※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

7年前に流産し、最近再び妊娠したが7週目で再度流産。仕事できない自分に嫌気がさし、安定期の妊婦を見るのもつらい。主人に心配かけている。どうしたらいいかわからない。

よろしくお願いします。

7年前に中期流産して、ずっと妊活していたのですが、先日やっと妊娠しました。
その時はこちらのアプリでお世話になりました。

ただ、すぐに妊娠7週目で流産してしまいました。

病院に行ったら胎嚢も確認できないまま、完全流産となりました。

仕事を休ませてほしいと言わなかった、その時の自分にも否があるのは承知しています。

ただ流産してからは、仕事を頑張る事で思い出さない様にしていましたが、昨日とうとう気持ちがついていかなくなり、涙が止まらなくなってしまいました。

仕事にも行きたくありません。
仕事に見も入っていないのか、ミスが多いのも自覚しています。

実は職場に安定期の妊婦さんが居てます。
私はフォローさせてもらっています。
(自分で思っているだけと言われるかもしれませんが)

妊婦さんを見るのも辛いという、モヤモヤした気持ちが大きくなってきている自分に嫌気もさしています。

ずっと気遣ってくれてる主人に、日に日に心配をかけているので、どうしたらいいのか正直わからなくなってきて、辛いです。

コメント

まゆてぃーな

初期流産は先天的な異常ですので、お母さんの行動に責任はないですよ。
治療に通ってらっしゃらないなら、まずは通われてはいかがでしょう?

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。
    治療は行っていたのですが、お休みしていたタイミングで自然妊娠しました。
    私の行動というより、全く気持ちがついてこなくて…

    • 3月17日
おゆき

初期の流産はお母さんのせいじゃありません。
赤ちゃんに生きる力がなかったんです。
きっとパワーをつけてまた戻ってきてくれますよ。
ご自分を責めないで。

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。
    初期の流産は自分のせいじゃないとは、わかってはいるんですが…
    自分の気持ちがついてこなくて、何もやる気が出てこない事が辛くて。

    • 3月17日
  • おゆき

    おゆき

    補足読ませて頂きました。
    お辛い経験のあと、気丈に頑張ってこられたけど、ちょっとしんどくなってしまったということなのですね。
    可能ならお仕事少しお休みされて、心身ともにゆっくりされて、旅立った赤ちゃんのこと心ゆくまで悼んであげれば、少しお気持ちも楽になるかもしれません。
    なんかエラソーにすみません💦
    でも、しんどいと思うことは悪いことじゃないってどうしても伝えたくてコメントさせて頂きました。

    • 3月17日
だいふく

思っちゃうことを思わない様にするのは難しいと思います。
直接人事の方に言わずとも、そういう話を少し話せる同僚はいませんか?

ドラマにもなるくらい社会では不妊治療の知名度が上がってるので、辛いことを相談することがワガママとはならないとは思いますよ☺

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。
    同僚や先輩は皆お子さんがいらっしゃって、流産経験がないから…って言われました。
    しかも今は他の妊婦さん中心になっているので、流産したのは辛いけど仕方がないよ!みたいな感じになっています。

    • 3月17日
のり

自分を責めないでください(´・ω・`)
初期の流産、ママ悪くないです!

ゆか

仕事辞めてしまってもいいんじゃないかな…と思いました。
初期と中期に2回流産していますが、1回目の流産の直後に辞めてしまいました。仕事していた方が気が紛れるんじゃない?と主人には言われましたが、職場にいる妊婦さん、病院なのでミスが許されない職場だったので、自分が好きなように過ごせる時間がほしいと思って辞めました。周りが気にしてくれるのも辛かったです…
仕事はいつでも開始できると思いますよ✨