※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチベイ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安を感じている23週目の女性が、医師に精神科受診を勧められています。姉からはマタニティーブルーと言われたが、行くべきか迷っています。

初めて利用します。
ハチベイと言います🖐️
現在は妊娠23週目です。
30歳ちょっと過ぎからの初めての妊娠と出産に不安を感じて、医師にあれこれ相談をしていたら、ある日…精神科の受診と精神科の病院を紹介されました…
その事を姉で先輩ママさんでもあるので、相談したところ、「それはマタニティーブルーになってるだけよ😊」と言わて安心したのに、医師は私に精神科受診を強要してきます。

私は行くべきでしょか?

コメント

安心したのなら行かなくてもいいと思いますが、何でもかんでもマタニティーブルーにすると後々大変になってしまいそうですけどね…😵💦

• ハチベイ

ハチベイ

回答ありがとうございます😊
    精神科への受診は少し不安ではありすが、一度受診してみたいと思います。

• 3月17日
はる

今後の医療保険の審査とかに引っかかりやすくなりそうなので、私なら行かないかもです💧😢
不安事の相談くらいなら普通だと思うんですけどね☺️💕

死にたい、なにもしたくないとか
そのレベルまで思ってたりするほど
思いつめているときに勧められたら
受診するかもしれません。。

• ハチベイ

ハチベイ

医師に相談をしたのは、食事の事や体重やお腹の張りのような感じをしているっと言い感じの相談ですね😅
    あと、少し前に血圧と採血で少し引っかかってしまったので、それが子供には影響ないものなのか?の相談をしたら、精神科受診を強要されました😅

• 3月17日
  • はる

はる

それくらいのご質問、
    初産婦さんなら誰でもしますよね☺️
    というか、お医者様が勝手に聞いてくる&説明してくれる位の内容だと思います💧

22wまでずっと正直障害児だったらどうしよう、悪阻酷すぎて吐き続けながらもう赤ちゃんなんかいらないと泣き叫んでた私の方がずっとメンタル死んでた気がします💔🤔
    そんな私でも後期にはだいぶ気持ちも安定しました💕☺️

精神科受診によってハチベイさんが安心できるなら受診も全然アリだと思いますが💫
    強要されていくほどの感じではないかなと思います〜💕☺️

• 3月17日
  • ハチベイ

ハチベイ

正直精神科受診は行きたい‼️とは思ってないのですが、後々の事(産後ウツとか)を考えると、今から精神科受診をしてそれなりに、つながり❓を持っておくのも良いのかな❓😅とも…

正直は、まだ迷ってますけどね😅

• 3月17日
  • はる

はる

うーん、
    お医者様から勧められると
    迷ってしまいますよね☺️

一応私は精神保健福祉士っていうマイナーな国家資格を持っていて、
    精神科での実習や心理カウンセラーの実習に行ったことがありますが、
    妊婦さんに精神科で出来ることは
    基本話を聞くことと診断書出して休職してもらうことくらいなので、
    市の保健師さんへ相談(どこでも妊婦さんの相談窓口設けてると思います)+お医者様へ質問などで充分な気がします🤔💦💦

精神科受診したら、薬飲んでスッキリ!とか、妊娠に関する疑問が解決するというわけでもないですから...💧

• 3月17日
  • ハチベイ

ハチベイ

資格があるなんて スゴイですね~😁

私なんて高校三年生の時に取得した運転免許しかないですよー😂
    (学校通いながら、放課後は運転教習所な日々)←なんて言う話しは今はいらないですね😅

精神科受診する前に、まず市の保健師さんに相談してからでも良さそうですね😊 ではまず市の保健師さんに相談してみますね😊 ありがとうございます😊

• 3月17日
ぱぴぷぅ

どういう状況なのかわからないので行くかどうかはあなたが判断すべきだと思いますが、何千何万人とたくさんの患者をみてきた医師が強要してきたのなら受診するのもひとつではないでしょうか。

• ハチベイ

ハチベイ

確かに そうですね😊
    不安なまま出産するのも良くないですよね💦一度受診してみます。
    ありがとうございます。

• 3月17日
まー

精神科…私なら行かないですね💦お姉さんに話して少し落ち着いたなら必要ないと思いますよ😃
精神科って薬をたくさん処方されるイメージだし、薬もらってもきっと飲めないですよね。
初めての妊娠出産、不安だらけですよね…。お姉さんや周りの人に頼りながら、楽しく過ごして下さいね❤

❤安産祈願❤

• ハチベイ

ハチベイ

私も精神科の受診は、たくさん薬を処方されるイメージが強いですよね💦
    でも、一度受診して安心してきますね😊 本当にありがとうございます😊

• 3月17日
ぴい

マタニティーブルーとかみんななりますよ。みんな不安になりみんなしんどいくなったり悩みが増えます。
それを乗り越えていってほしいです
これからもっと大変です。

柴犬

私も40歳過ぎての初産でした。不安があるのは当たり前としても、病院から強く精神科受診を勧められました。
私は産後鬱の危険も考えて一度受診しておこうくらいの気持ちで行きました。

行っても行かなくても、いいと思います!

精神科は初診だと予約が取れなかったり、すごく時間がかかったりするので、身体も心も余裕があるうちに受診しておくのも手だと思います。

産後検診で産後鬱に引っかかって精神科受診になりましたが、特になんでもなかったです。一度受診していたので、診察も早かったし、事前に投薬治療拒否も聞いてもらえました。子供のことも配慮してもらえたので、一度受診しておいてよかったとは思いました。

• ハチベイ

ハチベイ

正直は、まだ迷ってますが、私も後々の事を考えると、一度受診をしておけば、つながり❓のような物がある方が、今後の安心にもつながるのかもしれませんね😊 

• 3月17日