※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが泣きやすく、夜寝付きが悪くて疲れているママ。吐き戻しで急いで拭いたことで反省し、落ち着いた気持ちに。

吐き出させてください。

あと1週間で生後2ヶ月になる女の子のママです。
2〜3日前から日中抱っこじゃないと泣いてることが多く、夜は今まで授乳後比較的すぐ眠れていたのに…
今日は熟睡するまで4時間もかかってしまいました。
なんだか疲れてしまいました…。

今日寝るまで泣いたりフガフガ言ってなかなか寝付けず私もイライラしてしまっていた時に、口から少し吐き戻しがあって…
ついついガーゼで口を強めに拭いてしまいました。
娘はビックリしたみたいでギャン泣き。
私もハッとしてすぐに抱きしめ謝りました。
なんて酷い母親なんだろう。
思い出しては涙が出てきます。
娘は本当に可愛いのに…。

書き出すことで少し気持ちも落ち着いてきました。
ありがとうございます。

コメント

さりぃちや🌸

うーん( ; ; )お気持ちわかります( ; ; )疲れからストレスやばくてつい…。やっちゃった後からじゃ遅くて涙出ちゃいますよね

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    書き込んだあと娘と2人で4時間くらい眠れたので、少しスッキリしています‼︎
    本当にやってしまってから後悔して涙が止まらなくなります…。
    今日はパパとお散歩にでも出掛けて、ストレス発散してきます◡̈
    お互いにこれからも育児頑張りましょう♪

• 3月17日
りん

私も今週息子を叩きそうになってしまい同じように途中でハッと気付き後悔しました。一瞬でも叩こうと思ってしまった自分が腹立たしくて涙しました。
生後2ヶ月の時は、私も本当にしんどかったです💦 日中は、抱っこ紐にいれて家事とかしてると自然と寝てくれてたので 常に抱っこ紐の中でした☺️
明日はお天気がいいので仲良く娘さんとお散歩でもしたら気分が晴れると思いますよ。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    書き込んだあと娘と4時間くらい眠れて、少しスッキリしています‼︎
    りんさんも同じような経験をされていたんですね。途中で気付いて良かったです◡̈
    深夜に仕事から帰ってくるパパが『お散歩にでも行こう』って言ってくれたので、今日は家族3人で気分転換してきます♪
    温かいコメント本当にありがとうございます!

• 3月17日
おおき

大丈夫です。
ゆきさんはとても良いお母さんですよ。
イライラしてしまうのはお子さんにちゃんと向き合っている証拠です。
母親って出産して、身体の疲労もホルモンバランスも全然万全じゃない状態で24時間の子育てに突入するんですよ。すごいと思いませんか???

子どもが可愛くて大切だからこそ、子どもと向き合い過ぎてイライラしたり疲れたりするんですよね。
だれか手を貸してくれる人はそばにいますか??居たら少し助けてもらってお子さんと離れる時間を作るのもいいと思います。地域の助産師さんとか行政の力に頼るのもありです。

頑張り過ぎないようにしようと思ったって母親って絶対子どものために頑張ってしまうから、だから自分を労われる時は最大限に労ってあげてくださいね!

• ゆき

ゆき

温かいコメントありがとうございます。
    良いお母さんなんて言ってもらったことないから、すごく嬉しかったです◡̈
    本当母親ってすごいです!!
    自分が経験出来ているなんて今でも不思議なくらいです。

パパは仕事から帰ってくるのが深夜なんですが、仕事に行くまでは昼過ぎくらいまで自宅にいるので助かってます。私の両親も比較的近くにいる方です。頼れる人がたくさんいるのに素直に助けてもらうことが出来ないところもあったり…。
    今日はパパが散歩に行こうって言ってくれてるので気分転換してきます!

