※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
家族・旦那

私の旦那も、産前は色々気を遣って家事とか協力的だったのに産後は何も…

いつもお世話になります。
よく旦那様が何もしないと、このカテで拝見します。
私の旦那も、産前は色々気を遣って家事とか協力的だったのに産後は何もしてくれません😩
といってもまだ仕事が休みの日はごくたまに、自発的に掃除とか食器洗い、お風呂洗いくらいはやってくれます。言わないと何もやってくれない時もあります。
ほぼ毎日携帯いじるか、寝るか、ご飯ですら作ってあるのに私が用意しない限り食べません。本当腹立たしい😡笑

皆様の旦那様はどうでしょうか?
本当に何もやらない方が多いのでしょうか?
ちょっと気になったので質問してみました。

コメント

3人のママ

自分からしてくれることは、
ほぼありません!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    典型的な旦那さんですね😂

• 3月17日
  • 3人のママ

3人のママ

言わなくてもしてほしいですけどね〜😂

• 3月17日
ゆう

家事はそんなにですが、育児は頑張ってくれてます!
どっちかが子供みて、私が子供みてるときは言ったら家事もやってくれます。
が、旦那がいうには言われたらやる気が失せるそうです💦

• Mie

Mie

せめて育児頑張ってくれてたら許せますが、育児すら…って感じです。
    オムツ変えもやってくれないし、ミルクも最近はやってくれませんね😞

• 3月17日
s

アレやってコレやってと言うのも自分のストレスになるのでもう期待はしてません😩💨(笑)わたしは家事やってるから子どもと遊んであげて〜と言ってもずっとケータイ、ゲームです!2人目産まれたらかわってくれることをちょっと期待!!(笑)

• Mie

Mie

わかります!
    ですが本当にやばい時にはお願いしていますが、なんで?って言われると本当に腹たちます笑

• 3月17日
よー

何もしませんよ(笑)

うちの場合ですが、
旦那が家事は女の仕事!の家庭で育ったので💦
義母は専業主婦なので当たり前かもしれませんが、
私は週6フルで働いています。
それでも家事は私の役割でーす(笑)

• Mie

Mie

私の旦那も家事は女の仕事、また義母も専業なのでそういう考えが強いです!ですが結婚するときに私はそうはいかないから、っていう条件で結婚しました😂笑

私は今育休中なのでまだなんとなかってますが働き始めたら余裕なんかできないと思います💦

• 3月17日
  • よー

よー

条件付きで結婚されたなら、
    旦那様にも役割与えてみてはどうでしょう😁?

まずは家事してる間旦那様に子供さんを任すところからでも!

• 3月17日
  • Mie

Mie

私が頼めば見てくれますね!
    ただ言わないとやらないってのが嫌ですね😂
    やってくれるだけましなのかもしれませんが😂

• 3月17日
ダース

うちはまぁまぁやってくれます。
平日は夜遅いので、朝ゴハンを作ってくれて、幼稚園の準備とかしてくれます。雨の日は幼稚園まで送ってくれたり。平日できない掃除を土日にしたりしてます。
ウチの旦那もスマホゲームしてますけど、やる事やってるので許せますね。

• Mie

Mie

羨ましいです😂
    平日できない掃除を代わりにやってくれることは多いですが、もっと手伝ってくれてもいいんじゃないの?とは思ってます笑

• 3月17日
ありり

産前も産後も頼りになりません。仕事が忙しいというのもありますが、言われないとやらないタイプだしその上 お願いすると 嫌々な態度を取りながらやります。仕事は男、家事育児は女という固定概念があるみたいです。

昔からそうなので、もう全然期待せずに頼りにせずやってます。(>人<;)

• Mie

Mie

私の旦那も同じです。ですが、結婚時に私は仕事してるからそうはいかない、という条件で結婚しました笑

私が今育休中だからあまり協力的じゃないのかもれませんが…

• 3月17日
  • ありり

ありり

頼りに出来ないし周りに親もいなく、仕事がフルだと両立出来ないので5時間パートで落ち着いてます(*_*) 手伝える旦那なら、効率良くもっと収入を増やす事が出来たのになって思います💦

頼みたいけど、言うのも教えたりするのもいちいちで、ストレスなってきますよね(>人<;)言わなくても空気読んでやってほしい。。

• 3月17日
みーくーり

家事も育児もやってくれます。
言わないとやってくれない時もありますがほぼやってくれます。
なので主人が家にいるとひたすら横になってて口で指示出しだけしてますwww

