※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がRSウイルスで咳と嘔吐が続き、薬は咳止めのみ。夜眠れるか心配で休日診療を検討中。食事も困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
昨日から1歳5ヶ月の子供の咳が酷く、
本日午前診で、小児科にて
RSウイルスと診断されました。
私は仕事で連れて行けなかったので
祖母に頼んでいましたが、午前中に
しんどくて横になって眠りそうになった時に
咳き込んで一度嘔吐、そして先ほど
お昼寝中に咳き込んで嘔吐、
昨夜も2回咳き込んで嘔吐しています。
薬は午前診の際に
咳止めなどをもらっていますが
抗生剤は出ていません。現在38.5度です。
このような状態で夜眠れるのか
心配で、休日診療にもう一度連れて行くか
悩んでいます。寝るたびに嘔吐しているので
食事もどうすればよいかわからず…
看護師の方や同じような経験された方いましたら
アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします😭

コメント

めぽちゃん

#8000に問い合わせてみてはどうですか?
うちも軽いRSなったことありますが、嘔吐はなかったので…
病院で何か違う菌もらってきたかもしれませんし💦

  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    一応いまは水分だけはたくさんあげて脱水ならないように気をつけてあげてください!

    • 3月17日
  • Rmeru

    Rmeru

    病院行く前日の夜に咳き込みによる
    嘔吐がありました。小児科も1番に診察してもらい、嘔吐の仕方も
    腸炎ではない感じなのでRSのひどい
    咳のせいかと思うのですが…
    #8000は土曜日の昼間は
    対応してないみたいですね😭

    • 3月17日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    そうなんですね💦
    咳き込み激しいと見ててかわいそうになりますよね😭
    わたしなら心配なので救急つれていきます!

    • 3月17日
  • Rmeru

    Rmeru

    やはり連れて行ったほうがいいですかね😭夜にバタバタするより良いですよね…今は寝てるので起きてから救急受診検討します。

    • 3月17日
saya

RSが重症化すると肺炎になってしまいます(>_<)
解熱剤ももらえなかったですか??
明日も休みですし、熱でうなされたりゼェゼェ苦しそうなら救急で診てもらった方が良いと思います⤵︎

  • Rmeru

    Rmeru

    解熱剤はもらいました‼️
    咳き込んで吐いてもすぐまた寝てます。午前の診察では胸の音は
    大丈夫だと言われたようで…鼻も
    苦しそうで、やはり救急に
    行くべきですかね😭

    • 3月17日
  • saya

    saya

    だるそうなら迷わず解熱剤は使うべきだと思います😰
    嘔吐も気になりますね、、。
    子供は夜の方が症状悪化するので気になるようなら今のうちに行って診てもらった方が安心ですよね(>_<)

    • 3月17日
  • Rmeru

    Rmeru

    休日診療検索しましたが、夜間21時からしか対応してないようで、土曜日の日中はどうすればよいやら困ってます。RSは悪化が怖いので😭

    • 3月17日
saya

そうなんですか😫??
119番に電話して今から診てもらえる病院聞くと教えてくれますよ!!