※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後22日で母乳を絞り出し、再開できるか不安。搾乳器での絞り出し量が減少。母乳外来がない田舎での対応について相談中。

完ミです。22日で3ヶ月です。

私が扁平だった事もあり生まれてからすぐ
おっぱいを吸わせるのを辞めたのですが、
残った母乳で乳腺炎になるのは嫌だなあ…と
何となく風呂の湯の中で絞ってて、
昨日シャワーを浴びながら絞ると
ビャッと勢いよく出ました。
立て続けには出ないのですが、
勢いよく出て、じわっとでて、しばらくするとまた勢いよく出て…という感じです。
今朝も両方から勢いよく出て、その後は摘むとじわっと出てくる程度です。

いまから吸わせたら混合位には復活できるのでしょうか??それとももう遅いですか?

生まれてすぐの時は搾乳器で100ほど絞れてましたが
今は10にもならないはずです。最近は搾乳器で絞ってないので正確には分からないです。
先月生理も再開したのでもう無理ですかね。

勢いよく出たのでまだ希望はあるのかな…と。

母乳外来に行ければいいのですが
田舎で近くに母乳外来がありません。

コメント

♡ふわり♡

私は産後が10にも満たないくらいの母乳量でした‪‪💦‬

それでもずっと混合で育てていますよ😊🌸
吸わせれば吸わせるだけ母乳の出が良くなっているように感じます😊

ぴいさんも今からでも混合でいけると思いますよ😊

私は陥没で保護器を使っていましたが、今は保護器なしで吸ってくれるようになりましたよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇
    私も最初は保護乳頭で頑張ってたので
    形もでき、娘も今は吸う力も付いて、吸ってくれるようにはなってます。
    もう少しで3ヶ月でも量が増えるのか心配ですがなるべく吸わせてみます!

• 3月17日

飲酒さえしてなければ大丈夫ですよ。
母乳をそのまま吸わせるのが苦痛でしたら、搾乳機でやって哺乳瓶で飲ませるのも手だと思います。
私は出産後から今でも母乳全然出ないので完ミですが。

• ママ

ママ

量が増えるのかが心配でした。
    今は搾乳器でもスズメの涙程度しか出ないと思うので直母で吸わせるつもりで質問しました

• 3月17日
ゆや

ご出産された病院では、見てもらえませんか?
赤ちゃんの吸啜で、刺激さられると、脳に信号がいくので、母乳を作り、出るらしいです。
なので、一度直乳で吸わせても良いかもしれません。

• ママ

ママ

今住んでいるところに産婦人科が無く里帰り先で産んだのですがそこに行くには車で3時間の場所で、今車を持っていないので…。吸わせてみます!ありがとうございます🙇

• 3月17日