
コメント

あんころ
体験談ではないのですが…
年子はすごく大変そうなので✖
3歳差は入学式や卒業式など被るので✖
なので私は2歳差を考えています🐻❗️

もちもち
自分のことではありませんが、友人や家族の話では、
2歳差→上の子も甘えたい盛りで、でも下の子も見なきゃで余裕が無い。ついカリカリ怒っちゃう。
4歳差→上の子がある程度しっかりしてる。トイレトレーニングが終わってる。余裕があるから年離して良かった。
複数人の意見です。側から見てても年が近いと余裕がなく見える時がありました。離れてるとママさんも余裕があり、上の子もしっかり愛されて育ってるので伸び伸びしてる印象✨
それを見て私は少し離そうと決めましたが、中々2人目が出来ず、学年は5歳差に😅でもこれで良かったと思ってます♪
-
みー
とーってもわかりやすく教えていただきありがとうございます😊確かに余裕なくなりますよね💦一人でも大変なのに二人となると私もきっといっぱいいっぱい💦ただ、確かに欲しいと思った時にすぐ出来るものでもないので、気にしながらって感じですね♪5歳差めっちゃありですね♪無事に産まれて来るのを願ってます♪
- 3月17日

れん
体験ではありませんが、少し前からそろそろできたらいいなと考えてます。
-
みー
コウノトリさんがきてくれるといいですね♡願ってます♪
- 3月17日

かおりん
私は4歳差で考えてます❁
上の子が幼稚園に行ってる間は下の子との時間がゆっくり取れるので☺︎
-
みー
心と身体の余裕大切ですもんね♪4歳差もいいですね♪
- 3月17日

はる
3歳検診過ぎてからが、いいのでは?
3歳検診で、色々問題ないか出てきますからね。
うちの息子は、斜視が見つかり、病院定期的に、通う事になりました。メガネ生活です。
-
みー
そうなのですね‼️3歳児になると少し体も出来てきてまた色々見えてくるのは初めて知りました。教えていただきありがとうございます。
- 3月17日

みっきー
私も2人目のことを考えてます。
2歳差で3人が理想ですが、3歳差であと1人になりそうです…
-
みー
同じですね♪♪3人兄弟って考えるとまた悩みますよね💦でも、授かりものだし、そんなに焦らずゆっくり兄弟出来たらいいなぁなんて思えたらいいですね♪
- 3月17日

木雨
自分の体験談です。私もみーさんと同じ年で長男を出産しました。それから卵アレルギーすぐになって攻めて2歳まで母乳で育てあげようという気持ちがあった。その間もちろん2人目を考えてないです。三十過ぎてから旦那の親と会うたびに暗示されます(T . T)
35歳になってもタイミングが合わず妊婦ができなかったです。長男も多くなって、赤ちゃんを見るたびに、ママいつ弟か妹が産んでくれるのと聞いて来ます(T . T)習い事で同じ経験なママ友2人もいて、励まされて病院に行くことに決意しました。不妊治療してから4ヶ月でタイミング法で授かりました。
みーさんも私みたいならないように、計画しながらご主人と相談したほうがいいと思います。
-
みー
とても詳しくありがとうございます。そうなんですよね!必ず次妊娠出来るかもわからないし、タイミング計ってる場合でも無いっていう考えもすごくわかります‼️結構、二人目不妊治療されてる方も多いと何かの資料で見たことあって。子供にそんな風に言われたら中々苦しいものがありますよね。本当木雨さん、すごいです!無事に産まれますよう願ってます♪
- 3月17日

りんたろう
私は2歳差を希望しています。ただ、今育休中なので、このまま第二子の妊娠とするべきか、一度復帰して3歳差くらいで、また産休に入るべきか、、、
悩みます。
でも、そんな希望通りに赤ちゃんできるわけじゃないしな。
選んでごめんなんて思いつつ、まだまだ悩んでいます
-
みー
そうなんですよね。一度復帰してもすぐまた育休とかなんか気まずい気がしちゃいますしね。
希望して出来るわけないって言うのがまた悩みどころですよね。本当授かりものですから。- 3月17日

バナナ
私は2歳差で産みましたが
上の子が公園とかで遊んでると
私は下の子と下で待ってるので
一緒に遊べないのがかわいそうでした
まだ甘えたい一緒に遊びたいのに
まだ歩けない下の子見なきゃなので…
もう少し離してもよかったな
と思ってます
上の子にはたくさん我慢させてしまったので
3人目は歳離します
-
みー
経験談ありがとうございます!そうですよね💦まだまだママを独占したい時期ですもんね。私も3人兄弟もいいなぁなんて考えたりしてるので、色々考えてみようと思います!
- 3月17日

Q子
4歳差です。
上の子が幼稚園入って早々に下の子が生まれました。
幼稚園入る前は本当に暴れん坊だったので、少しでも家に台風が居ない時間があるのは助かります。
その間に下の子の世話も出来ます。
ただ、助成金で兄弟姉妹の年齢が近い方が良い物もあります。
幼稚園でも上のクラスにお兄ちゃんお姉ちゃんが居る子も居て、少し羨ましい気もします。
まぁそれでも4歳差で良かったなと思っている次第ですが。
-
みー
確かに、上の子もたくさんあそびたい盛りで、昼間幼稚園行ってくれると少し負担が減りますもんね♪下の子とお世話と家事もやらなきゃだから、本当ママは大変‼️
助成金関係でそんな事あるのですね!私もちゃんと調べてみます‼️- 3月17日

Misato
㊤と真ん中が6歳違いで真ん中と㊦が5歳違い!
来年、㊤が中学で真ん中が小学生!
お金がかなりかかる(笑)
だから2か3か4歳がいいと思います。
-
みー
確かに同時で入学とかだと本当に一気にお金かかりますもんね💦
金銭面すごく大切なので、気をつけます‼️- 3月17日
みー
そうですよねー😵年子は大変そう💦卒入学被るとパパとママで二手に分かれてって聞いたことあります‼️2つ違いもありですよね♪