※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

結婚生活が難しく、旦那との関係に悩んでいます。節約や同居について意見が合わず、自立心がないことに不満を感じています。40歳になって自立を求める考え方に賛同してほしいと思っています。

結婚生活が…夫婦として中々うまくいきません。離婚したい!!そう思うけれど…もっと苦労するし…子供もいるので我慢だと思ってます。出会って8ヶ月で結婚。早まったのかな?何年も付き合ってたら…結婚してなかったなあと思ってしまいます。結婚してから見えてくること…こんなはずじゃってありますよね。
旦那は全く自立心がありません!!家事も育児もいくら教えてもやってくれないし、節約に関しても無頓着で…いつもその事で、衝突喧嘩を繰り返していました。平日は顔をあわすことがなく、土日のみです。土日は出掛けてることな多くて…中々話し合いがもてず、スレ違いの日々でした。昨夜息子が寝てから色々たまってることを話し合いました。旦那の考えを知ってビックリしました。だからだったのかと…納得もできたけど…私は男として情けないと思ってしまいました。結婚にたいする覚悟がそんなものだったとは…
経済的に厳しいから節約のことはなして、考え方を聞いたら…旦那は…
やっていけなくなったら
同居したら良い。家賃払わなくて住むよ。って言われたんです
旦那は元々同居をずっといっていて、私は絶対したくないといってました。
お金なくなってやっていけなくなったら…実家に転がり込めば良いと思ってました。自分が楽したいだけなんです…
家事も育児もやること減るし、自由に使えるお金増えるし…
私はそんな理由で同居なんてあり得ないと思うのですが…
だから節約も家事も育児も全くやってくれません。協力してくれません。
出来ないなら実家に住めば良いそう思ってるから。
40にもなって自分達の力だけでいきようと努力してほしいものです
この考えかたありですか?
私はこんな理由で同居なんてしたくないって思います。

コメント

ぴーちゃん

うわ〜、私はなしです😅
20くらいならまだしも、40になってその考えって…
旦那さんは親元に帰れば楽ですよね…
義実家なら気を使うし、でもその分のフォローはなさそうだし…

なんなら実家に帰ってもらって養育費きっちり払って貰ったらどうですかね??
お金の管理をお小遣いにしてぷーちゃまさんがするとか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    なしですよね
    私もあり得ないと思います
    心入れ換えて頑張ってほしいです

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

義両親はそのような考えはどう思ってるんでしょうかね😅??
    同居したいから嬉しいのか、もっとしっかりしろ!って喝入れてくれる義両親ならいいのですが…😓

• 10月5日
makoの嫁

考え方は子供ですけど…
旦那さん40歳ってことは義両親って結構年齢いってます?
だからじゃないですかね(´・ω・`)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    建前は両親が年だから…面倒を見る良い長男を演じるつもりです
    私もそれなら同居は仕方ないと思っては今したが
    本心は家賃払わなくて楽したいからだったのがわかって
    その理由だったら絶対に同居なんてしません。とはっきりいいました。

• 10月5日
  • makoの嫁

makoの嫁

楽したいが為の同居なら阻止してくださいね( ・`ω・´)キリッ
    離婚も考えちゃうかもですけど…もう少し話し合ってからでもいいと思いますよ(´・ω・`)
    40歳の再教育は大変そう(T^T)

• 10月5日
  • タルト

タルト

変わる気は一切なさそうです
    努力我慢できない人なので…

• 10月5日
さぁちゃんママ

私の旦那もそんな考え持ってると思います。田舎者の長男で、いずれは旦那の地元で生活するということに合意て結婚しました。
が、旦那の借金発覚。
きっと将来実家帰れば、家賃もいらないし、ましてや貸してる土地などもあって親が亡くなれば遺産などで借金だってどうにでもなるような考えがあるんだと思います。とにかく苦労を知らずに生きてきたから考えが甘い。
何年付き合っても結婚してからわかることもありますよ。
借金発覚してから、離婚も考え話し合い、とりあえずまだ離婚してませんが、私は、実家に帰って家賃なしだから楽とかそういう考えなら帰らないし、自分達の収入で子供は育てたいからと伝えてます。いつかは離婚したいです。
子供がまだ小さいので、悩んでますがね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私も楽したいから…そんな理由での同居認められません、嫌です。外で働くくらいなら…同居

• 10月5日
さぁ

旦那さん考え甘すぎですね。。。
同居したら家賃は減るかもしれないけど、ぷーちゃまさんの負担は減らないと思いますよ。家事や育児を義両親任せに出来ると思いません。結局家事が増えて大変な思いをしそうです(>_<)
40にもなると今更生き方変えるの難しいですが、どうにか自立して身の回りの事くらい自分でやってほしいですね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    考えかた甘すぎますよね
    甘やかされて育って我慢も苦労もできない人です
    楽することしか考えてないです
    今さらいくらいっても変わりません。
    私も同居したら私の負担精神的負担も増えると思います

