※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

夜に赤ちゃんと買い物に行くのはいつからがいいですか?昼間に出かける方がいいでしょうか?

皆さん夜に赤ちゃん連れて買い物は行きますか?食材の買い物のことで、もちろん夜中や遅い夜の話ではありません。
18時や19時の話で20時や21時には家に帰って眠ることが可能という状況の場合です。

うちはいつも金曜の夜、土曜、日曜のどこかで一週間分まとめ買いをしています。
出産前は日中に行くことが多いものの、7時からやってるお店なので早朝に行ったり、
夜遅くの方が安いし、空いてるので0時までやってるお店なので22時過ぎて行くこもありました。
しかし、出産後は暫くは昼間も連れ出せないので主人に任せて、2ヶ月入った辺りから昼間なら大丈夫かとお昼前後を選んで一緒に行くようになりました。

主人は土曜に仕事行くことも多く、休日出勤や当番だと定時や定時前に帰れることもあります。どうやら今日がそのようで今日買い物行くかどうか先ほど聞いて仕事に行きました。
夜遅くに行けないのはわかってるはずです。

今までは寒かったこともあり遅い時間は避けてたけど最近暖かくなってきたし、夜でも遅くならない常識内なら大丈夫かなと思いつつも
日中より寒くはなるし、日曜なら昼間出られるのにわざわざ赤ちゃんを夜に連れ出すのもどうなのかと思ったりして悩んでいます。
普段は買い物に限らずお出かけは明るい内に帰るようにしています。
ちなみに駐車場は平面しかないところなので思い切り外の風に触れます。

いずれは暗くなってから帰るようにもなるだろうし、もう暖かくなってきてるし、帰りが就寝時間に影響があるような状態でなければ出かけるのもありでしょうか?

皆さんは夕方や夜に帰るようなお出かけは何ヵ月ごろからされましたか?
やはりまだ小さいし必要性がないなら昼間に出掛けて帰る方がいいでしょうか?

コメント

さくら

私は18~19時なら買い物連れて行っちゃいます💦
おつとめ品は大事ですね❗😊✨

くるみ

必要性がないなら出ないですが、旦那さんがいると一気にまとめて買えるので19時台なら行くと思います☺︎

てこるる

こんにちは。同じく3ヶ月の子を育てています。店内の照明は明るいし、冷凍や冷蔵の冷気が気になるので、夜連れて行くのは私ならしません。寝る前のタイミングで、明るい照明を浴びてしまうと眠りが浅くなると聞きましたよー。

あかちゃん

昼も行ける環境なら昼に行きますね(^^;)
昼間に出れないなら仕方ないですがわざわざ夜に連れ出さないです✩

Noa♡mama!!

昼間いけるなら昼間行きます(*´꒳`*)!

夕方行くなら主人か私が1人でいきます(^^)!

deleted user

行けるのであればお昼に行きます!
じゃないと帰ってからバタバタしませんか?わたしはバタバタするのが嫌なので😅
わたしは主人が休みの日に一人でまとめ買い行きますよ☺️結構な量ですがスーパー寒いですし、ある意味一人で息抜きにもなるので、もし車が運転できて一人で行けるのであれば一人で行ってみては?✨
普段からご主人さんも一人で子供をみる時間を作っておくのもいいと思います😊

deleted user

よほどの用事以外はなるべく同じくらいの時間に寝かせてあげたいから、夜の外出はうちは控えてますねーせっかく昼と夜の区別がついてきてるみたいだし…

アイカ

皆さんありがとうございます(*^^*)
まとめての返信ですみません💦

夕方以降のおつとめ品は気になる!けどわざわざ連れていく必要性ある?って所で悩むんですよね(^_^;)
夜しか行けないならまだしも昼間にも行ける。そして私が一人で行ければいいんですけど、いつも車で30分くらいの少し離れた安いスーパーに行っていて、私は車運転できないという💦

そうなるとやっぱりおつとめ品は諦め、昼間に皆で行くのがいいのかなと思いつつも、早めの夜ならと思った次第でして(^_^;)

けどよくよく考えたらいつも夕方までにお風呂入れてるので、お風呂いれてからだと勿論湯冷めの心配あるからダメだから夜にずらさないといけないし。と思うとお風呂の時間も寝る時間もずれるし、バタバタすると思うのでやはり避けた方が無難かなと思ってきました。

冷気や蛍光灯の明るい光も気になりますよね。せっかくいつもなら眠れるのにその日は眠りが浅くなるのも可哀想ですね💦
となるとやはり18時19時出発でなく、それまでに帰ってこられる時間なら行くにした方が良さそうですね✨

あー、けど確かに主人と娘の二人の時間作って慣れてもらうとか息抜きとかもしたいですね♪まぁでもそれは私が運転できず一人で行けない以上、また別の機会にします👍

皆さんありがとうございました(*^^*)