れが多いのですがそのほかは私がしています。娘の着替えなどは積極的に協力してくれると思います。

また、洗濯のタイミングを悩んでいます!皆さん週何日どのタイミングで洗濯しているか教えてください😣

質問ばかりで文章ぐちゃぐちゃですが答えられるものだけでもぜひ教えてください😂

コメント

KKK1212

洗濯は夜にやって朝畳んでます!

うちは、お風呂掃除・ゴミ捨ては旦那です。
他は基本的に私ですが、旦那が送迎できる時は保育園の送迎はお願いします。

朝は8時過ぎに家を出るので6時半くらいに起きます!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!

    洗濯しているのは何時頃ですか?夜に洗濯って何時までいいのかな、、と悩んでいて😅

    やはり6時半起きとかですよね!!夜は何時に寝ていますか?🤔

    • 3月17日
  • KKK1212

    KKK1212

    賃貸に住んでますが、洗濯は21時とか21時半とかにまわしちゃってます!

    夜は22時前後に寝かしつけして、自分が寝るのは23時半とか0時ですかね〜。

    • 3月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    マンションですか?21時とか洗濯してもいいですかね?!😍

    その時間に寝て6時半とかに起きれますか?😂

    • 3月17日
  • KKK1212

    KKK1212

    21時とかでも音が響かなければ大丈夫かな〜と私はおもいます!笑
    うちはお隣さんや上のお家が洗濯機まわしてても音は全然聞こえないのでまわしちゃってます💦

    眠いけど起きれますよ〜!
    最悪寝坊して7時に起きても準備はできます。笑
    あと、昼休憩のときに15分〜20分寝るようにしてます!

    • 3月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    普段周りの家の音は何も聞こえないので大丈夫だとは思うんですが、、洗濯機が廊下側にあるので家の前を通った人はもしかしたら聞こえるかもしれないんですが😅

    なんとかするしかないですよね😣
    なるほど!昼休憩寝るのいいですね!!笑

    • 3月17日
しんママ

私も一歳から保育園いれて働いています。
旦那さんの帰宅が遅いので、あまり参考にならないかもしれませんが…
うちは、ごみすては旦那の担当です。
私も週末休み。
旦那は、不定期なので、洗濯や、洗い物は、次の日休みの人が担当。
それ以外は、ほぼ私。
ご飯は、私が担当。
旦那が早く帰ってきたときは、洗濯もの干す人と、洗い物は、分担。
洗濯は、帰ってきたら、すぐ私が回します。
基本、食べこぼしなど、1日ほっておくととれないので、その日の洗濯は、その日にやる!ためない!が私のルールです笑っ
うちは、旦那が出張があるので、細かい分担は、ごみすてぐらいでやっていません。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!

    帰ってきて洗濯している時は何時頃に回してますか?マンション住まいなため、何時まで洗濯機使っていいのか悩んでいます😣

    • 3月17日
  • しんママ

    しんママ

    私は、帰ってすぐなので、19時前に一度は、回しています。
    戸建てなので、お風呂あがりも一度。
    1日二回です。

    • 3月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど!ありがとうございます!
    戸建てなら気にせずでいいですよね😣✨

    • 3月17日
あーい

私は4時半起きです😄
弁当作り
時間あれば夕飯下準備か下ごしらえです😄🎵
洗濯は雨だったら夜、晴れたら朝干してます❗
お風呂掃除は朝です😄

旦那はゴミ出し担当‼
集めとかないと捨てないです💦

家を出るのは7時~7時10分ぐらいです😄
帰宅は17時半か18時前です💦
保育園の送り迎えは私です😄

毎日仕事の日はバタバタ💦😞

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!

    4時半起き!!尊敬します!!😣💦
    夕飯の下ごしらえってどれくらいの工程までやっていきますか?
    洗濯は夜回す時って何時ぐらいにしてますか?
    質問ばかりでごめんなさい😱

    朝早いしバタバタしますよねー!!
    私にも出来るのか不安で😵💔

    • 3月17日
  • あーい

    あーい


    夕飯のご飯仕込んだり
    カレーだったら
    後はルー入れるだけとか
    簡単なものしか出来ないです💦
    いかに手抜きをするか考えてます(笑)

    子どもが待てないので
    先に食べさせてる時に作るとかはしてますが…
    帰ってお風呂、夕飯、寝かしつけまでは戦争のようにバタバタしてます💦😄

    夜の洗濯は19時ぐらいですかね✨😄

    • 3月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    本当に尊敬ですー!!私も夕飯の支度をそこまでやっていきたいのですが出来る気がしないです😱笑

    うちも遅くても20時には娘が力尽きるのでそこまでは戦争だと思います😵💦

    19時とか20時ぐらいだったら回しちゃってもいいですかね?😂

    • 3月17日
  • あーい

    あーい


    19時、20時ぐらいなら大丈夫だと思いますょ✌😊

    夕飯の支度したくないです💦
    ゆっくり寝たいなとは思いますが…
    夕方の事考えたらと思って用意出来るときにしてる感じです💦
    でも夕飯食べながら眠くなります(笑)
    子どもと力つきて寝てますが(笑)

    • 3月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    いいですかね❤夜に洗濯頑張ろうと思います😆

    しなくて良いならしたくないですよね、、笑
    私もできる限り夕飯の支度まで頑張ります😣💦
    私も力尽きそうです😱

    • 3月17日
たぁ

夫にも一通りできるようにしてもらいましたが、
今のところやらなければならないことが重なる時間のところを分担しています。

私 朝ごはん準備中(できれば夕飯のしたくを少し)→ 夫 こどもの着替え
私 保育園準備や確認→ 夫 洗濯干しや洗い物(できる範囲で)

私 寝かしつけ → 夫 洗い物、風呂掃除、ごはんセット

とはいえ、できないこともあり、そういうときに優先順位を分かってないのでイライラしてしまうこともありますが💦

朝は出る2時間前に起きて、とりあえず自分の準備をしちゃってから子どもを起こしてます!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます!

    詳しく書いていただき嬉しいです😂
    優先順位、、それは私も4月からイライラする予感です😅

    お子さんが寝てる間に準備できるとスムーズですよね!!うちは娘の方が早起きなのでドキドキです💦笑

    • 3月17日