※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
家族・旦那

イライラ、もやもやしてすごくストレスです。ここで吐き出させて下さい…

すみませんが、愚痴です…
イライラ、もやもやしてすごくストレスです。
ここで吐き出させて下さい。

義母についてです。
旦那の実家ですが、義父は旦那と付き合う前に既に亡くなっています。
実家には義母と義妹(33)とその息子(小4)が住んでいて、義妹は一度も結婚をしていなくて、シングルマザーです。
義兄(38)は結婚していて、嫁(38)と娘(小3)と一緒にアパートで暮らしています。

私達が結婚した約4ヶ月後に、私の父方の祖母が亡くなりました。
その時は、義母の連絡先など知らなかったので、旦那に祖母が亡くなった事を義母に伝えて欲しいとお願いしました。
お通夜お葬式には都合が悪く行けないが、御香典は後日私に渡すから、と、旦那から言われました。
お葬式から1〜2週間程経った後、義実家に用事があり、旦那と行きましたが、御香典まだ用意してないからまた次に渡すねと言われました。
でも、そこから何ヶ月経ってもくれませんでした…

さらに結婚してから翌年に結婚式を挙げましたが、義母から御祝儀はありませんでした。
義兄夫婦から10万、義妹から10万でした。
義妹と連名での御祝儀かと思いましたが、御祝儀袋には義妹の名前のみ…
義母の着物の着付けやヘアセットもこちらで負担しました。
もちろん負担するものだと思っていたので、何も感じませんでした。

さらに翌年、旦那が自営業に失敗し、借金が発覚。
結婚する前から借金があったのを隠されていました。
当時、私は働いていたのですが、旦那も同じ業界での自営業でした。
私が働いていた会社の取引先(A社)と旦那も取引がありました。そのA社から借金があり、私の会社にA社の社長が来社した時に、仕事中にも関わらず何度も呼び出され、旦那のお金はどうなっているかと話をされました。
毎回頭を下げて辛かったです。
結局、とても返済できる金額ではないので自己破産しました。
同じ業界だった事もあり、会社に居られる状況ではなくなり、私は退職しました。

自己破産を決意するまで、何度も話し合い、何度も喧嘩し、何度も死のうと思い、本当に辛かったです。
貯金もなくなり、旦那名義の車もなくなり、食費もギリギリな生活…食べる物も困った事もありました…
それでも離婚はしないで、一緒に頑張ろうと思ってやってきました。
お金が本当になく、キャバクラもしました。
(今は妊娠したのでやっていませんが。)

そして、問題の義母…
私達の状況は旦那が話をしているので、分かっています。
ですが、何も助けてはくれませんでした。
お金の援助も食料の援助もなし。
義母に会った時も、うちの息子が自己破産して迷惑かけたね、とか、離婚しないでついてきてくれてありがとうとか、今後もよろしくね、とかそんな話は一切ありませんでした。
もし、義母の考えが、成人して結婚したなら、お金の援助はしない、2人の責任だ。という考えなら、それは当たり前だなと思います。
しかし…義母は義兄に何度もお金を貸していました。
しかも義兄の携帯代も払っていて、さらにお財布ケータイで毎月2万も買い物をして、そのお金も払っている…
義兄の嫁はパチンコ依存らしく、生活費も使ってパチンコ…たまに夫婦でパチンコ…

愕然としました。
私は、お金が欲しかった訳ではない。物が欲しかった訳ではない。
ただ、辛い時に声を掛けるなどの手を差し伸べてもらいたかった。
私達夫婦がドン底な時に何もなかったのに、長男である息子夫婦は助ける…
何なんだろう…と思いました。

こんな事がなければ義母は干渉する人でもなく、穏やかな人なので、仲良くやっていけると思っていました。
将来的に、義母と義妹とその息子と一緒に暮らしたいと思ってましたし、義母をめんどうみてもいいと思っていました。

でも、もう人として無理。話もしたくない。顔も見たくないです。義母に何かあっても、助けたくありません。
子供が産まれても抱っこさせたくないです。

感情的になっているだけかもしれませんし、妊娠中でホルモンのバランスが崩れて、イライラしてるのかもしれませんが、ストレスです。
本当に嫌です。嫌いです!!関わりたくありません!

