※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き叫び、夜間断乳を試みているママ。外出時の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

いま8ヶ月の女の子を育てています(^^)
ずっと昼も夜も添い乳で寝かしつけをしていたので
6.7ヶ月ごろから夜中に起きて
おっぱいがない!
と目をつぶったまま泣き叫ぶようになってしまいました。
そのため夜間断乳を兼ねて軽めのネントレをすることを決意し、ネントレスタートから5日が経ちました。
我が家のネントレ方法は眠くなってきたら暗い部屋で布団におろして音楽をかけて泣いても抱っこはせずにひたすらトントンするやり方です。
5日で短い時間で寝かしつけもできるようになってきて、夜起きることもなくなりました。

なるべく授乳=寝るにしてほしくないので、眠そうな時には授乳はせず麦茶にして、
家にいて布団がある環境の時はお昼寝も夜と同じ方法で寝かしているので、外出中で横になれない時はどのように寝かしたらいいかわからなくなってしまいました。
今までは抱っこ紐で抱っこしているうちに寝てくれていたのですが、おっぱいへの執着が強まってからはママが抱っこするとおっぱいの匂いがするからか、身動きが取れないのもありグズグズし、寝てもらえなくなってしまい(;_;)
(パパやおばあちゃんとかだとすっと寝てくれます、わたしだけです)

最近は抱っこも重いこともあり、ベビーカーでの移動が多くなりました。
ベビーカーやチャイルドシートだと揺れが気持ちいいのかグズらずに寝てくれるのです。

ネットで赤ちゃんは賢いのですぐ寝かしつけの癖がついてしまうと見たことがあり、眠くなったら抱っこや揺れがないと!となってしまうのではないか…と心配しています。

そこで今のネントレを続けつつ、外出中でもすっと寝てもらえる寝かしつけを知りたいなと思いました。

ネントレ経験者の方や1人でねんねできる赤ちゃんのママさんなどで、昼間外で眠くなった時はこう寝かしてるよーっていうアドバイスなどあれば教えていただきたいです!

お願いします!

コメント

えりみゆ

保育士しながら3人の子育てしてます。3人目は早々おっぱいがあまり出なくなってたので私も早々ネントレしました。うちも普段はお布団で横にして傍についたり、自分も疲れてる時は添い寝したりしてますが、お出掛けの時はやはりベビーカーかチャイルドシートで寝る事がほとんどです。
うちも外もどちらの時も抱っこやベビーカーでないと寝られない状態ではなければ揺れがないと寝られない状態になる事はないので心配しなくて大丈夫ですよっ☆

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます(;_;)💓
    3人も育てているママのお言葉心強いです…!
    昨日も支援センターで遊ばせてる時に眠くなってきて抱っこで、さっと寝かせる自信がなく、結局ベビーカーに乗せて帰ってきてしまいました💧
    あまり心配しすぎずに頑張ってみます!

• 3月17日