※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
妊娠・出産

出産後の忙しさを考え、来年の年賀状の準備を11月にしています。赤ちゃんの写真入り年賀状を考えていますが、不妊治療中の友人や子供のいない家庭にどう伝えるか悩んでいます。

年賀状についてです。11月に出産予定で、出産後は忙しくなりそうなので、今のうちに来年の年賀状の準備をしています(^ω^)

無事赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんの写真入り年賀状をと考えていました。しかし、インターネットで調べていると、不妊治療などをしている人で、「子供のみの写真をもらっても嬉しくない、不妊治療してるのに無神経」という意見が多くありました。私自身も不妊治療をしていましたが、当時そのような年賀状をもらっても、かわいいなぁと思っても嫌な思いなどはしたことがありませんでした。

子供が大きくなっても子供のだけの写真の年賀状はどうかと思いますが、新生児の場合であれば、赤ちゃんだけの写真でも「無事産まれました」っていう報告なので、特に常識はずれではないかと思っています。それに、赤ちゃん生まれて最初の正月くらい、赤ちゃん写真だけで送りたい、産後すぐの自分好み写真を載せたくないと言う気持ちです。

そこで今疑問き思っているのが、不妊治療中の友人や、お子さんのいない家庭にどうしようかということです。年賀状を写真入りと写真無しで2パターン作るのは安易ですが、私なら赤ちゃん入の写真の方が欲しいからです。そんなこと事前に本人に聞けないし、本人も嫌な思いしても言えないだろうと思います。

皆さんはどう思われますか?

コメント

あゆみ

始めまして(^^)

年賀状、私は写真入りでもいいんじゃないかなと思います。
たまに、宛名も挨拶面も全て印刷のみ!直筆の一言もない…という年賀状を見ると悲しくなるというか、残念な気持ちになるというか、そういうのはあるかと思いますが
きちんと一言添えてあれば悪い気はしないのではないかなぁ、と思いました(^^)

私も赤ちゃんの写真みてほっこり癒されたいので(笑)

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。
    やはり、一言は大事ですね(^ω^)

• 10月5日
mokomoko789

私のまわりは、私に子供が出来る前から子供がいる人はほとんど子供の写真入りの年賀状でしたよ(^^)

私は嫌な気がした事はないです。
むしろ、かわいい写真がみれて嬉しかったですよ!

仲良しの方だったら、写真入りでもいいんじゃないですかね?

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。
    やはり今年は写真で送りたい気持ちです(^ω^)

• 10月5日
まゆきちざえもん

私も写真入りで良いのでは?と思います。

ただ、不妊治療に関係なく私がシングルの時は、赤ちゃんだけの写真をもらったときに、写真そのものはかわいいですが不快感がありました。
家族で写っている写真で、ご挨拶のような意味合いだったら、どのような立場の方にもほんわか連絡できるのではないかな?と思います。人によって感じ方が違うので、難しいですよね!

ここぴっちさん、ご出産もうすぐですね!がんばってください。今のうちに年賀状の準備だなんて素晴らしいです。
私は年末前出産ですが、なーんも考えてないです。でもここぴっちさんを見習ってちょっと考え始めようと思います☆

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます!
    産まれた年の年賀状でも、やはり赤ちゃんだけってのは不快でしたか(^^;;?
    もともと私が写真嫌いで、ましてや産後の自分を年賀状にして送るのは凄く抵抗があります(;_;)

• 10月5日
toyB

私は不妊治療で授かったものですが、治療中の赤ちゃんや子供の年賀状になんとも思わなかったですよ!
年賀状ってそういうものでしょ!って感じでした。
むしろ近況が知れて嬉しかったなぁ♪家族写真だと余計に楽しめます♪

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。
    参考になりました(^ω^)

• 10月5日
チビマム

私も不妊治療してましたが、その間にお子さんの写真入り年賀状をもらってもなんとも思いませんでしたよー!
逆に写真があると嬉しかったです(о´∀`о)
私もいつかは…と思いながら妊活してました♪

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。
    本当に人それぞれで捉え方が違うので難しいですね(^ω^)

• 10月5日