長文すみませんでした。
批判のコメントはご遠慮下さい。
今は受け止められる心の余裕がありません。
すみません。

コメント

れん

私は出産して退院した日に実母が亡くなって居るのを発見しました。義理母にも伝え、火葬する前に線香をあげて欲しいとメールしたのにお香典どころか線香すらあげにきてくれませんでした。出産してから2ヶ月が経ちますが、娘に会いに来ることも無く、私に連絡して来ることもありません。頼る宛もないので1人で頑張っています。同情して欲しいわけでは無いけれど心配の1つや2つしてくれてもいいのに…。義理母の心無い行動に何だかガッカリです。
状況は違えど、何だか私のモヤモヤと似ていたのでついコメントしてしまいました😅💦

• マリィ♡

マリィ♡

コメントありがとうございます!
    らんさんも辛いご経験をされたんですね。
    気持ち、心の問題ですよね…
    何か一言でもあれば、こちらの気持ちは違うし、ありがとうと素直に感謝できるのに…
    本当に残念ですよね…

• 3月16日
  • れん

れん

ほんとそれです…。同情して欲しいわけではないけれども言葉くらいかけれないのかな…自分がこの立場ならどう思うのかな、と思ってしまいます。私たちより倍は人生経験あるはずなのな…😞💦💦

• 3月16日
  • マリィ♡

マリィ♡

私も同じく、同情して欲しいのではないんです。
    家族だから、心配や声を掛けるとかあってもいいですよね💦
    最近では、嫁の立場で血が繋がってないから、本当の家族にはなれないんだ…
    って余計な事まで考えてしまいます…😔

• 3月16日
  • れん

れん

私が妊娠最中もそうでした。臨月に入るっていうのに、旦那だけ実家に泊まりに来させたり。旦那の誕生日にはあっちの家族だけで食事に行ったり。私だけ蚊帳の外でした。仲良くなりたいとは思っていたのですが、あんまり図々しくしてもどう思われるかわからないし…。子供が生まれたら少しは打ち解けてくれるかな?と思っていたのですが、孫の顔も見に来ない、連絡もして来ないなので、あぁ義理娘は義理のままなんだな、と諦めて開き直っています(笑)ですが、考えるだけでストレスですよね。あぁ面倒くさい(u_u)笑

• 3月16日
  • マリィ♡

マリィ♡

臨月に入るのに、らんさん1人にさせるなんてあり得ません!
    何かあったら?とか考えないのでしょうか?
    本当に、ストレスですよ…
    つわりもヒドイのに、いらないストレスで、最近ずっと泣いていてさすがに疲れました。
    義理の娘でも、本当の家族になりたいと思っていましたけど、そんな気持ちもうないです!

• 3月16日
  • れん

れん

自分の家族が1番可愛いのでそんなこと考えないのでしょう(u_u)
    私も実母が亡くなったときは義理母しか母親がいなくなったから大切にしよう!と思って居ましたが大切にする意義もないのでもうどうでも良いです😅
    マリーさんは旦那さんには義理母の事を何か言ったりして居ますか??

• 3月16日
  • マリィ♡

マリィ♡

今回、泣きながらでしたが義母の事を伝えました。
    義母は、私達が辛い時に何もしてくれなかったけど、義兄にはこんな事をしていた。
    義母には申し訳ないけど、私は義母の為に何もしたくない。
    と言いました。
    旦那は黙って聞いているだけでしたけど…

• 3月17日
モヤ子

絶対にこの先関わらないほうがいいです。
そのうちお金の無心をしてきますよ。
息子を好き勝手にさせてあまやかせてパチンカス。典型的なダメ親でダメ人間です。
何も考えてないのだと思います。
寄生されないように連絡をとらないこと。関わらない会わないこと。
旦那さんにもハッキリと言った方がいいです。
私の友達の旦那の親も頭おかしくて縁を切りました。実の息子の旦那もうんざりだったみたいです。

• マリィ♡

マリィ♡

コメントありがとうございます。
    そうですね…お金貸してなんて言われそうですね😰
    そんなお金ないですし、貸したくもありません!
    本当にダメ親ですね…

• 3月16日
  • モヤ子

モヤ子

すみません、下の方とのコメントを拝見しました。
    実親さんも問題のある方なのですね。
    よし!!マリーさんが素敵なお母さんに、そして将来の素敵なお姑さんになりましょう!反面教師を知ってるマリーさんは強いですよ!お子さんを幸せにしてあげてくださいね^ ^

• 3月17日
  • マリィ♡

マリィ♡

ありがとうございます。
    一時期、どうして私はこんなに不幸なんだろう…と悩んだりしました。

素敵な母や姑になれるように、あんな人達にはならないって思いながら、頑張ります!
    子供には私のような想いをさせたくないです!
    ありがとうございます。

• 3月17日
ゆかおっ

割り切って、お付き合いを疎遠にしましょう!年始の挨拶程度でいいと思います。何もしてくれないんだから。こちらから、何かすることもないです。

• マリィ♡

マリィ♡

割り切る事も必要ですね。
    今まで母の日には義母にお花をあげたりしてましたし、私なりに義母を大切にしていました。
    でも、もうしたくありません。
    疎遠にします!!

