※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたな
子育て・グッズ

一歳5ヶ月差で2人目出産し、上の子が活発で外出がハード。年子で上の子が活発な方、首すわるまでの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

一歳5ヶ月差で2人目出産し、年子です。
日中の過ごし方で悩んでます。

上も下も男なんですが、上の息子がとにかく活発で一日中家の中が難しいしこっちも見てて可哀想な感じです。
ずっと録画したアニメやいないいないばあなどを見せるのも気が引けて。。

外に出してあげたいけど手も繋がず、バイバーイと離れても「バイバーイ」と笑顔で返事して余裕で遠くに行っちゃうような子で、
下もまだ首が座らずおんぶもできないため私1人子供2人の外出がなかなかハードルが高く、
晴れてあったかい日に駐車場を歩き回る、くらいが限界です。
買い物も週末旦那がいる時にしてます。

年子で出産された方、上の子がすごい活発なお母さん方、下が首すわるまで日中どう過ごされてましたか?

コメント

にんじん69

下の子が1ヶ月経ってからは普通に毎日支援センターに行ってました!
そこなら下の子は室内で寝転んでいられて、上の子は外遊び出来たので入り浸ってました。

• あまたな

あまたな

アドバイスありがとうございます!
    支援センター、ずっと気になって勇気出ず行けてなかったんですが、
    にんじん69さんが行かれてる支援センターでは数人ほどは見ててくれる先生のような方いらっしゃいましたか?

下が泣いてあやさなきゃいけない、ミルクあげなきゃ、、、なんて時、上の子が何かしでかしたらと不安で。。

• 3月17日
  • にんじん69

にんじん69

私が行っているところは、基本的に先生が2人いて、室内と屋外でそれぞれ子供を見てくれている感じです。
    保育園と併設されていて、遊具やお砂場なんかは在園児と一緒になって遊んでます。
    下の子が泣いても、あやして機嫌よくいてくれたら先生や室内で遊んでるお友達やそのお母さん達が見ててくれて、どうしてもダメな時は呼ばれます。
    上の子が一緒に部屋に入れるようなら一緒に入って、外で遊んでいたいならミルクや授乳が終わるまで外にいる先生が見ていてくれます!

• 3月17日
  • あまたな

あまたな

割と見ててもらえる感じなんですね、、!
    もっと、子供は親が見とけよー何があっても知らねーぞーくらいのスタイルだと思ってたので、、お話聞けて安心しました🌞笑
    支援センター行く勇気出てきました、、💭
    でも多分、支援センターによって違いますよね、週明け近所の支援センターに電話して聞いてみます🌞
    ありがとうございます!

• 3月17日
ヘリポクター

うちはそんなに活発ではないですが、下の子が産まれる頃には3歳で、1日中家の中は子供にも私にも厳しそうなので保育園にお願いします。
一時保育とかがいいと思いますよ。
しっかり遊べるし、ご飯も食べさせてくれるし。
産後の体にとってはお金払う価値があると思います。

• あまたな

あまたな

一時保育ですか!完全に頭から消えてましたその選択肢、、!
    一時保育の間自分も動けますもんね。。
    自宅のまわりの一時保育してもらえるところ探してみます!
    ありがとうございます🌞!

• 3月17日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

保育園によって違うでしょうが、預ける時も迎えに行くときも、さささっと!が基本です。3~5分程度ですから、それぐらいの時間なら下の子連れてっても大丈夫かなと思います。うちがよくお願いする保育園はお願いすれば駐車場まで連れてきてくれるようでした。個人的なサービスかもしれませんが。

• 3月17日
  • あまたな

あまたな

なるほどなるほど、、、
    駐車場まで連れてきてくれるのすごい助かりますね、、!
    うちのまわりにもそんな保育園あるといいなあ💭

• 3月17日
ヒジキ

うちもとても活発で、わんぱくで(꒦ິ⌑꒦ີ)本当大変です。
一時保育預けてましたよ!ただ時期が時期で、うちはインフルエンザ、胃腸風邪と見事に貰いまして、、余計大変な事になりました。笑💦なので、今は預けてないです。
そろそろ暖かくなってきたし、大丈夫かな??と思いますが。息子は楽しそうでしたよ♡♡

• あまたな

あまたな

上が活発だと大変ですよね🤦‍♀️
    インフルエンザ、、胃腸風邪、、保育園はやっぱりそうなりますよね、、
    もう今なら落ち着いてるかなあ、、めいっぱい同じ年くらいの子たちと遊べるし、先生も見てくれるし、一時保育考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
ユ☆

年子で男の子、女の子ですが、やはり男の子は、活発で大変でした…(^^;
私の場合、一時保育や上のお兄ちゃん達に見ててもらったり、ママ友に数時間お願いしたりしました!
また、区役所等に相談すると手助けしてくれる機関等を紹介して頂いたので、色々利用した事があります!

• あまたな

あまたな

活発だと、一日中家の中じゃもう、、限界ありますよね🤦‍♀️笑
    週明け区役所に一時保育関連について聞いてみようかと思ってます。
    ネットで調べるのも限界ありますね、、役所の力を借ります💭
    周りに年子のママ友がおらず、とても参考になります🙏ありがとうございます!

• 3月17日
  • ユ☆

ユ☆

私は、一時保育やエンゼルヘルパーというのを利用し、乗り越えました!
    是非、一度役所等に相談しあまたなさんの合う方法を利用出来ると良いですネ^ ^

• 3月17日
  • あまたな

あまたな

エンゼルヘルパー、、調べてみます!ほんとにいろんな方法がありますね。
    週明け役所に聞いてみます。ありがとうございます🌞!

• 3月17日