※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産の危険を知らされた妊婦です。無理のない生活を送る方法や、同じ状況の方の経験を知りたいです。

今日の妊婦健診で切迫早産の恐れがあるから
無理の無い生活をするよう怒られました(´・ω・`;)

が、二歳の娘がおり、旦那はほぼ夜勤で、
パートをしており産前休暇に入る
来月末まで働く予定でいます。

毎日の家事に育児に仕事に…
専業主婦でも兼業主婦でも
お子様を育てるママさん達は
大なり小なり無理して生活してると思ってます。

その中での"無理の無い生活"が
よく分かりません…。
何もしないわけにもいきませんし…。

二人目妊娠中のママさん、
妊娠中どう過ごされてますか?
二人以上のお子様をお持ちのママさん、
どう過ごされてましたか?💦

又、私と同じ様に切迫早産の危険を
知らされたママさんいらっしゃいますか?💦

お腹の子の事はもちろん心配で
早産の危険を知らされ恐怖しました。
私自身反省する点も多々あったと思います。

その辺りは今後努力していきますが…
無理せず生活を送る母がいるものかと
疑問に思いこちらで質問させて頂きました。

コメント

いっちゃん

診断書もらって、早めにパートをお休みすることはできないでしょうか?
少しは楽になれるんじゃないかと思いますが…

• K

ご回答ありがとうございます!

そうですね…。多分頂けるとは思うのですが産前産後休暇を頂けるかどうかは今月末に決まる予定なので、頂けない場合はなるべく早く辞めようと思います!

頂ける場合は産前休暇に入るまで妊婦健診を平日行く様にして週一でチョコチョコ休ませて貰いながら休み休み働こうかと思います(´・ω・`;) まだ悩んでます(´・ω・`;)

• 3月17日
ともちん

似たような環境だなと思い、コメントさせて頂きました!

わたしは1歳半の娘がおり、旦那は居酒屋務めなので夜はおりません。2月いっぱいまでパートで働く予定でした。

ほんと仕事しながらの夜は1人で育児で休む暇もなく、1人目のとき切迫早産で入院したので、今回は上の子もいるし入院しないように気をつけていたのですが、入院前の検診で5cmあった子宮頚管が2週間後には1.8cmまで短くなり、また入院することに😣

一気に短くなってしまうこともあるので、実家に帰れるならお母さんなどに極力家事などを手伝って頂いたり、仕事もできるだけセーブしたほうがいいと思います😓
無理をするなと言われても、やらなきゃならない状態とゆうのは同じ経験をしているのでとってもよくわかります!
でも入院となるともっと大変なので、早めから安静を心がけるほうが今後が楽かなと思いました☺️

• K

そんな急に短くなる事もあるんですね💦それは怖いです💦
    私が無知だったせいで子宮頸管の長さが今どれぐらいなのか聞いていなかったので電話で聞いてみようと思います(´・ω・`;) 切迫早産で検索してもその長さを知らないと緊急性の高さが分からなかったです(´・ω・`;)

そうですよね💦
    入院する事は予想しておらず、何の準備もしていませんので、パパと娘と父と母に迷惑を掛ける事は必至です。
    娘に大変な思いをさせたくないので、無理しないよう心掛けてます!(´・ω・`;)

質問を投稿した時は本当に何でも恐る恐るやっていたので「どうしたら良いんだ!?皆どうしてるんだ!?」と焦っていました💦

一日経ってお医者さんに言われた文字通り「無理をしないように」すれば良いんだな、と自分なりに解釈しました。

• 3月17日
  • K

途中で送ってしまいました💦

無理をするなと言われてもやらなきゃならない状態を分かって頂けたのは凄く励みになりました(◜௰◝) ありがとうございます(◜௰◝)

• 3月17日
  • ともちん

ともちん

いきなり切迫早産なんて言われても意味分かりませんよね😂
    わたしは1人目のとき、診察のときに切迫早産となり即入院で、知識があったので、今回は気をつけていましたが、結局入院してしまいました😅
    やっぱり上の子がいて夜1人で見ないといけないのはほんと大変ですよね😣
    できるだけ抱っこせがまれてもしないようにするのと、張ったらすぐ安静にするのを心がけてれば少しはいいかなと思います!
    大変でしょうけど、お互い頑張りましょう😊

• 3月17日
  • K

実はそうなんです!💦
    お恥ずかしい話ですが、「えっ私が?あ、入院しなくて良いんだ。緊急性は無いのね。あ、でも家で安静に?え?どの程度?無理じゃない?え?」という感じでした。💦

