※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱこ
妊娠・出産

急な帝王切開で出産後、感染と血腫で不安に。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは。
気持ちの整理をつけたいのと、アドバイス頂けたらと思い、投稿しました。長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いですm(__)m

先日、元気な男の子を出産することができました。急な帝王切開になったのですが、赤ちゃんが無事に生まれて来てくれればという一心での出産でした。
傷の痛みにもなれ、予定通りに退院したのですが、数日後から高熱が続いたので病院に行くと、傷口から感染しているので、抗生剤を打ちに通院すること、お腹に血腫ができていることがわかりました。

傷の痛みに慣れれば動けるようになると思っていたのに、次から次へと事態が好転せず、身体も思うようにならず…

血腫でまたお腹をきることになってしまったらと考えたり、身体が思うように動かないままだったらどうしようと、考えれば考えるほど不安になり、涙が出てしまいます…
お腹の赤ちゃんのためなら、お腹を切ることに迷いも後悔もありませんでしたが、ここにきてまた切るような事になったら、気持ち的に耐えられる自信もなく💦
赤ちゃんにも、こんなメンタルの弱いママでごめんねと、情けない気持ちでいっぱいです。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような経過を辿ったか、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

関係ないかもですが、昔、海外で病気になりそのまま海外で手術。その時に三ヶ所お腹切られて、キズが残りました、、。帰国後に海外での手術の仕方?縫い目がが悪くまた悪化してしまい、日本で手術😂その時に三ヶ所またお腹切られて計6カ所大きい傷がお腹にのこってます🤣
そして、現在逆子なので、もしかしたら帝王切開だからまたお腹に傷が、、、。ここまでくるともはやなんでもいいわ!とおもいます😓
傷が残るのって女性としては嫌ですよね💧でも傷みたときに、あの時の痛みよく耐えたなあとか、なんか勲章みたいにポジティブに考えてます😂答えになってなかったらすいません。そして長くなり申し訳ありません。

  • ぱこ

    ぱこ


    遅い時間なのに、お返事ありがとうございます(;o;)

    そうなんですね。勲章という言葉がすごく響きました🎊
    私も帝王切開直後は、赤ちゃんが大きくなったら、お腹の傷は、あなたが元気に産まれてきた勲章なんだよって言おうと思っていたのですが、いまは傷に抗生剤を塗るたびにこれからの事を考えて涙が出ます。

    前向きに捉える事が大切ですよね。
    お返事に勇気を頂きました!
    ありがとうござます😊

    • 3月16日
そよママ

私も一人目は緊急帝王切開、術後に血腫ができました。血腫の大きさは忘れてしまいましたが、私の場合は自然に小さくなっていくからと特に治療はなく、出産1ヶ月、2ヶ月、1年後に内診して診てもらい、問題ないくらいまで小さくなってました。産後すぐで体調もままならないなか不安になって当然です😣情けなくなんかないですよ!私なんて二人目の帝王切開直前に怖くて泣きそうになってましたから😅
お医者さんから早く詳しく説明してもらえるといいですね!!

  • ぱこ

    ぱこ


    お返事ありがとうござます。
    自然になくなることを、今は願うばかりです(>_<)
    まずは傷口を治すことが先決ですが、今度の診察で色々と気にしていることを聞こうと思います!

    お返事に元気を頂きました!
    ありがとうござます😊

    • 3月16日
mami

こんばんは✧︎*。
私も10日に息子が逆子の為、予定帝王切開で出産しました◡̈⃝︎⋆︎*
去年から切迫早産で地元から車で1時間以上かかる大きな病院に救急搬送されたりと、長期入院の末、やっと我が子に会えたと思ったのもつかの間でした!
出産後、経膣分娩をした訳でもないのにお股に血腫ができていて、急遽手術で切開しました😢
血腫が結構大きかった事もあり全て取り出せず、今もまだ入院中で治療中です(๑•́₋•̩̥̀๑)
お腹の切開の傷より血腫の方が痛く、おっぱいもあげれずパンパンで、なかなか思うように身体も戻らず辛い毎日です。
毎朝8:30になれば、手術室で血腫の治療をしています。
痛み止めの座薬も打ちすぎて効かない状態で、終始痛みに耐えている状態です。今は抗生剤を服用して、血腫を散らしはじめてはいますが、痛みが引く訳でもなく辛いです(๑•́₋•̩̥̀๑)
私も、息子を抱っこできる時は、息子を抱えて毎日泣いています。
3人の母親なのに、産後という事もあり、気持ちが凄く弱くなっていると痛感します。
ただ救いなのは、息子が元気だという事です。

情けなく無いです!母親だって人間でロボット🤖じゃないですから!
一緒に頑張りましょう✧︎*。

  • ぱこ

    ぱこ


    お返事ありがとうございます😊

    まずは、出産おめでとうございます!

    赤ちゃんと居られる時間が限られてしまうのは、心も身体も辛いですよね(>_<)

    私も現在、まずは傷口の炎症を抑えるよう、毎日抗生剤を打ちに行っています。傷口近くに血腫もあるようで、傷の痛みか血腫の痛みか分かりませんが、家族の力も借り、なんとか生活をしています。少しずつ気持ちも落ち着き、塞ぎ込んで寝てばかりでは良くないと、気分転換しようという気にもなってきました。

    赤ちゃんの元気な姿が救いになること、すごく良く分かります。

    お辛い状況の中、コメント下さりありがとうございます(^^)より一層、頑張ろうと思えています。『一緒に』と言って貰えたのも、励みになってます。

    ありがとうございます(*´ω`*)
    がんばりましょうね!

    • 3月18日
mami

もしかすると、血腫が出来た原因は、去年子宮口をくくる手術をしているからでは?と思っています。
ほんと辛いですよね(๑•́₋•̩̥̀๑)