※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

太陽光発電は売電できる状態でないと発電できないのか、ハウスメーカーの営業が発電されていると言っていたが実際は違うという状況で、不安になっています。

太陽光発電についてなのですが、売電出来る状態にならないと発電自体出来ないのでしょうか?
売電出来る状態になって初めて、業者が発電出来るようにブレーカーを上げたりしに来るものなのですか?

売電が遅れているのは知っていたのですが、
ハウスメーカーの営業さんには、発電はされている、と聞いていました。
しかし、実際は発電されていないということが偶然わかり、営業に問い合わせると、上記のような答えが帰って来ました。

明細書や説明書も無いから前々から不思議には思っており、確認した時には、発電されて使えてます、と答えられていて、
そこは認識が間違っていたと謝っては貰いましたが、
今度の説明もほんとなのかなぁ?と疑心暗鬼になっています。
お金の事だし今まで発電されてると思ってたのになんだか騙されてたように感じてモヤモヤしています(>人<;)
ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

ライオン

我が家は、売電できる状態にならないと、発電自体できないようになっています、、(T ^ T)

• ゆり

ゆり

そうなのですね!うちの場合は火事になる可能性があるから、と説明されたのですが、何故なのか説明等ありましたか?よろしければ教えてくださいm(__)m
    もし売電待たずに発電出来るものなら早くしてよ〜と思ってしまって💦

• 3月16日
lei*

環境省の売電申請の処理が遅延しており、我が家は太陽光を乗せたのが8月で売電のスタートは2月からです。
発電自体は、太陽光を乗せた時点でスタートしていました。

どのぐらい発電していて、いくら分なのかは、HEMSで確認しています。
売電がスタートする前は、日中の発電している時間帯はすべての電化製品は、太陽光の電力で賄っていて、天気の悪い日や日の落ちた時間帯は電気を買っていました。
売電がスタートしてからは、日中の余剰分の電力を売って、夜は買っています。
数年後は蓄電池も買って、夜も電気を買わずに生活したいなーと思っています!

業者と契約した時に、売電した収入はどこの口座に振り込むとかの手続きはしませんでしたか?
ウチはHEMSと、通帳を記帳して金額の確認をしていますよ。

高い買い物だから、不安になりますよね。
我が家は、本当は太陽光を7月に乗せる予定でしたが、悪天候でなかなか工事ができず、8月の設置になりました。
9月までに、自治体に補助金の申請をしなければならなかったので、業者をだいぶ急かしました>_<

• ゆり

ゆり

詳しくありがとうございます。
    建売で元から付いており、営業からは発電されているとだけ聞いていて、業者と契約が必要だということさえ知りませんでした。。。
    なので勿論契約していないし、取説等も無いのでHEMSも何の事かわからず涙

売電出来る状態で無くても発電と消費は出来るのですね!
    売電出来る状態でないと火事になる可能性ががあるから発電出来ない、売電出来るようになったら業者が来て契約するという流れだった、
    と説明されたのですが、うちの太陽光発電がそういう仕様?なのか、もしかして誤魔化されてるんじゃないかと思ってしまいます(>人<;)
    補助金の案内もなくこの件で知りました。
    業者と直接やりとりしておらず営業に聞くしか無くそれを信じていたので、
    自分達は無知だったのだなぁと今感じています。

• 3月16日
  • lei*

lei*

おぉー(T_T)それは、説明が足りなく不安ですよね。
    どこに、売電するかは自分たちで選びました!その契約は、夫が自分でしたのか、業者に手続きをお願いしたかは忘れてしまいました。すみません…
    補助金は、自治体によって異なります!
    うちは、市から補助金が出る事を知ったので太陽光を乗せる事にしました。
    業者は教えてくれない、と言うか知らない可能性もあります。

おうちの中に、ブレーカーと同じくらいの大きさのパワーコンディショナーはありませんか?
    太陽光のメーカーによって異なるかもしれませんが、そのスイッチが入ってるか確認できませんかね?

ハウスメーカーの営業さんは、あまり太陽光について詳しくなさそうですね。

• 3月16日
  • ゆり

ゆり

パワーコンディショナーありますが、こうなって見てみるとランプ等灯っておらずスイッチ入ってなさそうです。もっと早く自分達で気付くべきだったんですよね泣

元々設置されてるのが売りでもあったので、詳しくいて欲しかったし知らないなら知らないで適当な事言わないで欲しかったなーと思ってしまいます(;o;)
    補助金の事も、同じ建売で入った方は案内あったと言っていて(>人<;)
    ハウスメーカーに対する愚痴になってしまいすみません💦

売電先も複数あって選べるのですね!それらの事もご自身で調べられたのでしょうか?
    私も調べて勉強する必要を感じているのですが、どこで調べられましたか?ネットでも情報得られますでしょうか(>人<;)

• 3月16日
  • lei*

lei*

そうなんですね〜💦そうすると、太陽光用のブレーカーがオフになっているかもしれませんね💡

説明にバラつきがあって、モヤモヤしますねー💦ハウスメーカーに連絡を取って、もうすこし詳しく説明して貰った方が良いですね🧐
    うちは太陽光を付けたいと思ってる付けたので、夫が自分で調べました!
    あとは、結構太陽光の営業が多かったので営業からいろいろ話を聞きました!
    ですが、飛び込み営業とは契約せずに、自分たちで太陽光をやっている会社を調べて契約しました!

• 3月17日