※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
お金・保険

母の家族葬で108万かかり、希望と異なる葬儀になりました。追加料金が不満で、他社に変えられず困っています。家族葬の相場はいくらでしょうか。

最近、母が亡くなりました。
家族葬で行ったのですが、108万もかかりビックリです!香典返しや茶菓子代などは入っていません。

通夜、葬儀とも20名弱のこじんまりとした葬儀です。

色々と決める時に、担当者が

普通はこれをします。スタンダードはこの方法です。などと言い、父は、じゃあそれでお願いします。とどんどんと追加料金が加算されてしまいました。

私は一緒に話を聞き、お母さんはそんな事まで望んでいないよとか、それは多すぎるよ、とお父さんに声をかけ、じゃあそれはしない、と返事をすると、

すごく不快な顔をされ
えーっと、、、しないというのは普通ありえないんですけど、
みたいな言い方をされ、結局お父さんはじゃあお願いします。という流れでした。

なんだか、遺体をもう他の葬儀会社に移すわけにいかないし、強気なセールスですよね!
母はなるべくお金のかからないこじんまりとした葬儀を希望していたのに、まったく違うものとなり悲しいです。


みなさんが経験された家族葬はいくらでしたか?

コメント

なっぴ

葬儀会社からすればそれを売るのが仕事ですからね、、、
色々付けて売り上げをあげたいので勧めてくるのは当然ですよね。

私の父が亡くなったとき、まだ私は高校生だったので金額はわかりませんが、
成人してから母に、葬儀委員長さんが値切ってくれて安くしてくれたんだよ、普通葬式に値引きとかないからね!と今では笑い話です

  • ミニマム

    ミニマム


    ですよね!そう思って私は強気に行こうと父の横にいたのですが、担当者はあなた社会人ですか?こういった経験ないんですか?とか聞いてくるんで腹立ちました!
    それから私が口出しできないような感じで、父にしか目もむけずでした!

    本当すごい商売ですねー!
    私の時はもう即火葬でも良いわ!と思っちゃいました😅

    • 3月17日
deleted user

うちの母は30万くらいでした。父も30万くらいでしたね。10名くらいのとても小さな家族葬でした。
お花などもランクありますからね💦
その葬儀屋さんなんだか嫌な感じしますね😭

  • ミニマム

    ミニマム

    花や祭壇は一番安いものでした!でも一番安くても高いし(寂しいものではないですが)、母は人に体を洗ってもらうのが好きな人ではなかったので、湯灌もしたくなかったのですが、断ったらそしたら化粧もできないし、パジャマのままでいいんですか?と言われ、

    母は着るものに拘りはなかったですし、化粧も病院できちんとしていたのでいらないと思ったのですが、
    あり得ないとか、仏教ですよね?とか言って引き下がらず、もう本当すごかったです!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー…それは酷い。お母さん亡くしてショックな上に失礼な葬儀屋でだと滅多打ちになりますよね😣💦
    祖父が仏教式で葬儀した時は60万くらいだったかもしれません。戒名が最低価格30万のお寺さんだったみたいで‪‪💦‬それ以外にもお布施包んでるはずですがいくらかは不明です😖

    • 3月17日
  • ミニマム

    ミニマム

    ありがとうございます!
    本当酷い葬儀屋でした!
    なんだかむなしくなっちゃいますー(;_;)

    • 3月18日
なんちゅ

以前冠婚葬祭の仕事をしていました。
私は冠婚業務だったので、
葬祭の事はそこまで詳しくないですが、

こっちが無知な事を良い事に
普通は〜とか
当たり前〜みたいな
売り込みされるの不快ですよね。

しかも家族が亡くなって、
心が傷んでるこの時に。

すみません、
近親者の葬儀で値段を把握したものがないので
いくらだった、という
ミニマムさんの主旨から離れたコメントになってしまいましたが…

お母様が安らかに眠りにつけますようお祈り致します(><)

  • ミニマム

    ミニマム

    ありがとうございます!
    本当不快でした(;_;) 湯灌も、母の気持ちを考えると、人に洗われたりが嫌な人なので断ったら、あり得ないという顔(;_;) 担当者が来る前に、父と、体洗ってもらうのはやめようね、服も母さんの事だからパジャマで十分と思ってるよねー、って話したのに気の弱い父は担当者の圧に負けてばかりでした(;_;)

    今回が良い勉強になったと思って、次の機会に活かせたらなぁと思います!