• Mie

Mie

羨ましいです😂

• 3月17日

うちも言わないとやりません。
ご飯もこっちが用意してやらないとっていうのはすごくわかります😳!
でも義母の前だとやってるアピールかスゴいのできちんとその場で訂正を入れてやります😑何で自分の母親の前だといい子ぶるの?笑
プライド高い旦那なのでいつも衝突になりますが負けた事はありません😏
旦那が家事育児を積極的にやってくれるなんて都市伝説だと思ってます😑💭

• Mie

Mie

本当腹たちますよね!
    夜勤明けで帰ってきて、風呂入って携帯ずっと触ってて、ご飯食べないの?って聞いたら用意してくれたら食べるって…子供か💢って思いましたね。

うちの旦那の家庭では逆に女が家のことは全てやらなきゃいけなく、男にやらせてはいけないっていうめんどくさい家庭なので義母のところに行きたくないですね笑

• 3月17日
みゆき

私の旦那も何も言わなければ何もしないですよー!
スマホいじってるかゲームしてますー

• Mie

Mie

男ってなんでこうなんですかね😂

• 3月17日
ʚ❤︎ɞ

朝は5時に起きて洗濯干すの手伝ってくれたり洗い物してから仕事に行ってくれたり、
帰ってきてからも私が子供を見てると自発的に洗濯物を畳んだりおもちゃ片付けたり、寝かしつけもしてくれます🙂
携帯はまったく触らない人です。

なのに私はめっちゃ文句言ってしまいます。
もっと感謝しなきゃと
ここ見てたら思いました😢

• Mie

Mie

ステキな旦那様で羨ましいです…。
    今時携帯触らない人っているんですね!
    全世界の旦那様の鏡です😂

• 3月17日
きほちゃんのマミー

うちも全くしません!!
子供も気が向いたら抱っこして、飽きたら私に…って感じです。
ほんと腹立ちますよ!!
でも言ったら喧嘩になって余計疲れるので我慢して溜めてます。

• Mie

Mie

同感です!
    喧嘩してもいつもヘラヘラしてるので逆にバカらしくなってきます。

• 3月17日
2児母みぃ

うちは言ってもやってくれません(-ω-;)
出産前はごくたまーにご飯作ってくれたこともありましたが、今は全くですね!
子供のことも全然やりません。
最近やっとちょっと抱っこする様になりました(^^;)
こんなんなのに旦那は2人目が欲しいと言いますw

• Mie

Mie

旦那様が育児の苦労しらないからそう言えるんですよね…多分😂
    私自身も最近子育てに慣れてやっと二人目欲しいと思えてきました😂
    2〜3年後ですが笑

• 3月17日
ころん

うちは結婚当初と妊娠中は特に家事のほとんどを主人がしてくれます☺️💓
つわりが治まった頃からは料理と洗い物は自分でやるようにしました✨
出産後どうなるかはまだ分かりませんが、病院から頂いた資料などを見せたところ退院後も無理しないで甘えてねと言ってもらえたのでそのつもりでいます(笑)
なにもしないダメ嫁なので捨てられないように、無理をしない程度に頑張っていこうと思う今日この頃です😅💦

• Mie

Mie

私もダメ嫁です😂
    家事大っ嫌いで結婚前からだらしない私を旦那に見せてました😂
    妊娠、出産前は私より家事をする人だったのに産後急にしなくなって…
    今育休中だからってのもあると思いますが💦

• 3月17日

家にいるときは家事育児やりますよ。何も言わなくてもやります。子どもが寝た後も皿洗い、洗濯物など日中育児できないぶんせめて家事くらいはと勝手にやってます。

父親が家事育児やってる姿をみて育つことで、子どもも将来は当たり前のように家事育児する人間になって欲しいと思ってます。
自分の息子が家事育児やらない夫になったら、将来的にお嫁さんに負担がいくことになるので。このまま共働きして分担が当たり前の環境で育てたいです!!

• Mie

Mie

全世界の旦那という存在の鏡ですですね😂
    私の息子にも将来お嫁さんのお手伝いできる男に育てたいです。
    結局今手伝うか手伝わないかって育った環境にもよるのかなと思えてきました😂

• 3月17日