本当にありがとうございます◡̈

• 3月17日
あい

お気持ちわかります(><)
たまに本当にイライラして…なんで泣いてんの…って遠くから大きな声で叫んでしまうことがあります😢!
今辛い時期ですよね😞
リラックスしてお互い無理なく育児頑張りましょう😆✨✨

• ゆき

ゆき

温かいコメントありがとうございます◡̈気持ちもわかってもらえて、私だけじゃないんだと思うと気持ちも楽になりますね。
    おまめちゃんさんも大変な時期ですよね💦お互い可愛い娘のために気分転換しながら頑張りましょう◡̈

• 3月17日
ほんちゃん

分かります(><)
私も全然泣き止まなくて寝なかった時、一緒に声を出して号泣してしまいました。
旦那と喧嘩になり大声をあげてしまった時にはすぐ謝ってギューって抱きしめましたが、数日娘が目を合わせてくれなくてショックでした...
でも今4ヶ月ですが、睡眠も安定してよく笑ってくれる子に育っています。
子にもよるし、また夜泣きの時期も来るかもしれませんが、あと少しで一旦落ち着くと思います。
泣き止まない時、寝てくれない時は、自分も寝不足でイライラしてしまいましたが、皆そうなんだと自分に言い聞かせてましたよ( ˟_˟ )
お互い育児頑張りましょう🤥💕

• ゆき

ゆき

返信が遅くなってしまいました。
    共感していただきありがとうございます◡̈
    昨日の夜は私も娘と一緒に号泣でした💦今日はパパも1日一緒に居てくれて散歩も行ったりして家族で気分転換出来ました!今日は昨夜が嘘のように娘はすんなり寝てくれてます😅

娘さんよく笑う子に育ってくれてるんですね♡♡私もそんなよく笑ってくれる子に育って欲しいです☺️
    もう少しで落ち着いてくれることを信じて私なりに頑張ります♡
    温かいコメントありがとうございました!
    お互い育児頑張りましょう👍🏻

• 3月18日
お茶々

はじめまして!
私ももうすぐ、2ヶ月になる男の子がいて、毎日、夜になると思うと憂鬱です💦うちは、日中はバウンサーで寝てますが、夜になると抱っこからおろすと覚醒して泣くので、ずっと抱っこで一緒に寝てます💦💦昨日は、抱っこしてるのに、30分おきに泣いて起きて、少しすると寝る…を夜中に3時間してました。。夜中の授乳後寝るまでも、一時間はかかるので、眠くて私も、はぁ。。ってなります😭😭
でも、まだ、外の世界を知って1ヶ月なんだって、自分に言い聞かせてます💦💦

他の子はみんな育てやすそうなのに、なんでーって思います。
ゆきさんも大変だと思いますが、、
同じような方がいると思うと、私も頑張ろうって思えました(>_<)

• ゆき

ゆき

初めまして!返信が遅くなってしまいました。
    うちの娘も茶々丸さんの所と似たような感じで寝たかと思うと泣いて起きてを繰り返していました💦わかってあげられないのと、なんで寝ないの?というイライラがピークでした😭
    本当そうですね、まだ外に出てきて少ししか経ってないからと思ってあげたいですけど、気持ちに余裕がないことの方が多いですよね。

他の子は育てやすそうなのに…って思ってしまう気持ちわかります!
    そう見えないだけでどこの子も大変なときはあるんでしょうが💦

今日は昨夜が嘘のように授乳後すぐに寝てます😅私もお散歩して気分転換したので頑張れそうです!
    温かいコメントありがとうございます◡̈お互いに育児頑張りましょう♡

• 3月18日
ぞみちゃん

寝かしつけ4時間大変でしたね💦
毎日の育児お疲れさまです(>_<)

疲れてイライラしているときに吐き戻しなど追い討ちかけるようなことされると爆発しちゃいますよね…
私もイライラして息子に怒っては我に返り謝りながら一緒に泣く、なんてことがそれはもう何度もありました(^^;というか今でもありますし(笑)
可愛いけどグズグズしたりギャン泣きされるとしんどいですよね。

前の職場の方に「子どもがだんだん私らのことを親に育ててくれるんだよ✨」と言われたことがあります。
子どもと一緒に失敗もしながら私たちもゆっくり成長していければいいんですよ♪
日々悩みながらですが、お互い育児頑張りましょうね(*´ω`*)