    • 3月17日
  • なんちゅ

    なんちゅ


    どうしてそういう対応しかできないんですかね??
    湯せんだって
    「ご家族様のお気持ちは分かりました。ただ、湯せんにはこういう意味合いがあって〜・・・より故人様を綺麗に見送ってあげる事が出来ますし、大切な最期のお支度なので、是非させて頂けませんか?」
    みたいな感じで言われれば
    こっちだって
    あー、なるほど、そういう必要性もあるのか、じゃあしてあがよっか
    って考え方変わるかもしれないのに!

    バカですよね!
    遺族の気持ちを汲み取る気がない!

    次、と言うのは恐縮ですが、
    ほんと、是非次の機会は同じ思いをしないといいですね(´;ω;`)

    • 3月17日
  • ミニマム

    ミニマム

    そうなんです、言い方が本当腹立つ!こっちが何も知らないと思って、非常識扱いですし!うちの旦那も一緒にいたのですが、強引だと言ってました(;_;)

    もう二度とそこの葬儀社ではお願いしない事と、落ち着いたらクレームでも入れてやろうかと思います!

    • 3月18日
まい4姉弟ママ

それはあまりよくない担当でしたね、お疲れ様でした、最後のお別れなのにケチつけられた感じですね…、うちの所も家族葬は50万くらいでしたよ。結局うちは当主の祖父が亡くなったので、弔問が多く家族葬にはしませんでしたが…最初は家族葬のつもりで見積もりしていました。プランナーが口を挟むことは一切なかったです、ご家族様が送り出してあげたいという気持ちで選んでくださいとパンフと料金表おいてそっとしといてくれました。湯灌しますか?とかすら聞かれなかったですよ!だって綺麗に化粧して病院から出てきますからね!

  • ミニマム

    ミニマム


    とても良い担当者さんだったんですね(;_;)
    今思い出したんですが、司会者料もとられているのですが、通夜は担当者が司会でした!葬儀はちゃんとした人っぽかったですが、、、通夜は担当者がするとか聞いてなかったのでびっくりですー

    うちの地域じゃ一番大きく有名な葬儀社だったんで安心しきってました!もう本当最悪です!

    香典返しも半額相当を葬儀社が用意したものをその日にお渡ししてくれるサービスだったんですが、義父は1万出したので5000円相当のものになるはずですが、見せてもらったらこれ進物の専門店で頼んだら2000円くらいじゃないかってもので!
    本当足元みられてますね!

    • 3月18日
みどりむし

そんなにかかってないと思います💦
数十万だった気がします💦

  • ミニマム

    ミニマム

    ですよね!
    香典返し代とか通夜菓子代とかも今からかかるので150万くらいになると思います。

    • 3月18日
オタママ

それが葬儀社の手みたいで、ホームページでも格安プランとかあるけど、どんどんプラスしていくようです。
しかも、亡くなってるので葬儀しないわけにもいかないし、仕方なくって方多いみたいですが、ミニマムさんのようにはっきりいらないって言うほうが、むしろ社会人として正しいと思います。
うちの祖父のときは家族葬で、叔父が本当にシンプルにしたので、何もなくお金もかからなかったです。むしろ、葬儀や必要だった?ってくらい。

でもいい勉強になりましたね。
私の母も、高齢だし家族葬を希望しているので、バタバタしないようにいまから考えるつもりです

  • ミニマム

    ミニマム


    本当むかつきますね!
    どういう気持ちで仕事してんだと思います。
    葬儀する会社もちゃんと選ばなきゃですね、、、
    私もシンプルが一番と思います!

