※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

離婚したいです…2月から仕事復帰しました。育児短時間制度を利用して、…

離婚したいです…

2月から仕事復帰しました。育児短時間制度を利用して、週に3日働いています。
主人からは、早くフルタイムで復帰して欲しいと言われています。(主人が自営業で収入か安定しないため)
フルタイムだと、朝8:30〜17:00まで、一歳半以降は夜勤もあります。
忙しく、定時にあがるのはほぼ無理だと思います。

そんな状況でも、主人の家事育児協力は皆無です。
主人は私より帰宅時間が遅く、日曜しか休みがありません。
そのせいか、家にいる時間=自分の時間という感覚みたいです。
今までも、協力依頼の話し合いをしようとしましたが、話し合いにもならず…
結婚したら変わる、子どもが出来たら変わる、仕事始めたら変わる…
今まで何度も期待しては裏切られ、文句を言えばめんどくさい女だと言われ…

幸い、有資格者なので、転職は難しくなく、シングルでもそれなりの収入は得られます。実家の近くに住めば、両親の協力も得られそうです。

でも、貯金がほとんどない事(育休中に主人が独立し、貯金を切り崩しての生活でした)、育休から復帰したばかりである事、住宅ローンの事(共同名義でローンを組んでおり、売却してもオーバーローンです😓)、ママ友やお友達の事など、踏み切れずにいます…

一緒にいる時間が苦痛でしかありません。
父親顔して欲しくありません。

離婚した方が幸せでしょうか?子どものためには我慢するしかないでしょうか?

コメント

mAar

わたしなら離婚しますね。
有資格者でそれなりの収入が得られて、両親の手助けあるなら、アリですね。

• みぃママ

みぃママ

そうですよね😓
    色々悩むと踏み出せずです😣

• 3月17日
あきmama

早くフルタイムで復帰してほしいという割に家事育児の協力皆無...私なら耐えられないと思います😢
というかフルタイムで復帰を要望されたなら、こちらも家事育児を分担にするなどの要望が通らないと上手くやっていけない気がします💦
みぃママさんもご実家で両親の協力を得られそうなら安心ですし、仕事しかしないご主人と一緒にいる方が嫌ですよね😅
私なら主人と話し合いをきっちりして、返答によっては離婚もありだなぁと思います。
助け合っての夫婦なのに、なんの助力も得られない人と一緒にいても仕方ないと思うので😣💦

• みぃママ

みぃママ

本人は協力しているつもりらしくて😓
    分担にするなら、家事に文句付けるからな、と半ば脅されています…

• 3月17日
  • あきmama

あきmama

ええー、家事に文句付けるからとか観点違いませんか?🙄家事も分担するはずなのに、文句とかおかしいです。
    なんだか家事も育児もみぃママさんがやって当たり前みたいな言い方ですね。
    夫婦じゃなくて家政婦状態ですよね(´・ω・`)
    なんだか思いやりの欠片も感じません。

• 3月17日
ゅっちゃん

私も今悩んでいます>_<
少し似た状況なのでコメントしてしまいましたσ(^_^;)

今下の子が具合悪くて気管支炎から複雑型痙攣してからのヒトメラニューモになり右肺炎になってしまっているにも関わらず昨日の休みも上の子放ったらかしでリビングで昼寝して居るのを病院再診から帰宅して発見>_<
本当呆れる毎日>_<私も資格持ちなのでシングルでもやっていけるかなぁって思いつついます。

• みぃママ

みぃママ

私も昨日仕事終わりに2人を連れて病院に行って来ました😓
    主人は家でゲーム😣資格があると、金銭面ではあまり悩まず済みそうですよね💦

• 3月17日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

お疲れ様でした>_<
    仕事帰りに2人連れて病院は大変でしたね>_<

うちも起きてからはスマホでゲームして子供が泣いても放置して居るのを見てもう限界だなぁって>_<
    あと三ヶ月で育休終わるので復帰すればフルタイムで働くしある程度余裕も出てくると思うしと検討中ですσ(^_^;)

• 3月17日
  • みぃママ

みぃママ

私は離婚するなら、今の職場は辞めるつもりなので、復帰したばかりで退職しづらいっていうのも悩みポイントです😭

• 3月17日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

やっぱりそぅする方が多いんですかね?
    今の職場はママさんが多く体調悪い時には休みやすかったり時間調整して早退しやすい環境なので変えたくないなってのがあって、ならまずは別居後に離婚してってのが良いのか悩んでて>_<

• 3月17日
  • みぃママ

みぃママ

夜勤とかを考えると、家族に協力して欲しいって気持ちが強いです😭
    主人はあてにならないから、離婚しないなら、子どもは託児所でお泊りになります😓
    実家に戻れば、夜勤の夜くらいはお願い出来るかなと期待してます😅
    実家までは車で2時間くらいなので、今の職場だと協力してもらうのは難しそうで😭

• 3月17日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

職場が離れてしまうとそぅですね>_<
    私は幸い実家近くに住んでるので何かとお世話になったりして幼稚園の送り出しや迎えは母にお願いしてるのでバスは実家近くにしてるのでσ(^_^;)私は職場は変えずに働くかもしれませんσ(^_^;)

• 3月17日
ゆゆ

住宅ローンの事はわかりませんが😓

私は離婚して現在は再婚してますが、
何の資格も無く高校中退の為まともな仕事も少なく、娘も小さかったのでバイトしか無かったですが…もちろん貯金も無くでしたが生活出来ましたよ👍🏻✨
少しばかり実家に助けて貰いましたが💦