• 10月5日
しぇりー

いつまでもあると思うな親と金。
親も歳とってくし、自立して生計を立てていくべきだと思います。ご主人も40なら親御さんもご年配なのでは?そうすると今は頼れても、ゆくゆくは無理な話ですよね…
何れにせよ節約で生活なんとかなるのであれば、同居はありえない!!ご主人考えが甘いと思います。ぷーちゃまさんも苦労されますね…後悔しない選択をされるようお祈りしています(>_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    本当にその通りだと思います
    同居するくらいなら…24時間死ぬ気で働きたいと思いますね
    旦那は、保育園代払ってまで、働いて…半分保育園代に持っていかれるなら…同居したら働かなくて良い!!といいます。しかし家の中で働かないといけないですよね。そんな思いするなら外で死ぬ気で働いてる方がましですね

• 10月5日
  • しぇりー

しぇりー

その心意気があれば大丈夫です!お子さんも小さく大変だと思いますが、辛くなったらここで吐き出したり周りの方にも頼ったりして頑張ってくださいね^^

• 10月5日
mama

私たちはお互い20代に
なったばっかりですが
旦那の給料で毎日生活
してます。

お金がぎりぎりの時もあって
そんな時は頼っておいでね
と言われてますが
旦那にも意地があり頼るのは
しません。

私の旦那も若いというのも
あって最初のころは
こんなにお金なくなるの?
と独身気分でしたが
生活費などを紙に書き出して
わかってもらいました。

今では熱があっても
しんどくても
仕事しないと生活がある
と言って頑張ってくれてます。

わかってもらうまでは
私も悩みました。
妊婦だから仕事はやめて
専業主婦になったから
お金のことも言えなくて。

そんなとき義実家に
相談しました!

色々なアドバイスを
相談してよかったなと
思ってますよ!

もしもですが
両親たちが病気などしたら
どうするんですかね、

実家に転がり込んでも
ぷーちゃまさんが苦労なさると
思います。

男の人って何歳になっても
考えが子供ですよね。

しっかり話し合うことしか
できないですかね、

こんな回答ですみません。

少しでもお力になれたらな
と思い回答させていただきましたが

旦那さんの考えを
変えることしかないですね。

解決することを
祈ってます!

タルト

いくらいってもわかってもらえないです!!二人でお金貯めて家建てよう。男の人は皆そんなふうに、プライド高いものだと思っていましたが。本心を知ってビックリしました。
建前は親の介護。本心は楽したいからってあり得ません。
義両親に何て言うんですか?!
私がお金管理してるのに…
働きもしなくて
お金なくなったから同居しますってどんな顔して一緒に住めるの?って思いますよね。
ギリギリまで節約して…死ぬ気で働いて、努力を極限までして…無理だってなって
同居するのはまだしも
好き勝手生きて…努力もしなくて、お金なくなった家賃払えないし…同居しますって
私は恥ずかしくて言えません。
そんな気がないこと
それをするなら、私も息子もついていきません。ときっぱりいいました。
どこまで響いたがわかりませんが…
それを知っていたら結婚しなかったのに…
貯金も稼ぎもないことは知っていましたけど…
最初から、家に戻ること前提で結婚したのかもしれませんね。
それまでだったらなんとかなるみたいな。自分の中で思ってることがある、のに、言わなくて。
義両親も何いってるねん二人でやりなさいとか…怒ってくれる人だったら良いですが…
全く怒らない人なんです
好きにしたら良いって言う考えみたいです。
だから、同居させてっていっても、反対はないと思います。
逆に私の実家に転がり込みたいといったら。怒鳴られること間違いないです。私は恥ずかしくて言えません。が。
大変かもしれませんが…
実家に引っ張られないように…私がもっとしっかりするしかなさそうですね
心を鬼にして…旦那の甘やかしに流されないように。心強く持つしかないですね。
お互い自分に甘く他人にも甘い性格で、怒る人がいないのでぐだぐだです。結婚してはダメな組み合わせだと思います
義父も結婚して3年目に…同居して今の家にいます。俺は家賃払わんでよかったからやっていけたんやとよくいってます。
旦那も同じ道をかんがえているようです。

まるお。

私も主さんと、同じく思ってしまいます。
自立して働き盛りで、40くらいの年の男性が簡単に実家にお世話になろうなんて考えてるのを知ったら愕然としますね。。
何こいつ。。頼りないのにも程が有る。。と内心思っちゃいます…
私なら旦那に説教します。考え方が甘い!と。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そう思いますよね…
    私も絶句でしたよ!!
    いくら話しても旦那にはわかってもらえませんでした。
    お金なくなれば実家に転がれば良いと言う気持ちに変わりはないので…節約する来もなくあるだけ使うつもりみたいです
    親を大切にしてくれることはとても良いことだとは思いますが…結婚したんだから今は子供が小さいうちは…自分の家庭を大切に第一に考えて欲しいと思うのですが…
    どちらも同じくらい大切らしいです

• 10月5日