※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるのはお腹が空いているからか、昼間の授乳が足りていないからか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もーすぐ5ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。昼間は2時間半から3時間間隔で授乳しています。元々、母乳の出が悪く、ミルクを毎回足していました。先月くらいから授乳後ミルクを飲ませようとしても首を振ったり舌で哺乳瓶を押し出すようになりました。日中も間隔が2.3時間開くので足りているのかと思い、ミルクは寝る前だけにしています。
現在は、寝る前にミルクだけ飲ませて200から240飲んで寝ます。ミルクは腹持ちが良いと聞きますが4ヶ月になった頃から2時間から3時間で起きます。抱っこやトントンも効かず、授乳すると寝て朝まで2時間から3時間間隔で母乳のみです。添い乳は睡眠が浅くなると聞いたのでしていません。
昼寝は1日20分から30分を3.4回しています。
大きくなるにつれて夜起きるようになり、実母にもこのくらいの時期はミルクを飲んでよく寝るはず…と言われます。
短い時間で起きるのはお腹が空いているからでしょうか。暑い寒いではなさそうです。
昼間足りてない分寝る前にミルクを飲んで補っているからすぐにお腹空いて起きるのかな?と思い、それなら昼間も足すべきかなと思ったりです。
同じ経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

コメント

さーママ

参考にならないかもですが....

完母です。

4.5ヶ月ころから、腹もちが良くなり授乳間隔は4〜5時間になりました。5ヶ月頃から夜中の授乳も減りました。2.3回、ううーーんとうなって起きるのですが、トントンしたり抱っこすると寝ます。20〜30分抱っこしても寝ない、泣く....とかだと授乳しますが、2.3日に1回程度です。

いつもミルクをあげる(または授乳)時は泣いてからですか?時間的に?もし時間で判断してるなら、もう少し待ってみてもいいのかも?
夜中はトントンも抱っこも効かないとのことですが、毎回ダメですか?(>_<)ちょっと辛いですね....泣いていないなら、根気よく夜間卒乳目指して寝かしつけができるといいんですけど!

あとは完ぺきに起きちゃう前に、唸り声が聞こえたらソッコートントンします!笑

ママもベビちゃんも心地いい夜が過ごせますように☆

• もんち

もんち

寝る前になるとグズグズからギャン泣きに移行するのでそのタイミングで飲ませてます^_^
    うなり声ですね!起きて遊ぶことがあるので、様子を見てました!
    そこでトントンしてみます☆

• 3月17日
よりより

歯がはえはじめていませんか?
それかもうすぐ歯がはえてくる
のかもしれません。
歯がはえはじめる時は
口の中がムズムズするそう
ですよ。歯ぐずりとも言うそうです。なので起きる回数が
増える子が多いみたいです。
うちの子も歯がはえる前よく
起きてました(´д`;)

• もんち

もんち

日中に見てみます!口の中がかゆいからいろんなもの噛んでるのかもですね!

• 3月17日