ママ友、友達は離婚しても全員が離れる訳では無いと思いますよ😊
理解してくれる人は離婚再婚関係なく続いてます‼︎

私も元旦那といることが苦痛だったので離婚を選びました。
娘には可哀想だけど環境悪い中で子育てもしたくなかったです。
離婚してシングルになり、大変な事も凄い多かったですが無理矢理一緒にいた時よりも子供に余裕を持って接してあげれたし、私の離婚は間違ってなかったと勝手に思ってます😅

私は子供の為に自分が無理するのも違うかなと思います。
自分も、子供も一緒に幸せになるべきだと思うので、、みぃママさん、お子さん達にとって今後幸せに過ごせる方を選択されたら良いと思います☺️

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます😭
    たしかに喧嘩ばかりの両親を見たり、主人の事でイライラする私といるより、いいのかも💦

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

もちろん父親がいるに越した事はありませんが、友達とかには子供が可哀想とか言われましたが、所詮上っ面の言葉‼︎って思いました。
    話せない年齢で母親の私でさえ娘の気持ちわからないのに、娘の何を知ってんだと‼︎
    私自身親が離婚してましたが別に可哀想とか思って欲しくなかったし…

離婚しても可哀想って思うかは母親次第だと私は思いました!
    ママがママもパパもやるから💪🏻って思いましたし、後々娘も理解してくれたし、娘の友達が娘になんでパパいないの?って聞いた時に娘がママがママとパパだから😀って答えた時に今まで頑張ってきた事全てに勝った👍🏻と思いました✨笑

• 3月17日
  • みぃママ

みぃママ

素敵です😍
    でも、たしかに形だけの父親より、ママが愛情いっぱいで二役やった方がいいこともありますね✨

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます☺️!
    ただ私は離婚を進めるつもりも現状維持を進めるつもりもありません💦
    ただこういう離婚後もあるってことで読み流して貰って大丈夫です😊

離婚するしないにしても決めるのはみぃママさんと旦那さんです。
    後悔の無いようにしっかり話をしてみぃママさん自身、お子さん達が幸せになれる方に進んで欲しいです😊

• 3月17日
  • みぃママ

みぃママ

そうですね✨
    離婚された方の意見が聞けてよかったです✨
    ゆっくり考えてみます😊

• 3月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

そう言ってもらえると良かったです☺️

焦って決めることでは無いと思うのでゆっくり考えてしっかり話をされたらと思います👍🏻✨
    お子さん達と幸せになれるよう願っております❤

• 3月17日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございます✨✨

• 3月17日
ゆうり

旦那さんの自営業は、この先も安定しない感じですか?
離婚するのは簡単ですが、父親のいない子供は寂しくないですか?
旦那さんと一度話し合ってみてはどうですか?

• みぃママ

みぃママ

天候に左右される仕事なので、どこまで安定するのか😓仕事の事を聞いても、本人は楽観視していて…だから、余計に私に働けって言っているんだと思います…。
    話し合い、必要ですよね…😭

• 3月17日
詩子

フルタイムになるなら家事育児を分担する。それが出来ないならフルタイムにはならない。それがどうしても嫌だと言うなら離婚を考える。と話し合ってみては?
それでも話を聞かないようであれば離婚を前提に別居しますかね。
実家が遠いなら今の仕事を辞めることになりますが、資格があるなら再就職できるし、実家なら申し訳ないけど極端な話、無一文で帰っても生活できますし。

別居しても変わらなかったら離婚しますかね。

• みぃママ

みぃママ

家事分担をするなら、私の家事に文句付けるからと、半ば脅されています😓
    今は家事をやらない変わりに、色々目をつぶっているから、と…

• 3月17日
みぃママ

離婚して大丈夫では⁉️😶
そんなワガママな旦那さんいらないでしょ。役立たず😑

• みぃママ

みぃママ

色々悩んでしまい、踏み出せずです😭

• 3月17日
500

それは離婚1択ですね…💦
そんな人と一緒にいるメリットが、みぃママさんにもお子さんにも無いと思います。

• みぃママ

みぃママ

メリットはないですね😣
    なかなかきっかけが掴めません😭

• 3月17日
初めてのママリ🔰

まだ好きなら一緒にいる努力しますが…
そうじゃないならいらないですね😓
ほんと何様💧
ママは家事育児仕事しろと?
パパは?仕事のみ?離婚したら家事は自分でするのに?って感じです。
子どもが可哀想だろとか旦那さんに言われそうですが、可哀想にさせてるのはみぃママさんじゃなくご主人です👊🏻

• みぃママ

みぃママ

好きと言える自信がない感じです😓
    なんとなく一緒にいる感じかな💦

• 3月17日
まい4姉弟ママ

お金稼いで、家事して、育児して…、わたしは毎日してるけどあなた何かしてる?
わたしがフルタイムで働くようになって、このままの生活であなたが変わるとは思えないけど、そしたらあなたのいる意味ある?
ってききますねーわたしなら…。
わたしも資格者なのでいつでも離婚できると夫も思ってるので捨てられたら困る!!とは思ってるみたいです…うちは笑

• みぃママ

みぃママ

捨てられてもいんじゃないですかね😅
    前に離婚切り出した時は、勝手にすれば〜的な感じでしたし😣

• 3月17日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

お金沢山稼ぐとかであなたに苦労させないなら離婚しないほうがいいかもしれないけど…大したことない、いない方が楽なら離婚するのも手かなー、いいお父さんならいる方がいいけど…お互いが思いやれないならいない方がいいな、わたしなら!

• 3月17日