※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BTBT
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、寝つきが悪くて抱っこしないと泣きます。ベッドに寝かせるとすぐに泣き出し、困っています。一般的にはどれくらいで落ち着くでしょうか?寝かせる方法を教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。

2日前ぐらいから突然なかなか寝なくなってきて…
抱っこしてないとダメです。

ベッドに寝かせると5分程でギャン泣き…


もうどうしたらいいか分かりません。

個人差はあると思いますがだいたいどれくらいで落ち着いてくるものなのでしょうか?
また寝かせるいい方法などあれば教えて下さい

コメント

naami

もうすぐ生後1ヵ月になります。

私の子もベビー布団では寝てくれず、
1週間程前から添い寝や
添い乳をしながら寝かせています。

添い乳は卒乳が大変と聞きますが
授乳する期間は少しだし、
今寝てくれないと自分も辛いと思い
続けています。

身近に協力してくれる人がいるなら
たまには夜任せて
バタっ子さんも睡眠取ってくださいね(;;)

  • naami

    naami

    バタっ子さん追加です!

    私の子の場合なんですが、
    部屋が明るくても暗くてもダメで
    中間のオレンジ色の明かりなら
    寝てくれます!

    • 10月5日
  • BTBT

    BTBT

    全く同じです!
    添寝してようやく寝れるって感じです(T^T)
    そうなんですよね…卒乳が大変って聞きますよね…
    だからしたくなかったんですが、寝れないのは辛いので…

    今は実家なので昼間は母にみてもらって寝たりはしますが、家に帰ったらと思うと恐ろしくてたまりません(T^T)

    うちは明るい方が寝ます!
    でもそれだとあたしが寝れない( ̄▽ ̄)笑

    • 10月5日
  • naami

    naami

    さっき別の方の質問にあった回答で
    「卒乳は大変だったけど、
    寝ぐずりと比べらたらずっと楽」
    って書いてる人がいました!

    添い乳してても
    すぐ卒乳できたって人もいるので、
    後のことはどうにでもなれ!と思って
    添い乳で寝かせることにしてます(笑)

    • 10月5日
  • BTBT

    BTBT

    なるほど!!
    確かに( ̄▽ ̄)
    このぐずりに比べたらなんてことないのかもしれないですね!

    オッパイに顔を描くといいとかも聞いたことあります( ̄▽ ̄)

    もう今夜も添寝決行します!!笑

    • 10月5日
かりんまま♡

私も1ヶ月の息子がいます。
全く同じです( ̄▽ ̄)
寝たかな?と思いベッドに置くとギャン泣きされます。
もう何回目?ってくらいで…
眠いとすぐ泣きやむのですが
5分以上泣くときもあります…

私の場合一緒に添い寝して
寝付いた頃そーっとベッドに
下ろしています(´▽`)
うまくいく時と失敗する時が
ありますが…長々とすみません

  • BTBT

    BTBT


    授乳後が寝てくれるタイミングだーっていつも頑張るんですけどダメで気づけば次の授乳タイムを迎えてます( ̄▽ ̄)

    皆さん同じなんですね!

    ちょっと心強くなりました!

    • 10月5日
ママリ

うちも同じです!!

最近は、しばらく抱っこして熟睡した
なーと思ったら、授乳クッションにもたれるような形で置くとうまくいけば30分くらい寝てます!丸まってる形が良いんですかね?ただそれでも短いですし、失敗も多いですが・・・笑
昼間はフラットな場所では寝たくないみたいで、ベッドでは全然寝ません💧

  • BTBT

    BTBT

    授乳クッションあたしもやってました!
    今ではそれもダメになってしまいましたが…(T^T)

    赤ちゃんはお腹の中で猫背でいたので平らなところで寝るのが苦手なんだよと助産師さんに教えて貰いました(^з^)-☆
    だから授乳クッションの角度がいいのかもしれないですね(^з^)-☆

    • 10月5日
れい&りゅうママ

私の息子も1ヶ月たった辺りから昼間起きてる時間が増えてきて寝たと思って布団やベッドに寝かせるとギャン泣きでずっと抱っこしています。
おかげで手首が腱鞘炎になりました💦
それは今もですがハイローチェア買ったので置く時に揺らしながらだとそのままなんとか寝てくれます。
あとは添い乳しながらYouTubeでジブリやディズニーのオルゴールをかけてトントンしてると知らない間に寝ていますよ(*´艸`)

  • BTBT

    BTBT

    同じく両腕腱鞘炎になりました(T^T)
    抱っこ辛い…

    ハイローチェア検討中です!

