※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな‼︎
ココロ・悩み

実母との関係について悩んでいます。子供が2歳と0カ月で、産後半年で仕事復帰。先月2人目出産後、夫と母が言い合いになり、夫は実家に帰宅。母とのコミュニケーションに問題あり、イライラが募ります。夜泣きの赤ちゃんにも支えられず、ストレスが溜まっています。

実母との関係について。
2歳と0カ月の子供がいます。
2歳の娘はおばあちゃん子で
産後半年で仕事復帰してます。
そして先月、2人目出産し、
元々私の実家で同居でした。
でも先月旦那と母が言い合いになり
旦那は実家に帰ってます。
これからのことを産後1カ月後に話し合うことになりました。

実母は2歳の娘を見てきてくれたので
感謝はもちろんしています。
だけどたまにキレるスイッチが分からず…
ケンカになります。
あと愛想が悪く本人は睨んでないつもりでも
相手からすれば睨まれてる。
そお思われても仕方がない
部分はたくさんあります。

旦那もそんな母がムリで出て行ってしまったし。
今日も2歳の娘に絵本を読んでたら
なんだか発音がおかしい部分があったから
言い直しを2、3回したら娘が真似をして
しつこくしてたら母の顔が変わり
睨みながらもう読まない。と絵本を閉じ
背を向け寝始めました。
そんな態度に私は腹を立て文句言いましたが
シカトです。
下の子が産まれて夜泣きもひどくなり
先ほど泣きながらばぁばと……
結局、ばぁばに抱っこされ落ち着き
寝てくれました。
だけど私は腹が立ちます。
娘に対してもすぐイラつくこと、
おかしすぎる。
今すぐにでも出たいけど出れないし
イライラして泣けてくる。
ただでさえ寝不足で頼りたい旦那はいないし
おかしくなりそう。

コメント

lily

私も友人のSNS見て、"ほんとは自分も働いてるバリバリ働いていたのに...."とか、もっとおしゃれにお金かけたりしたいと、ひがんでしまって悩みました。でも自分で選んだ道であって、お腹の子ともうすぐ会えると思うとすごく楽しみになりました😊✨

インターネットって便利ですけど、時にそれが毒に思えますよね。旦那の女関係とか、ありもしないのに勝手に悩んだり😒笑
なので私はママリなどは見たりしますが、Twitterやインスタといった個人が分かるものなどはやってません。

今は子育てで時間ないかもしれないですが、子供が大きくなったときにお母さん綺麗だねと言われるように少しずつ今できる努力をしてみる、って考えもできると思います!!

きょうこ0223

私だったらお母さんに同情しちゃいます。
ただでさえ体力は子育てしてた時より無いのに子育てしたり、家事もしたり、しかも動き盛りの2歳相手に。更年期って事は考えられませんか?
睨んでるのも注意してあげてますか?してたら少し冗談交じりで顔が豹変してるって!など少ーしずつ言ってあげなきゃいけませんよ。
うちの母はものが捨てられないです(><)
ななななな!!さんがもしお母さんと同じ年で孫の面倒みてって言われたら毎日ニコニコしながら孫の面倒みれますか?
自分も相手の身になって、相手にも自分の身になってもらったらいいんじゃないかって思いますm(__)m

• ななななな‼︎

ななななな‼︎

コメントありがとうございます!
    更年期…多分違うと思います。
    注意しても反省もなく逆にヒートアップします。冗談でも通じないとぐあり、毎日晩酌をしいつ、どこでスイッチが入るのかわかりません。
    私は自分から面倒を見てとは言っていません。
    母が自ら孫を見るよ!と言ってくれたのでそれなりに毎月お金を渡し見てもらってます。
    それなのにお菓子にお金がかかるとかなにかと文句を言ってきます。
    孫が他に3人いますが、一番お金かけてるよ、ぐらいのことも言ってきます。

• 10月5日
まいくろ

大人には良くても子どもにまでその態度はちょっと…と思ってしまいますね^^;
ご主人もななななな!!さんの実家でお世話になっておきながら、喧嘩をして実家に帰るって…ちょっと大人気ないですよね。
そこは堪えて家族4人で自立する選択をするべきだったと思います。
父親とは離れ離れ、大好きなばぁばには背を向けられ…かわいそうなのはお子様ですね。

私は同居ではないですが、実家に徒歩5分で帰れる場所に住んでいるのもあって、顔を合わせる事も多く口論も度々あります。
病院や美容院など母に預かってもらったりしているので感謝もありますし、息子の世話もよくしてもらっているので、最終的には自分が反省することになりますが^^;
私は母に『都合のいいロボットじゃない!自分の頼りたい時だけ頼って、自分の都合だけを押し付けるな!母親の自覚持ちなさい!』と叱られました(笑)

産後はあまりにも腹が立って里帰りも3週間で切り上げ、自分たちだけで頑張ってましたが、やはり主人がいない時の子どものお風呂なんかも、手伝ってもらえてすごく楽をしていたことに気付けましたし、今では適度に頼っていますよ(´∀`)

まずはお母様抜きで家族4人、どうやって暮らしていくかを話し合ってみてはいかがでしょうか?

