※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
家族・旦那

義理実家へのプレゼントについて聞きたいのですが義両親への誕生日プレ…

こんばんは
義理実家へのプレゼントについて聞きたいのですが
義両親への誕生日プレゼント父の日母の日敬老の日、暑中見舞い寒中見舞いにプレゼントをあげて2年経ちました。あまりにもプレゼントをあげすぎて正直家計にひびいております😥
まだあげ始めて浅いうちになにかを減らしたいのですが、何を減らせばいいのかいまいちわかりません💦
アドバイスお願い致します。
敬老の日と、暑中見舞いは確実に送ります。
誕生日プレゼントと父母の日どちらか減らしたいなとおもってます😭
寒中見舞いはハガキだけでいいかな?と思ってます。

コメント

ゆなちゃん

敬老の日とお歳暮、義実家に帰るときの手土産しかあげたことないです‼️

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

コメントありがとうございます!
    減らしたいです😂

• 3月16日
りん

たくさんプレゼントされててすごいですね。
わたしは、父の日母の日、御中元、お歳暮のみです。
誕生日は外されていいのではないですか?あと敬老の日はお孫さんからだとおもうので小さいうちは写真とかこれから大きくなれば似顔絵とかお子さんからという形で十分だとおもうのでお金のかからないプレゼントでいいのではないですか?
わたしは敬老の日は写真をかわいくして送ってます。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

主人が私と結婚するまで10年以上実家とは音信不通状態だったので、結婚当初から何か関わりをと思って色々していたらいつのまにかこんな多くなってしまいました😵
    実家が遠方で1年に1度会えればいい方なので敬老の日は写真入りカレンダーをプレゼントしてます!
    子どもがお絵かきとか出来るようになったらそれもプラスになるかなと思います!
    誕生日を減らそうかなと思います!
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • りん

りん

素敵なお嫁さんです。Jさんがお嫁さんで義両親さんはしあわせものですね♪

• 3月16日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

嬉しいお言葉です😭
    ありがとうございます!

• 3月16日

うちは、義理両親には、誕生日と母の日父の日はあげたりなかったりですかね。
敬老の日は子供から見てですよね?
だから、子供が、絵とか手紙とかプレゼントしてます^ ^
私のプレゼントなんかより、一番喜んでます。
母の日、父の日はなしでもぃいんじゃないでしょうか??
元々、父の日とかって影うすいですし 笑

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

子どもが絵など書けるようになったらそういうの送りたいなと思います!!
    義父がプレゼントすごく期待している人なので、誕生日か父の日どちらかはプレゼントしたいと思ってます😅
    どっちをやめるか悩みものです。

• 3月16日
cilttpkcu♡

私は誕生日はあげてません!
母の日父の日は感謝の意味で渡します💡
私が家族になって私の親になったから、渡し始めるけど、誕生日はそれまでもあったわけだし、誰にでも誕生日は来るし、、訳わかんない理由ですみません😂💦💦

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

たしかに!感謝の意味を込めてやっぱり父の日母の日にプレゼントが良さそうですね!!

• 3月16日
にんじん

逆にそんなにプレゼントしているなんて、尊敬します😳
初年度、誕生日プレゼントと母の日に渡しました。
が、それ以降はプレゼントなしでした(笑)

旦那の親だから、旦那が言わない限りあげなくていいかな~❓
みたいな(笑)

孫(跡取り)産んだから、楽しみ増えただろうし、普段からちょくちょく顔だしてるから😣💦

でしたよ😤
稼ぎが少ないのはみんな同じなので、挨拶にはいきますが、孫の写真くらいしか渡しませんでした(笑)

Jさんが、すごい努力してるの分かります‼️
方のちから抜いて無理しすぎないでください。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

コメントありがとうございます
    最近は義理姉に子どもが産まれて、誕生日にプレゼントも送るので、毎月何か送ってるんじゃないかって思います😭
    義理実家が遠方にあり1年に1回会えればいい方なので、最初から頑張った結果自滅しつつあります。。
    少しづつ減らして行きたいと思います😵✨

• 3月16日
yoshi◎

うちは
お年賀・母の日・父の日
しかやらないです^ ^!

結婚1年目の時にお歳暮・お中元とかノシをつけずにそれでも渡してたんですが…義理親からは無かったうえに『面倒くさいからこういうの要らないよ』と言われたので^_^!
敬老の日は、子供達が絵が上手になったり、何か工作が出来るようになったら作らせて渡す?かも知れませんが…4人分って考えると子供達にとっても結構な負担だしな…。このままスルーしたい。と思ってます笑

うちは車で20分。急行電車なら2駅しか離れてないので^ ^;省けることは省いてます。

寒中見舞いとか送るほど遠いのなら、今まで通りされてた方がいいと思います!!

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

義理実家は遠方で1年に1回会うくらいです😓
    お中元は送ってねという感じなので絶対外せないのですが、父母の日誕生日が2ヶ月の間に全て収まっているので、どちらかだけでも省きたいなと思ってます😓

• 3月16日
  • yoshi◎

yoshi◎

遠方なんですか…。。
    それなら、父母の日は旦那さんのポケットマネーから(各々自分の親は負担しましょう!スタンス)誕生日はプチギフト的な物に変更。でも良い気がしますよ^ ^!

• 3月16日
ぷに

2年なら今のうちに対処した方がいいですね‼️うちはもう10年くらいプレゼントを渡してきたので、後にひけません💦しかも義妹の分も😭一応、祝う気持ちがあるって意味で、安くてもプレゼントは渡してます。
母の日はケーキと花だけ。そのかわり誕生日はちょっと高いものをあげるとか😄暑中見舞いや寒中見舞いまではしてないですけど、あちらから入らないよ〜とか気使わないでね〜とか言われないですか?😳
あまりランクを急に下げるとあれ?って思われるかもしれないですが、こちらも生活がありますので、無理のない額のプレゼントでいいと思いますよ😄

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

すみません寒中見舞いというかお中元でしたかね🤔それはお盆期間にご先祖への挨拶の意味もあるから絶対と言われたので、外せないんです😭
    誕生日と父母の日が2ヶ月の間に収まっているので、どちらか省きたいなーと思ってます😱

• 3月16日
しまほっけ

プレゼントはいくらくらいの予算でやっていますか?
コストのみが問題なのであれば、プレゼントのランクを落とすのも一つの手だと思いますよ👍
例えば、父母の日は孫の写真で手作りアルバム(100均で十分)とか、お酒飲む人なら、缶ツマにカーネーション添えたりとか💕
家計逼迫が原因だとしても、今まであったお祝いが無くなるのは寂しいと思うので、プチギフトでお祝いの気持ちだけ伝えるのはいかがでしよう?

• しまほっけ

しまほっけ

ちなみに、うちは義父が居ない為、誕生日、母の日はやってます。
    そして、お互いにお中元等はしないって決めているのでやっていません。
    そして、若くいたい人の為、敬老の日もやっていません(笑)

回数多いと大変ですよね💦お疲れ様です🙇

• 3月16日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

少ないですが大体3000円前後を目標にはしています💦
    毎月何かしらで送っているので正直考えるのも大変で😭
    プチギフト考えてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 3月16日