    金額が高いのでこれで買ってダメだったらと思うと…
    オルゴール音楽いいんですね\(//∇//)\
    やってみます!

    • 10月5日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    バースデイで15000円でハイローチェア売ってましたよ。
    アップリカですが私も買いました(*´∀`*)
    あとはレンタルっていうのもアリかと思いますよ。

    オルゴール是非試してみて下さい♡♡

    ウチの息子はジブリが一番落ち着くみたいです(*´艸`)

    • 10月5日
まめこちゃん

わかりますー。うちはやっと二ヶ月になりましたが、日によってぐずって全然寝ない日もあれば、すぐ寝ついてくれる日もあり、まだまだ苦労しています。やっと寝かしつけてもベッドに置くと泣いちゃうんですよね。

うちの子は、バスタオルで巻いて抱っこして寝かしつけると、ベッドに置いても起きずに寝たままでいることが多いです。なので夜はそのままバスタオルをお布団代わりにして寝かせてます。

あと、ずーっと泣いてなかなか寝ないとき、換気扇をいちばん強くしてその下でゆらゆらしてると、寝かしつけられられるのを最近発見しました。赤ちゃんてテレビの砂嵐の音とか川の流れの音とか好きって聞くので似てるのかも?と思ってます。キッチンなので連れて行くときは片付けて何も調理してないときにしてます。

赤ちゃんによっていろいろなので効くかどうかわかりませんがご参考になれば。うちの子はこのあいだ初めて布団の上でひとり遊びして気がついたらそのまま寝てたので、感動しました笑。もうすぐそうなっていく日が増えてきたらなーと思ってます。一緒に頑張りましょうね!

  • BTBT

    BTBT

    わぁ!それは感動しますね\(//∇//)\
    そんな日が早くうちにも来て欲しいです(^з^)-☆

    なるほど!
    お腹の中で聞いてた音と似てるんでかね?
    ヒーリング音楽的な( ̄▽ ̄)
    色々やってみます!!

    • 10月5日
ねねママ🌸

添い乳がいちばんですよ!笑
自分も休めますし(*^^*)

後は暑い、寒い、とか色々可能性があるとおもいます。とにかく肌に触れさせて安心させてあげてくださいね❤️

  • BTBT

    BTBT

    ありがとうございます(^з^)-☆

    添い乳、添寝で乗り切ります!!
    これからどんどん寒くなってくると思うと夜中起きるの辛いし添い乳ならその問題もクリア( ̄▽ ̄)

    頑張ります!

    • 10月5日
モグモグ

なかなか寝てくれないの辛いですよね。うちの子もそうでした。3~4ヶ月くらいから長く寝るようになってきましたよ。
わたしは良くおくるみにくるんだまま授乳して寝たらそのままベットに寝かせてました。

あとホワイトノイズのアプリを携帯ダウンロードして波の音、川のせせらぎ、小鳥のさえずりとかの自然の音とリラックス音楽を赤ちゃんがよく寝るのをみつけてミックスしてかけてました。一応、助産師さんに電磁波の影響がどこまであるか解明されてないので電波は切って使ってねと言われたのでエアプレインモードに切り替えて使ってました。

ちょっと前に気がついたんですがオムツを緩くしたら長く寝るような気がします。生後数ヶ月は漏れないようキツキツでしたが今は8本指が入るくらいゆるゆるです。今はほっとくと10時間くらい寝ますよ。途中で起こして授乳とおむつがえですが。

あと2ヶ月くらいの辛抱です。頑張って!

先輩ママさんからよく聞くのは、一人目は全然寝なかったけど二人目はよく寝るわよ~です。そんなもんなのかもしれませんが私的には何か理由があって泣いてる気がします(笑)

  • BTBT

    BTBT

    オムツを緩めにってのはなるほどでした!
    確かに漏れるの怖くてキツかったかも?
    次から気持ち緩めにしてみます(´▽`)ノ

    後2ヶ月ぐらい!!と、自分に言い聞かせてごまかしながら頑張ります( ̄▽ ̄)

    • 10月5日