※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
家族・旦那

年末から続く離婚問題で疲れてきてしまいました。きっかけは夫の不倫で…

年末から続く離婚問題で疲れてきてしまいました。

きっかけは夫の不倫です。
悲しくて悔しくて、探偵をつけて証拠を掴んで弁護士に相談しました。

夫と2人で離婚協議をはじめて、金銭面の条件は決まり、あとは財産分与についてと公正証書の取り交わしというところまできました。

ここまでは憎しみや怒りの感情が強く、話し合いも闘う姿勢だったので、とても気を張っていました。

ただ、養育費や慰謝料について相手の誠意を感じられたり、冷静に話し合いを重ねるうちに、憎しみや怒りといった感情が消化されてきてしまって、とてもおおらかな気持ちで向き合えるようになってしまったんです。

悩んで悩んで娘のことも考えてシングルマザーになる覚悟もしたし、そこに不安とか迷いはないんです。
でも、なんだかこのまま離婚に進んだら後悔するような気持ちになってしまったんです。

たぶん、まだ好きなんだと思います。

わたしはもともとハッキリとした性格で、不倫・借金・暴力は悩む余地なし。と考えていました。
でもいざ本当に不倫されると、そんな簡単に結論なんて出せませんでした。

夫は、離婚したくないけど、再構築して頑張ってみたけどやっぱり無理ってなるのが子供にとって一番良くないし、もう少し結論を出すのに時間がほしい。と言っています。

散々考えて苦しんで悩んで離婚しようと決めたのに、ここにきて気持ちが揺れてしまって、そんな気持ちになった自分に戸惑ってしまって、なんだか混乱してきてしまいました。。

強くなれたと思ったのに情けないです。
長々と気持ちを吐き出してしまってすみません、、
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

miii

そんなの当たり前の感情だと思います。
お子さんだって、2人が
愛し合って授かれて、
まだ1才だけど、その中には
いろいろなドラマがあったと思います。
私も、先月、不倫が発覚し、
私が初めての子育てに奮闘中の時
残業だと言って、女とやってたんだ。って
思ったら悲しくて悔しくて辛くて、
あー。もう私が好きだった
旦那はいないんだな。ってその時思いました。
離婚となっても、1人で育てていける自信は今はないし、きっと思い出して
辛くなる。って思って、再構築を決めました。
もちろん、忘れられないし、
信用もできませんけど。。

時間が必要なのかなって思ってます。

もし、
後悔するかもしれないと
今の時点で思っているなら、
離婚とすぐに決めなくても
いいのでは?と思いました。😔

私も、不倫は一発アウト(離婚)と
思っていた人間です。。😢

• みっく

みっく

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。

miiiさんは再構築を決められたんですね。
    どっちを選んでもされた方の傷は癒えないし辛いですよね。。

ここまで協議を進めてしまったので夫も離婚しか頭になく、気持ちを立て直すのが難しいみたいで。
    私1人の気持ちで決められないので更にモヤモヤします。

同じ経験をされた方からのコメント、ありがたいです。
    miiiさんもお辛い中ありがとうございます。

• 3月24日
めぐ

こんにちは😃
私も、9年前、旦那の不倫で離婚しました。離婚は迷いましたが、ちょっとしたことでめ疑い、信用ができなくなってしまい、話し合って離婚。
2年後に今の旦那さんと知り合い再婚。
娘2人生まれ、幸せに過ごしています。
今は離婚したの後悔はしていません。
きっと、離婚してなかったら、些細な事でケンカしていたと思います。
まいむすさんと娘さんが幸せになる方法で答え出してください。
別れるのはいつでもできるって言ったら変だけど、別れてから戻るのは大変だからと離婚経験ある友達からアドバイスをもらったの思い出しました。
長くなってすみません。

• みっく

みっく

色々あって返信が遅くなってしまいました。すみません。

別れるのはいつでもできる。というのは本当にそうですよね。
    ただ、別れるんだったら娘にパパの記憶が残らないうちが良いなって思っていました。

もう少し結論をだすまで時間がかかりそうですが、娘にとって最良の選択をしないといけないなって思います。

コメントありがとうございます!

• 3月24日
たぁ

私の個人的な意見です。
私は旦那さんの態度次第だと思いました。
そこまで話が進んだのなら旦那さんも、不倫したことの代償は痛いほど感じていると思います。

それでも一緒にいたいと旦那さんは頑張るか、それとも諦めてしまうか、、、
不倫からの再構築って、いつか離婚になるかもという気持ちがあると上手くいかない気がします。この先の選択肢に「離婚」はいっさいない。くらいの気持ちが旦那さんにあるか、そして、それを態度で示していけるかなのかなと。。
離婚をしないなら、旦那さんの気持ちが「やっぱり無理ってなったら、、、」みたいな今の状態ではなく、覚悟を決めてもらわなきゃだと思います。
今はまだ同居ですか?
覚悟が決まるまで別居等してみるのはどうですか?
本当に大切なものは何か、ちゃんと旦那さんに見えてくるといいですね!

• みっく

みっく

返信が遅くなってしまいすみません。

本格的に離婚の話が進んでから、私は実家に身を寄せていて、2ヶ月ほど別居しています。

おっしゃる通り、夫が夫・父親としての責任をしっかりもって覚悟を決められないと再構築はできないと思っています。

別居して娘に会えない寂しさとか、そういう一時の気の迷いみたいなので戻りたくないですし、娘の生活環境もころころ変えたくないので、もうそろそろ覚悟が決まったのか決めれないのかハッキリさせようと思っています。

コメントいただきありがとうございました!

• 3月24日