※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。県外に嫁いで会う機会は少ないが、実母との対応に違和感を感じています。家族としての義務や気疲れが辛くなってきています。

実母が嫌いな人いますか?
嫌いとゆーか、好きではないとゆーか…
三人姉妹の真ん中ですが、私にだけ対応が違う気がして💧真ん中は適当になるって本当なんですかね??
県外に嫁いで全然会う機会は少ないのにイライラしてしまいます。旦那さんにはあまり言いにくいし、実母を嫌いになったらダメやと思う程しんどくなってきました…
娘に会いたいと楽しみにしてくれてるけど実家に帰るのが何だか気が重くて💦家族やのに気疲れしてしんどいです😔

コメント

deleted user

私も基本、好きじゃないですよ😅

実母、昔っから度々に意見とかそういうの変わるし、変わる度に何故か私が悪者になってるし😅

父(養父)がいなけりゃ、とっくに縁を切ってます😆🤣

親子でも性格的に合う合わないあると思いますよ😊

なので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います🎶

  • みー

    みー

    私の母も言うこと変わって、最終的に私が悪いみたいになっちゃいます💧
    自分中心なんですかね?
    ちょっと更年期と鬱もあるみたいで言い訳してくるけど昔からそんな対応だったと思うのに…😓
    性格は仕方ないですかね💦

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母は、めちゃくちゃ自己中ですよ😅💦

    私が車がない時、母に車を出してもらってどこかに連れて行ってもらったりすると、ガソリン代請求するくせに、逆に私が車を出した時にガソリン代請求したら😅

    この前、〇〇欲しいって言ってたよね?買ったるけん、それでいいよな?って。

    2~300円の物とガソリン代とじゃ雲泥の差が・・・( ̄▽ ̄;)

    ケチ臭いというかないと言うか( ̄▽ ̄;)

    性格は変わらないと思うので仕方がないと思うようにしてます😅

    • 3月17日
  • みー

    みー

    ガソリン代請求されるんですか?!
    親子やからイイやろって感じで何でも通用するって思ってたら嫌ですよね💧性格もあると思いますけど自分はそんな親にはなりたくないと思ってます😓

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    請求と言うか。父に、私がここまでしとるにガソリン代の1つも出さんので!!!って言ってたらし~です😅

    • 3月17日
  • みー

    みー

    見返り求めるって…💦
    性格なんですかね?😅
    うちの母も、誕生日何くれるん?って催促してくるの、あげる気なくします😑😑くれるの当たり前って思ってるのが何か嫌ですね、思ってても口に出さんかったらいいのに💧

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格もあると思います😅💦

    なので、私はいつも、可愛いおばあちゃんになりたい😊って思ってます😀

    お互い、気をつけましょ~ね😊

    • 3月17日
あーこ

親族でも好き嫌いあっていいと思いますよ(゚∀゚)

あたしは15から母親とは住んでません。
友達っぽい関係です。

孫ができて、近くに住んだこともあり、たまに会うくらいです。

ミルク、オムツ買ってもらっていいようにおばあちゃんしてもらってます。

先日旦那に、お母さん死んだら何百万か遺産入るよね〜ラッキーて話したら怒られました(゚∀゚)

気を遣わなくてもいいと思いますよ(^^)他人ですけど。

いい距離感てゆうのが、なかなか難しいですよね。

  • みー

    みー

    遺産の話は怒られそうですね笑💦
    良い距離感が難しいですよね、離れててもイライラするのにもし近くやったら余計ですね😅
    割り切るしかないですね☝️

    • 3月17日
さつ

私はあまり好きじゃないです。
私自身は4人姉弟で、3番目です。
うちの親は明らかに対応違いますよ、育てられ方も全くもって違ってきました。
1番→上の姉
2番→弟
3番→2番目の姉
4番→私
の順でえこひいきが凄かったですね〜

今でも孫は会わせていますがムカつく発言多いです
気が重くはなりますが、息子の祖母、祖父なので我慢してます

  • みー

    みー

    対応違うの、子供ながらに結構傷つきますよね💦分かりやすいとゆーか…
    自分はそんな親にはなりたくないって思ってます😅
    娘のおばあちゃんなので、我慢ですね💦

    • 3月17日
いずみ

家族だから苦手になっちゃダメなんですか❓
そんなこと無いですよ、それぞれ人間、個人ですから。

境遇は違いますが私も親のことが好きとは言い難いです。
祖母としてはいいひとでも母としては毒親だったりする場合もありますよ。

ひとりで抱えるのも苦しいと思うので、感じてる疎外感を書き出して旦那さんにこう感じてる旨わかってもらったほうが良いかと。

  • みー

    みー

    おばあちゃんとしては良いのかな…
    これから大きくなったらどぉなんだろ?と考えてみたり😅
    旦那さんにはチラっと話したりするけどあんまり言ったら実家一緒に帰りにくいかなと💧我慢は良くないので違う事でストレス発散しないとですね😵

    • 3月17日
500

それ分かります…!