• ななななな‼︎

ななななな‼︎

コメントありがとうございます!
    そうですよね。子供に対してはホントにやめてもらいたいです。
    やっぱり言葉使いとかもばぁばに似てきていて口が悪い部分も気になります。
    旦那は2年耐えて限界だったみたいで。
    仕事してた時は
    帰ってから子供を見てごはんの支度も手伝いお風呂も入れたりとやってきたけど夜もばぁばになついているから仕方ないことなんだけど
    ばぁばは夜ぐらいゆっくりさせてよ!延長料金とるよ?ぐらいのことを言ってきたり、なんでも金、金、みたいな感じで嫌な気分にもなります。
    11月に旦那と話し合う予定です。

• 10月5日
ベイマックス

お母さんは保母さんではありません。同居の娘夫婦に気を遣い、孫の世話もするのがお母様の日常なんですよね?疲れてるときもありますよ。そんなときはママがフォローをすれば良いのではないでしょうか?「同居はさせてください」「娘には完璧な育児をしてください」と求めているようで、ママはどうしてるの?と客観的には思ってしまいます。夜泣きの対応までしてくれるなんて、優しいお母様だと思いますよ。

教育方針が違うなら出ていくべきで、お母様にイライラするのは違うかなと思います。恵まれた環境にいることを自覚して、お母様に感謝するべきです。

親子ゲンカはお子さんにも悪影響です。娘さんもお母様になついてるようですし、もう少し心を広く持てませんか?近くにいると憎くなったりしますが、離れると有り難みがとても分かります。お母様を大切になさってください(^^)

ママ323

う〜ん☆ご主人、妻子を連れて行く事は考えられなかったんですかね?
お母様の性格は昔からですよね?
いるんですよね、そうゆう人☆
性格は、そう簡単には変わりませんよ☆
本人に悪気が無いなら尚更。
ご主人が離婚を視野に入れていると言ってきたらどうするんですか?
あちらの実家で、少しの間だけでも厄介になる事は不可能でしょうか?
一番いいのは、親子だけで住める事だとは思いますけど。
マスオさん生活が一番だと私は思っていますが、同居する相手によりますね☆
ご主人と特に上のお子さんが可哀想です。
ただでさえ、淋しいと感じている時の筈なのに…☆
でも、義父母と同居も結構ぶつかる話は聞きますよね☆
難しいですね☆

• ななななな‼︎

ななななな‼︎

出て行く時、臨月でいつ産まれてもおかしくない状況で実家にいれば?と言われ着いて行く事ができなかったんです。
    いきなり言われても、という感じでした。
    そうなんです。昔からなので
    こちらがうまく合わせないとやってけなくて。まあ我慢しっぱなしですが。
    もうすでに離婚したいと言われたけど私と旦那の仲が悪くった訳ではないし、旦那の実家にって言う話しも出たけど、なんせ旦那が自分の親とうまくいってないし、旦那も実家から早く出たいようなこと言ってました。

• 10月5日
ママ323

ご主人と、よく話し合う事が何より大事だと思います。
夫婦で生活出来るだけの力をつけないと、あっちはイヤ、こっちもイヤでは、ただの子供のわがままみたいになっちゃいます☆
そこをご主人に理解してもらう必要があると思います☆

今は交流が無いのですが、以前仲良くしていた知人男性で、離婚歴のある人がいました。
ななななな!!さんの逆パターンで、旦那さん側の実家で過ごしていたそうですが、散々話し合って、奥さんは鬱病に迄なって、結局奥さんが出て行ったそうです。
内容は敢えて省きますが、お子さんがいなかった事もあり、あっさり離婚となったそうですが、最後に奥さんが「あなたはこの家から一生離れられない。」と言って去って行ったそうです。
知人男性は、元奥さんを守ってやれなかったと悔いていました、なぜ離婚前に動いてやれなかったのかと。

ご主人、家を出たいなら、家族を守るだけの経済力が必要です。
それが出来ないなら、死ぬわけじゃないんだから、ガマンなさい。
ガマンが、出来ないなら、最初から家庭を持ってはいけません。
と、私は思います。

うちも主人がマスオさん状態ですけど、うまく間に入ってくれているから何とかやれています。
色々やらかしてくれた夫だから興味もありませんが、でもそこは、感謝すべき場所で、主人には機会がある度にお礼を言っています。
うちの母もクセのある人でして☆
でもガマン出来る範囲だからいいですけど☆苦笑

ななななな!!さんはご主人と子供達を、ご主人は妻子を守ってあげて欲しいです。
妻子を置いて出て行くとか、有り得ません☆
私が妻なら正座で説教ものです☆
てんてこ舞いになる事位わかるでしょうに☆