※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーは
子育て・グッズ

離乳食が苦痛で、食べてくれない悩みです。20日経っても食べないことが続き、涙が出るほど辛い気持ち。どうしたらいいでしょうか。

もう離乳食準備するのが嫌になってきました…
離乳食始めて今日でもう20日経つのに、毎日半分以上残します。
初めの1週間はお粥のみで、お粥のころはなんとこ全量食べてくれていたのに、野菜を始めた途端にお粥まで完食できなくなりました。
どんどん食べる量が減り、今日なんて数口しか食べてくれませんでした。
野菜がだめなら果物をと思い今日からリンゴをあげてみましたが、あまりお気に召さなかったようです。
いつも途中から唸り出し、しまいにはギャン泣きするので10分以内に切り上げてます。
あんなに楽しみだった離乳食が、今では苦痛で仕方ありません。。
毎日毎日離乳食の時間が憂鬱です。。
今日はあまりに食べてくれなさすぎて、片付けのときに涙が出てきてしまいました。
こんなに全然食べなくても、いつかは食べてくれる日がくるのでしょうか…

コメント

ゆ〜たん

食べてくれるようになってくると思いますよ。
上の子は最初食べなくてしばらく離乳食お休みしたりしました。
普通のご飯に近い方が好みだったりするので、月齢と共に変わってくるのかなと思います。

• ぶーは

ぶーは

私もちょっとおやすみしたいなーと考えてるところです。
    そのうち、
    なんで食べてくれないの?
    って娘に怒っちゃいそうで💦
    食べてくれる日まで気長に待つしかないですね!!

• 3月17日
HAL

今はみじん切り作るのが嫌で憂鬱です(笑)

バナナ甘いからいいと思います!
あと、コーン・さつまいも・かぼちゃとか甘いお野菜と緑の野菜を混ぜたりしてあげたらどうですかね?

少しずつでいいですよ!いつか絶対食べますから!

• ぶーは

ぶーは

みじん切り大変ですね。。
    みじん切りは苦手です😂

バナナいいですね!
    りんごの次はバナナ試してみたいと思います。
    かぼちゃ甘いから食べてくれそうと思ったのですが、娘は苦手みたいでした😂
    今後はコーン、さつまいもに期待してみます‼︎
    甘い野菜と緑の野菜を混ぜるっていう発想がなかったです!
    いつもお粥と混ぜてました。
    今度試してみようと思います。
    アドバイス助かります💖

• 3月17日
  • HAL

HAL

バナナは色が変わってしまうので、冷凍保存には向かないので、その都度すり潰してください。

コーンは薄皮の裏ごしがほんとうに面倒でした(笑)お湯で溶かせるフリーズドライとかをオススメしますね(笑)

慣れてきたら少しだしを入れてもいいかもしれないですね!
    あとはあげる時間帯を変えてみるとか。
    朝寝の後とか、色々試して見てください!

気楽にいきましょー!

• 3月17日
  • ぶーは

ぶーは

バナナの情報ありがとうございました!
    早速スーパーでバナナ買ってきました。
    明日チャレンジしてみます!!
    少しでも食べてくれるといいなぁ。

コーンのうらごしはたしかにかなり大変そうですね😰😰
    私めんどくさがりなので、おすすめ通りフリーズドライにお世話になろうと思います😆

いろんなアドバイス本当にありがとうございました❤️

• 3月17日
  • HAL

HAL

グッドアンサーありがとうございます!

明日バナナの反応楽しみですね!
    うちはご飯食べが悪かった日はバナナを後であげたりしてます。

食べることが楽しいこと!ってのがまず1番ですね( ◠‿◠ )

• 3月17日
まーもーめー

せっかく用意してくれたのに食べてくれないと悲しくなりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちも離乳食始めて2ヶ月位はぜーんぜんまともに食べてくれませんでしたよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
スプーン2口舐めて拒否!笑
毎日そんな感じでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
「食べる」って頭で考えるとキィー!ってなるので、もうアレルギーチェックの人体実験だと思って割り切ってました!(言葉悪いけど笑)
半分も食べてくれるならアレルギーチェック出来るから大丈夫です!そのうち好きな食べ物で食に目覚めたり、食事をするってことが普通のことになって食べてくれる日が来ますよ♡

• ぶーは

ぶーは

ほんと毎日悲しいです。
    せっかく準備したのになんで食べてくれないのーって毎日思ってます💦
    うちの子も数口でそっぽ向いて口を開けなくなる時も多いです😭
    完食してもらいたいって意地になってましたが、アレルギーチェックのためと割り切って、全部食べなくても仕方ないと思うようにしてみます。
    娘が好きな食べ物が1つでも見つかるといいなぁ。

• 3月17日
稲姫

離乳食は大変ですよね💦
私も始めの頃は全然食べてくれなくて準備が嫌で嫌で…!
でもこんなことでめげてたらダメだと思い、気楽に市販のおかゆやベビーフードにしてました!!
残してもそんなに気にならなくなって不安もなくなり、楽になりました♡
今では離乳食も調理が簡単になって、娘は大きな口を開けて3回食モグモグ食べていますよ♡笑笑

友達の1歳の子も今でも数口しか食べませんが母乳を飲んでて体重はうちの子より1キロ➕です笑笑

母乳やミルクを飲んでいるなら離乳食の量は気にしなくて大丈夫です。
少しずつ食べれてれば問題ありません!
そのうち食べる日がきます(о´∀`о)
気楽に行きましょう♡
ベビーフード活用して行きましょう!

• ぶーは

ぶーは

離乳食始める前は、できるだけベビーフードには頼らずに全部自分でやろうと意気込んでましたが、作っても食べてくれないとかなりへこむので、ベビーフードにも頼ろうと思うようになったところでした!
    もしかしたらベビーフードなら食べてくれるかもしれないですもんね。

はい、気楽にいきます。
    早速ベビーフード買いあさってこようかなーと思います😆

• 3月17日
ベティさん

必ず食べてくれる時が来ます!
初めのころはムラもあるので食べる日もあれば全然食べない日もあるとおもいます!
残しても食べなくてもいいのでまずは、食べることが楽しいってのを感じさせるのが大事です!

息子は食べる事が大好きで昔から残すことはありません。食事に集中し、ニコニコ沢山食べてくれました。
ところが娘は逆💦
全く食べない時もあれば食べる日もあります!
離乳食を口に運ぶ時、オムツを替える時など意外と無表情になってたりするので、自分も口を開けちょっと大げさに楽しそうに取り組むようにしてます!
ママは真剣に作ってるので食べないと悲しくなりますよね!心配だし、悩むし…
お腹空いてそうなときに試したり、おせんべいやお菓子を食べる事からでもいいと思います。まだまだミルクや母乳で全然足りる時期だし!

その子その子によって食欲も食べる量も違います!
その時の気分によっても違います!

私も色々なこと試してます。

自分で食べれるようになったらまた違う楽しさが増えますしね☺️

成長によって必ず変わって行くと思うので大丈夫ですよ😊

• ぶーは

ぶーは

完食してほしくて無理に食べさせようとしてた日もあったので、今とてつもなく反省しています。
    ベティさんの言う通り、まずは食べることを楽しいと思ってもらえることが大事ですよね。
    肝心のそこをわすれてました💦
    全部食べてもらうっていうことは考えないようにします。
    1口でも食べてくれたら、おいしいねーとか声かけをちゃんとしようと思います。
    嫌がったらすぱっと食べさせるのやめようと思います!

お菓子を食べさせたら離乳食余計食べなくなりそうで、まだ試せてません💦
    でも、少しずつ試してみようかなーと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月17日