※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
お金・保険

育児休業給付金の書類を本社に送る際、送付状は必要ですか?挨拶はどうすればいいでしょうか?軽い内容のメモは適切でしょうか?知り合いに固い表現が良いですか?

急ぎ※育児休業給付金を申請するのですが、その書類を本社(私は地方勤務)に返送します!その際に送付状はつけた方が良いのでしょうか。時候の挨拶はいりますか?
メモ程度でお手数お掛け致しますがよろしくお願い致しますくらいの軽いものだとおかしいでしょうか。
取次ぎの電話でしか話したことない方ですし、固い感じの方がいいでしょうか

コメント

職場に何かを郵送する際は、必ず送付状はつけてました❗️

送付状は、
電話で言う「お忙しいところ失礼します」のような、クッション言葉の意味があるそうで、
送付状がある方がベターだと教えてもらいました。

手書きで簡単なものでも良いので、お付けになった方がスマートかと(´▽`)

• ひこ

ひこ

なるほどですね!
    簡単なメモで、つけたいと思います!

• 3月18日
  • ひこ

ひこ

こんな感じで大丈夫ですかね?

担当者様
    お世話掛けます。育児休業給付金の手続きをして頂けること大変感謝しております。
    育児休業給付金に際する下記書類を送付致しますので、お手数ですがお取り計らいの程、宜しくお願い致します。
    ・賃金月額診断書
    何か不備等がございましたら、携帯番号まで直接ご連絡ください。
    お忙しいところ、お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

• 3月18日

退会ユーザー

お世話掛けます、は日本語的にちょっと…(-。-;かなと思います。

まず、季節の挨拶から始めると思うので、三月なら
    「早春の候、いかがお過ごしでしょうか。」
    などの方が良いかと思います。
    それ以下は、大体その内容で大丈夫かと思います。

色んなサイトで見てみて、簡単に作ってみてはいかがでしょうか(´▽`)

• 3月18日
  • ひこ

ひこ

何とか出来ました^_^
    ありがとうございました😊

• 3月23日
😆スマイル😆

自分の印象をどうしたいかってところなので、マナーとしてはあった方がいいかと思いますが、私もやりましたが、正直めんどくさかったのでメモしか付けませんでした💦💦

自分に余裕がなかったです😅😅

• ひこ

ひこ

回答ありがとうございます!
    やはりあった方が良さそうですね^ - ^

• 3月18日
  • ひこ

ひこ

こんな感じで大丈夫ですかね?

担当者様
    お世話掛けます。育児休業給付金の手続きをして頂けること大変感謝しております。
    育児休業給付金に際する下記書類を送付致しますので、お手数ですがお取り計らいの程、宜しくお願い致します。
    ・賃金月額診断書
    何か不備等がございましたら、携帯番号まで直接ご連絡ください。
    お忙しいところ、お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

• 3月18日
いぶママ

こんにちは!

わたしはかしこまった感じではないですが、お手数をお掛けしますが〜・よろしくお願いします 的な内容の手紙を一緒に送りました!

• ひこ

ひこ

こんな感じにしました!

担当者様
    ・賃金月額診断書

• 3月18日
  • いぶママ

いぶママ

・お世話掛けます
    →お世話になります。

・会社としては仕事なので、
    感謝しております。の文は無しで、次の送付いたしますので〜の文からで大丈夫かな?と

・携帯電話までご連絡ください。→いただけたら幸いです。

すみません、勝手に少し添削してみました(^◇^;)

• 3月18日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

私も添削後のこちらがいいかな😊✨

• 3月18日
  • ひこ

ひこ

添削していただきありがとうございました😊何とかできました^ - ^

• 3月23日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

お疲れ様でした😊👍💕

• 3月23日