希望

分かりますーー(^^;;
うちの二女はもう8ヶ月ですが、夜泣きは酷いし、日中は抱っこしないと常にグズグズでカンガルーのように1日中私にはりついています。
夜も布団に下ろすと泣くことも多く、抱っこしたまま座椅子に座ってる寝ることも少なくはありません。
毎朝6時前に起き、少し離れただけでも大泣き。。。
長女が育てやすい子だったせいか、イライラしてしまうこともしゅっちゅうですが、笑顔を向けられると自分がイライラしたことに反省します。
と怖がらせる訳ではありませんが、私も少したてば楽になると言う言葉を信じて未だにいつ?いつ?って思ってます。
でも、手がかかっても可愛い乳児♡
ある程度成長してしまうとなんか寂しくて、また赤ちゃんが欲しくなっちゃうんですよね(^◇^;)
お互い頑張りましょう!!

Sachi*Kota

すごく分かります!
退院したての頃、夜中なかなか泣き止んでくれずだんだんイライラしてしまい、思わず薄手のタオルで口を押さえてしまったことがありました。。同じくハッと我に返って泣きながら抱きしめて謝りました😢そんなことをしてしまったことにものすごく後悔してます。
もちろん可愛くて仕方ない我が子です。
まだ里帰りで実家なので両親に手伝ってもらいながらなのでまだ良いんですが、自宅に戻ったとき環境が変わってしまうので子供もどんな感じになるのか未知で不安です💦💦

まろん

はじめまして!
お気持ちわかります😭
大丈夫じゃないですよね💦
ついこの間までうちの娘も寝る前ギャン泣きでなかなか寝てくれませんでした(´・ω・`)
イライラしないようにって思っててもイライラしちゃうし、吐き戻して服が濡れたら余計イライラしたり…
子供は悪くないんですけどね😣

わたしは娘のサイクルに合わせてあげるようになったらすぐに寝てくれるようになりました💤
すぐって言っても30分~1時間はかかりますが😅
今までわたしに合わせて22時~23時に寝かしつけてたのですが、全然平気だったのに急に21時ぐらいからギャン泣きするようになりました。
そんな日が続いたので、早く寝ようと17時に授乳、18時にお布団に入れたら0時まで起きませんでした🙌🏻
それからは19時半に授乳、寝かし付けするようになったらギャン泣きする事がなくなりました♡
もしかしたら娘さんもサイクルができてきて、眠い時に寝れなくて怒って泣いてるのかもしれないですね😣
生活のリズムも変えることになるし、同じ状況かわかりませんが、参考になれば嬉しいです☺️
育児大変ですが、お互いがんばりましょう!

ちゅけ

努力されていらっしゃいますよ、大丈夫です。正直、辛いの今だけです。あと2ヶ月すれば、少しずつ変わります。でも、今が辛いと思われます。だめだと思ったら、第三者がいるところに逃げ込んだり、ミルクもあげていいんです、吐き戻しは口から垂れるくらいは吐いたうちに入りませんから。

あり

私も自分自身余裕が無くなって
しまってたときに泣かれると
イラッとしていました、、

寝ないときはドライブに
乗せて行ったりもしていました。

一人で背追い込まないでくださいね!

初めてのことばかりで
悩んで行き詰まって疲れてますよね。

春になってきて暖かくなってきたし
お子さんと一緒に散歩にいくのも
いいかもしれないですね!
少しでもゆきさんの気晴らしにもなると
思いますよ😌

ゆっくり無理しすぎず
頑張りましょう😊

吐き戻しがあったならげっぷか何かをしたくて苦しくてフガフガ言ってたり泣いたり寝付けなかったのでは?まだまだ赤ちゃんです!だから割り切って赤ちゃんだから泣いてるのはお仕事!お仕事頑張ってるんだね😊っていい意味に捉えて気持ちに余裕作るのが一番ですよ!

こもら

わかりますー(;_;)
私も泣き止んでくれなくて、横にたたんであった布団に投げたくなってハッとしました(..)
結局、子どもを抱っこしたまま私ごと布団に倒れこみました。一番上が羽毛布団だったので、「あ、気持ちいい」と思って正気に戻りました(笑
母から、赤ちゃんは泣いても死なないから、泣き止まなくてイライラしたら、布団において一回その場を離れなさいっていわれました。もちろん長時間放置はダメですが、私はそれで少しリセットできます(>_<)
お互い頑張りましょうねー(;_;)