※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nohag
ココロ・悩み

洗い物中に息子がマグを振り回し、床を濡らしてしまいイライラ。叫んでしまい、後悔。息子を抱きしめ謝り、元気になった。

子供の前でキレてしまいました…。
1歳1ヶ月の息子がいます。今日、洗い物をしている間に息子がマグを振り回して遊んでいて、そこら中お茶で濡れてしまいました。洗い物が終わって濡れた床を拭いているときに、衝動的に叫びたくなって物凄く大きな声で「あぁぁーーーー!」と叫びタオルを床に投げつけてしまいました。ビックリして泣き出す息子と怯える愛犬を見て自己嫌悪です…。思い返すとそれ程イライラするようなことではないのに、たまにストレスの限界がきて耐えられなくなります。
子供の前でキレてしまった方、いらっしゃいますか?また、その後の子供のケアはどうされましたか?
息子は、抱っこして「ごめんね、こわかったね。おこってないよ、だいすきだよ。」と言うとすぐまたご機嫌になって遊び始めました。

コメント

ママ

何度も怒ったり、大きな声を出してしまいます!
泣くので抱っこしてあげて
そのあとは普通に接してます!

• nohag

nohag

ありがとうございます😊大声出しちゃいますよね💦

• 3月17日
mama

わかります❗️❗️
あとあとなんであんな事で起こったんだろうって後悔することあります💦

起こった後はなんで怒ったのかお話しして、大声だしてびっくりしたよね、ごめんねと言って謝ります❗️
その後は息子と遊んだりして得意なことや上手くできたことなどを怒った時の数倍褒める環境を作るようにしてます😊

• nohag

nohag

怒ったときの数倍褒める環境を作るっていいですね😌😊真似したいです♡ありがとうございます!

• 3月17日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます☺️
    今の時期理解してはいないかもですが、ダメな事はダメと伝え、その後怒りっぱなしは自分も嫌なので😅

イライラすることもあって大変だと思いますがお互い子育て頑張りましょう❤️

• 3月17日
朱ねこ

ありますあります。
叔父と大喧嘩して、「なんだてめぇ💢やんのかこの野郎💢」レベルでキレた事もありますし、お茶を一日何回も溢されて「何回同じ事すんねん💢」と、ドギつく叱った事もあります。

大丈夫。まだまだアッサリ忘れてくれますよ😂

• ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

朱ねこさん
    朱ねこさん

• 3月17日
  • ゆいこ🐒🐣

ゆいこ🐒🐣

ごめんなさい🙇‍♀️読んでたら勝手におされてました😭😭

• 3月17日
  • nohag

nohag

ありがとうございます😊大丈夫と言ってもらえると安心できます!アッサリ忘れてくれるといいなぁ〜

• 3月17日
しーちゃんママ

私もストレスが大爆発することありますよ!
大きな声を出して怒り散らしてしまうので、深呼吸して子供をぎゅーっと抱きしめてあげます。
「怒ってごめんね。ママは○○が大好きよ」とちゃんと伝えてしばらくぎゅーっとしてます。
それやると子供も私もその後普通に過ごせます。

• nohag

nohag

ありがとうございます😊深呼吸、大事ですね。まず自分を落ち着かせないとですね。

• 3月17日
ちっち

私も何回か大声あげて物に当たった事あります(泣)
毎回なんであんなに怒ってしまったんだろう…って思います😭😭

落ち着いてからごめんね。
大好きだからねって伝えてます😂

笑ってくれると泣けます😭😭

• nohag

nohag

ありがとうございます☺️そうなんですよね、笑ってくれると泣けてきますよね💦心穏やかに過ごしたいですね。

• 3月17日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

わかりますー!すっごい自己嫌悪になりますよね😭

私はけっこうイライラしてしまう方なので、我慢して溜め込まずに小出しにするようにしています。限界まで我慢するとドカーーーン!!と大爆発しちゃうので😅

キレてしまった後のケアは、nohagさんとほぼ同じです。抱きしめて、謝る。怒ってないよ、大好きだよ、、ってきちんと伝える。。

それにプラスして、私の場合は怒ってしまった理由も説明するようにしています。「ごめんね、ママ今お腹痛くって気持ち悪くってイライラしちゃってたの。◯◯ちゃんのせいじゃないんだよ」みたいな感じで。

今は完全には意味を理解出来ないとしても、それを習慣づけていく事でいずれ「どうして怒られたのか、それが理不尽な怒りではなかったのか」が分かるようになると思うからです。

大人でも理不尽に怒られたら嫌ですよね?「どうして!?」って理由が知りたくなりますよね。

なるべく怒らない、キレないようにしたいとは思ってるんですが、母親だって人間なので完璧には無理!!と割り切って、それを息子にもちゃんと伝えたい戸思っています😅

• nohag

nohag

たしかに…理不尽に怒られたら嫌です!💦怒った理由を説明してもじっとしてられなくて逃げられちゃうのですが、根気よく続けないとダメですね!ありがとうございます😊

• 3月17日
あい

わかります、、すっごく毎回後悔するのに何度もあります。

私はなるべくキッチンに隠れて壁に向かって物を投げて発散しています😓

でもやっぱり暴言?のような、
もーいい加減にしてよなど言っています😣

夜寝る前にわかってはいないと思いけど、謝って明日は2人とも楽しく過ごそうねっと話しています😓

• nohag

nohag

ありがとうございます😊暴言ついつい出ますよねー!共感してもらえて嬉しいです。明日は楽しく過ごそうねっていいですね♡伝わってますように✨

• 3月17日
ショコラ

ありますよー!あー!って怒っても、うちの娘さんは笑っております。

怖い顔しても、全く通じません(笑)

ダメ!って手の甲をペチッて叩きますが、あー!って逆ギレされて終わります(笑)

でも、悪いことしたらちゃんと怒ってますよ!聞いてないけど、なぜダメか伝えてます(笑)
聞いてないけど🤣🤣🤣

• nohag

nohag

ありがとうございます😊息子も逆ギレするんですよー!顔をベチっとされます笑 そのあと、笑ってます。聞いてなくても伝えなきゃですよね、頑張ります!

• 3月17日