• 3月16日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

義理母の事で悩んだり、ストレスになったり、、、今はマリーさんとお腹の赤ちゃんが大事です!!!割り切ればスッキリ、ノンストレスですよ♪

• 3月16日
  • マリィ♡

マリィ♡

最近、泣くとお腹が痛くて…
    泣き虫ママでごめんね。と思いながら泣く…
    私はどうなってもいいですが、お腹の赤ちゃんは絶対に守りたいです。
    割り切って、連絡も取らないようにして、ストレスをなくさないとダメですね。
    なぜか涙が止まらなくて…引きずっているかもですね。

• 3月16日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

マリーさんが、優しすぎたのですよ。どうしてもしなきゃいけない連絡とかは旦那様づてにしてもらいましょう。泣きたい時は泣きましょう。泣き虫ママ、、、大丈夫です!母になれば強くなりますから。

• 3月16日
  • マリィ♡

マリィ♡

私、実の両親が毒親で…
    小さい時からDVや、
    大人になってからもお金の事で揉めて、実の両親なのに、お金騙されて…
    それって犯罪でしょ?って事されて。
    今は絶縁状態です。
    だからこそ、義母の事、本当のお母さんと思って大事にしたくて。
    本当の家族になりたくて、頑張ったんですけどね。
    赤ちゃん産んだら強くなれますかね?

• 3月17日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

実両親、、、にも、、、。ご苦労なさったのですね。マリーさんの親がそうだからこそ、義理母に求めすぎてしまったのかもしれませんね。頑張りすぎちゃいましたね。もう無理しなくていいんですよ!
    赤ちゃん産むと強くなります!!一番の味方ができますからね♡

• 3月17日
  • マリィ♡

マリィ♡

義母に求めすぎたのでしょうか…
    自分ではそんなつもりはなかったですが、そうだったのかもしれません。
    頑張っていれば、いつかは…って無理していました。

こんな私でも強くなって、赤ちゃん守っていきます。
    妊娠した時は、自分がDVされていたので、子供にもしてしまうんじゃないかと、恐怖と不安で潰れそうになりました。
    でも、自分の子供には私のような想いを絶対にさせたくないと思っています。

• 3月17日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

DV自分がされたからしてしまうかもと思ってしまいますよね。でも、それはマリーさんの強い意志次第だと思います。私は強く叱るときは私はお尻ペンとたたくまで、と決めてます。決める事でそれ以上はしないです。

• 3月17日
もんきー

大変な思いされましたね😭
うちは旦那の実家同居なのですが(嫌すぎてもうすぐ出て行こうと思っています!)お祝いは何もありません。

義姉の子どもにはお祝いをされていますし、クリスマスプレゼントも用意されていますが、うちにはありません。

平等にできない人はずっとできません!お金や物が欲しいわけではなく、してあげようという気持ちのない人には私は優しくできません😭

そんな義母が明日誕生日なのですが、言われなくてもケーキやプレゼントも準備するつもりでしたが、何と先日自分からアピールしてきました!本当に信じらません😭😭

• マリィ♡

マリィ♡

義姉のお子さんにはプレゼントなどがあるのに、どうしてもんきーさんのチビちゃんにはないんですか?
    同じ孫なのに…おかしいです!
    それなのに自分の誕生日アピールなんて、よくできますね…

私も同じです。
    お金や物をくれと言っているわけではないんです。
    気持ちの問題です!
    それができない人もいるんですね…

• 3月17日
  • もんきー

もんきー

ちゃんと他の孫達にはデパートで買ってきてその写メを見せてくるのに、うちにはなくて。。
    見せるなよ💢って思いました。

気持ちがたとえあったとしても行動で示してくれなければ私達には伝わらないですよね😭義母の行動が少しでも変わってくれれば今後も付き合いやすいですが、おそらく変わらないのでこちらのペースでやっていきましょ〜😭😭

• 3月17日
  • マリィ♡

マリィ♡

わざわざ写メ見せて、もんきーさんのチビちゃんになしってわざとやってるのかよ❗️
    人の気持ちを何だと思ってるんでしょうね…
    こっちの義母も変わるとは思えません。自然と長男を甘やかしているので、変わるわけないです😔
    そうですね❗️
    こっちのペースでやっていきましょう💦

• 3月17日