それも人それぞれですよね。なりやすい人も居ればなりにくい人も居ると思います(´・ω・`;)

私も今の所そのあたりと食生活だけ気を付けて無理の無いよう生活してみようと思ってます。

昨日切迫早産の事言われ「安静に…安静に…」と気にしながらお休みの旦那に色々お願いする方が私には無理する事だったようで、お腹張ったり胎動が痛かったりしたので、試しに今日の夕方から無理の無いよう家事をしたりした方がお腹の事を気にせず過ごせました。

なのでそういう風に過ごす方が無理が無いという私のような人も居るんじゃないかと思って、次の妊婦健診まではこれでいこうかな?と思っています。

重たい物などは持ちませんが!
    安静に…というより、無理しないように…に重きを置いてみようと思います!(◜௰◝)

本当にご回答頂きありがとうございました!なんだか気持ちが楽になりました。(◜௰◝)

• 3月17日
  • ともちん

ともちん

あまり気にしすぎるのもよくないかもですね😣
    ストレスなども影響しやすいらしいので、ほんと自分が無理のない程度に生活するのがかんままさんにとってはいいのかもですね!
    張りが長時間続いたり、頻繁に張るようなときは気をつけてくださいね!
    お力になれたなら幸いです😊

• 3月17日
  • K

小心者で心配性なもので、切迫早産の危険があると言われた事自体、凄くストレスだったみたいです( ;∀;) こんなお母さんで申し訳無いです( ;∀;)

まだ気を付け始めて一日目なので上手くいかないのは仕方無いかな?と思うので自分の出来る範囲でやっていこうと思います。

気になる事があればすぐ病院に問い合わせたり行ったりするようにします!本当にありがとうございました_○/|_ すみません_○/|_

• 3月18日
みーま

去年第二子を出産したものです。

私は切迫早産ではなかったですが、マイコプラズマ肺炎になってしまって、診断書を提出して1ヶ月仕事は傷病休暇使わせてもらいお休みしました。

パートでも母体保護法ありますので、傷病休暇の申請はできると思います。

流石に切迫早産となれば職場も無理はいえないですし。

上の子の面倒は見ないとなので、できる範囲で、なるべく横になる時間を作って、乗りきりましょう。

かんままさんに何かあったら赤ちゃんは勿論、上の子もみんなみんな困ってしまいますからね!

• K

確かに…まだ入院準備など全くしていないので、今入院するとなるとパパと娘、私の父と母にあり得ないぐらいの迷惑を掛けるのは必至です(´・ω・`;)
    娘に悲しい思いや大変な思いはさせたくないです(´・ω・`;)

傷病休暇は「切迫早産"なりそう"」でも使えるものなのでしょうか?💦
    みーま様は社員さんですか?

• 3月17日
  • みーま

みーま

私は正社員です。
    病院の先生にもよるのですが、診断書を書いてくれるなら傷病休暇使えますよー。

自宅療養も立派な仕事できない状態ですからねー

• 3月17日
  • K

そうなんですね!ありがとうございます!

傷病休暇、取った事も取ろうとした事も無く、何の知識も無いので調べてみようと思います。ありがとうございました!_○/|_

• 3月17日
ぼんぼん🍑

まだ17wですが、1人目は切迫早産で入院しており、 今すでにたまに張りが出て来ているので、なるべく無理せず過ごしてます😂

幸い仕事はしてないので、平日は家から出ません。 出たとしても車で実家に行くか友達の家に行くか。
家の中以外、長いこと歩くことはしないです。

家にいる間は ずっとソファーでゴロゴロ、または座ってるだけ。
家事も最低限で、料理はほぼしてません💦←これはつわり中からですが…
家事はほぼ旦那任せ。
少しでも辛かったらお風呂はシャワーのみにする。
ほんとに辛い日は入らない。

高い確率で切迫早産になりやすいと言われてるし、すでに兆候出て来てるので、
息子には本当申し訳ないし可愛そうなんですが、動きたくても動けないで
こんな酷い生活してます💦

• K

お腹の張りが出るの早いですね!色々体質だったりその人その人傾向があったりするのですね、勉強になります。

その状態で息子さんと過ごせている事が凄過ぎます…(´・ω・`;) 私は家の中だけでママである私だけに対して「遊んで遊んで♡」されるのがきつくなってすぐ外に逃げ出したくなるタイプなので…逆にきつそうです(´・ω・`;)

でも入院になるよりは家にママが居る状態の方が良いと思いますし、ぼんぼん様の判断は間違われてないと思います。

• 3月17日