私には妹が1人いるのですが、母親が妹に対してだけ明らかに甘いというか贔屓というか偏った接し方をしています。

ずっと気になっていたので、一度勇気を出して母親を問いただしてみたら、「嫌いなわけではないが、アンタとは性格が合わない。もし他人だったら絶対友達にはなれないと思う」と言われました。
ショックで一晩泣き通し、それ以来なんとなくギクシャクしています…

  • みー

    みー

    お母さん…勇気だして聞いたのに、いくら家族でも何でも言って良いわけじゃないですよね!
    私も同じような事言われましたよ💦
    自分と同じ性格(血液型?)やからムカつくって言われました😅意味分かんないです💧
    姉と妹は文句言わないけど、私は言い返すからだと思いますが…
    私とは合わないって、姉伝いに聞いたこともありました💧こんな親には絶対なりたくないですよね😓

    • 3月17日
ゆか

私は3人きょうだいの長女(長女、次女、末っ子長男)です。実母とは反りが合わず喧嘩ばかりで妹、弟の方が素直で要領がよく母と上手くいっているように見えました。嫌い!居なくなっちゃえと思う時もありましたが、長女だからこそしっかりきょうだいを引っ張って欲しかったのだと思って嫁いでからは良好な関係にあります。実母は三人姉妹のマンなですが、1番親のそばにいて様子を見ているようです。みーさんのお母様はどんな風に思っているのかは分かりませんがお家によって様々なんではないでしょうか。

  • みー

    みー

    姉と妹も要領が良かったと思います、私は言い返して喧嘩になりますが姉達はムカつくけど我慢してるって言ってました!大人の対応ですよね😅
    母が好き放題なので注意したりするのがダメなんかな😑私の気が短いのか…
    いつも病気のせいにして好き勝手するのがイライラします。私も大人な対応しないとですね…

    • 3月17日
♡のんのん♡

実母からいろいろ言われ、赤ちゃん歓迎されてないみたいだし、出産しない方がいいかななどと思い詰めていた時がありました。
出産後もいろいろと言われているので、普通に話したり、笑い合ったりしてますが、許す気持ちにはなれません。
謝るとしても「あはは!ごめんごめーん」みたいな感じなので反省しているようにも思えません。
嫌いというか上辺だけの人になりそうです…。
妊娠前まではすごく仲も良く、私の事を理解してくれる母だったんですが。

  • みー

    みー

    実母だからって何でも言って良いわけじゃないですよね!
    もっと考えて話して欲しいですよね…
    本人はあまり悪く思ってないみたいやし、こっちが我慢するのもしんどいですよね😵
    頑張って上手くやろうとするけど、気疲れして私も上辺だけになりそぉです💧

    • 3月17日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も三姉妹の真ん中です!!
結婚前の実家暮らしの時はかなりケンカしたり衝動してました!そのせいで私も母親嫌でした(^ω^#)
でも結婚後離れて暮らすようになってからはその気持ちも徐々に薄れてって今は好きなほうです(^^)
1人目の里帰りで1ヶ月ほど実家に戻った時はまたイライラする時ありましたがw

母親いわく私が三姉妹の中で1番自分の性格に似てるみたいです!
同族嫌悪っていうのかな?だからこそ何かと口うるさく言ったりしてきてたのかなーっと今になれば思います(´・ε・`)

  • みー

    みー

    一緒です!性格が似てるから何かムカつく!って感じで喧嘩になるみたいです😓一緒にせんといて!と思いますが、一緒なんですかね…💦
    離れてマシだったんですけど、最近また何かと毎日連絡くる内容がイライラしてしまってます😵
    妹に2人目産まれて、その世話の事なんですけど、私の時と対応違うやん…ってことを普通に報告してくるので😑😑
    私も気持ち切り替えないとですね☝️

    • 3月17日
ママリん

私も実母と不仲というかこちらが嫌っています(´・ω・`)
片親でうつ病で働けないと色々頼って来て
これ以上優しくすると母が死ぬまで頼られると思って連絡を拒否しました
そのおかげで頼れる人がいないと分かって働けるようになって元気に(·︿· `)
妊娠して仕方なく連絡をして孫とは何度か合わせていますが
産後色々な口出しと頻回に会いに来る等でまた連絡してません(´・ω・`)
家族でも合う合わないがあってもいいと思います
適度に付き合えるといいですよねお互いに(´・_・`)

  • みー

    みー

    うちの母も、更年期と鬱病です💦
    精神的な事なので、すぐ泣いたりするのに人の気持ち考えず好き勝手します😓周りが優しくするから、余計甘えてる気がしてイライラするので私が言ったら喧嘩になるし、泣いたりして結局悪者です💧本人の気持ちの問題もあるので、ひえさんみたい自覚して変わって欲しいです!しんどくてご飯作れないとか頻繁にあって…何かと都合よく病気のせいにしてる感じがしてイライラです😑一緒に住んでるお父さんが可哀想で心配です😥

    • 3月17日
めろでぃ

私も母親が好きではないです。
いろいろあって死んでほしいと思っていた時期もありました。

結婚して子どもができてからは、関係は修復しましたが、今でもできるだけ会わないようにしています。

  • みー

    みー

    嫌な思いとか、傷付いた事ってずっと残りますよね…
    好きになろうとしますが、頭の片隅で覚えているので何だかモヤ②です。
    適度な距離感難しいけど、あまり関わりすぎたら自分がしんどくなりますね😔

    • 3月17日
みぃママ

私も母が嫌いです!
妹と母の分だけ買って、私には2人が使ってない時に使えば?って言われたことあります😱
洗濯も私のだけどけて、母と妹のだけ回したりしてました!
ホントムカつく!
結婚して縁切りました😃今幸せです😊💕

  • みー

    みー

    縁切ったんですね!
    何で、そんな事するんですかね?
    変に付き合ってしんどくなるのも嫌ですもんね(●´^`●)
    幸せ良いですね😊✨

    • 3月17日
あいパートママ

嫌いではないですが、、、
言葉を選んで欲しいって時はあります‼

あー、つわり大変って言ったら、じゃあおろせば?そしたら楽になるよ、おろせおろせってかえされました。

お母さんとしてみれば、妊娠してつわりが大変なのは、わかってることなのに何を言ってるの?って思ったのですかね?💫

信じられないです❗

  • みー

    みー

    信じられないですね😰
    同じ女性として、言われたら嫌な事あるのに…💦親子やからって何でも言ったらいいわけないのに!って思いますのね😥

    • 3月17日