    • 3月18日
りんご

うちの祖母もそうでした。値段も総額で同じくらい、ただお坊さんとかも来てくれる方をネットで探して戒名代なども全部入ってです。葬儀屋だけになら高いですね。。

  • ミニマム

    ミニマム

    戒名、お布施は入ってないので総額すると150万くらいと思います!
    高すぎですよね!

    • 3月18日
deleted user

うちも同じような手口で家族葬で250万でしたよ(> <)

もうひいおばあちゃんも99才だったので、6人しか参加してないのに…

花も豪華になり、うちのおじいちゃんもはいはいと出してしまうタイプなので😭

人の不幸を商売にしてますから、ろくな人たちじゃないですよね。

  • ミニマム

    ミニマム

    それは高いですね(;_;)!!はいはい言ってたらどんどん高くなりますよね、しかもなんだか、色々なものの値段があってないようなものなのか、資料には金額書いてなくて、担当者が決めたあとに伝えてくる感じでした(;_;)

    • 3月18日
ちょま

最初からいくらくらいで‼️って強気で言ってしまえば良かったですね。
それ以上の式はしない!みたいなかんじで😂

  • ミニマム

    ミニマム

    本当ですねー!でもあの担当者なら、そんな金額でできると思うのは非常識だみたいな感じで言って来そうです笑
    父はきっと、それに負けるでしょう、、、笑

    • 3月18日
いちご大福@

葬儀屋って人の不幸を商売にして嫌な感じですよね。うちの義父の時は勝手に保険解約した後に倒れてただでさえ2年間の入院でお金かかってたので義母が葬儀屋にこんだけしか出せないと強気で言ってました💦

  • ミニマム

    ミニマム

    うわー大変でしたね、うちの父もお金一銭もないとかいいながら、死亡保険が入るからか、ハイハイ言って値段上がって(;_;)
    本当葬儀って馬鹿馬鹿しい笑

    • 3月18日
むー

家族葬でその金額は高いですね…
その他は料理代とかですか??

私は祖父のときと祖父の妹(独身)に葬儀の経験があるのですが、どこの葬儀会社、葬儀場でするかによっても車の手配の金額等もあり全然違いました!
また葬儀場を借りる場合に葬儀場によっては遺族の控室にしても食事の持ち込み禁止だったりということもあり別で料理を頼まないといけないように仕向けたり…
私の祖父のときは結局田舎で祖父の生前希望で自宅でしました。
そのとき最後のお支度をしているときに弔問があったんですが、平気でその姿を弔問客に見せていました(-_-;)
家族みんなでその常識の無さに驚き大批判!!
何の為にキレイにしてもらっているのか?です。
結局そのときのクレームによって割引という形になりましたが…
そういう問題だけでもないです。

葬儀会社の方には自分たちの金銭面のノルマだったりもあるのかとは思いますが、何にしてもただでさえ精神的に悲しんでいるときに淡々と金儲けを考えるのではなくもう少し遺族に寄り添った誠意を見せてほしいですよね!!

  • ミニマム

    ミニマム

    その他にはお布施、料理、香典返し代←受付で半額相当の品を返してくれているのでその数がプラスです。
    香典返しの品が、義父に見せてもらったらこれまためちゃ安いもので、
    これなら後日進物の専門店で頼めばよかったと思いました。
    食事は10名分からになると注文するよう言われて、10名分頼みましたが、急な知らせで親戚はゆっくりできず食べて帰れなかったので4人で食べました。あとから持ち込み良いですとか言われたので、実際は頼まなくてもよかったのかもしれません。
    最悪ですねー!綺麗にしてもらっている最中見せるなんて!!あり得ないです!意味ない!

    もう少し上手い接客してほしいですよね、お金払うにしても気持ちよく支払いたいです。

    • 3月18日