※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

一歳半の男の子が保育所に入ることで心配。他の子と仲良くできるか、寂しくならないか、特に体調面で心配。皆さんの入園時の経験を聞きたい。大阪市では2日から入園の所が多いですか?

一歳半の男の子がいるママです。4月から初めて保育所に入るのですが上手くお友達と遊んだり出来るか、寂しがらないかetc…心配です。。特に体調面で。

なにせ子供にしたら環境がガラッと変わるわけですから…。

皆さんの時はどうでしたか??

うちは大阪市なんですが2日から入園の所が多いですか?

コメント

さらい

まだ、その時期は子供同士で遊ぶのは少ないとおもいます。

体調は最初熱出したりするは仕方ないかと。
集団生活とはそういうものでは、

  • ニコ

    ニコ


    そうですね⤵︎⤵︎同時に仕事も始めるしワンオペ育児なので何かと心配です

    • 3月17日
みーーー

体調面は心配ですよね😭😭
ウイルス性の風邪など流行る時期はやはり貰いますよ😭😭

  • ニコ

    ニコ


    インフルとか防ぎようがないですものね😰今から想像すると…😱😱

    • 3月17日
2児mama

子供って大人が思ってるより強いですよ!
最初は泣いて泣いてするかもしれませんが、ママがいなくなるとケロッとして友達と遊んでたりしてます(^^)
ご飯も家より食べたり自分で出来ることも増えすごい成長します!
慣れれば喜んで手を振って行きますよ(^^)笑
風邪とかは頻繁にひきますがそれは仕方ないですね^_^;

  • ニコ

    ニコ


    やっぱり風邪はひきやすくなるんですね💧今までずっと一緒だったからもし泣かれたら後ろ髪引かれる思いですね。でも思ったより子どもって切り替え早いんですねw

    • 3月17日
  • 2児mama

    2児mama

    1年目は年中鼻垂らしてたような状態でした^_^;
    2年目からすごく強くなって風邪をひく回数もすごく減りましたよ(^^)

    • 3月17日
  • ニコ

    ニコ


    やっぱり最初は大変そうですね(*´-`)でも抵抗力つくんですね!頑張ります。ありがとうございます😊

    • 3月18日
tommy

私は1歳になると同時に保育所へ預けました。
初めはやっぱり泣きます‼︎
そして集団生活なので病気ももらって来ます!4.5月は半分も保育所に行けてないんじゃないかな〜というくらい。

けれど、子どもの適応力って凄いですよ!
1年経った今では、友達の名前も覚え好きな先生も居り、楽しく過ごしているようです。
安心して預けられて大丈夫だと思いますよ!

  • ニコ

    ニコ


    一年経つと全然ちがうんですね‼︎(*⁰▿⁰*)うちの子もいっぱい楽しみ見つけられたいいなぁ。。
    そう言ってもらえると心強いです❗️

    • 3月17日
おかちゃん

慣れるまで1ヵ月くらいかかりました!
朝は泣いてることが多かったです。
先生に聞くと、「お母さんが行って数分で泣き止んで、みんなと笑って遊んでますよ!」と言っていました(^^)
朝のバイバイに慣れるのに時間は必要かもしれませんね。

今では「おかあさんいくよー」と急かされる日もあります(^^)
保育園に行くらいようになってから、食べる量も増えたし、お喋りも上手になりましたよ!

  • ニコ

    ニコ


    皆さん仰っしゃるように結構子供ってケロっとしてるんですね(笑)
    早く慣れて欲しいけどそうなったらチョット寂しいかもですねw

    ありがとうございます😊

    • 3月17日