※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこママ
妊娠・出産

産後の帝王切開についての質問です。帝王切開の場合、サポーターや円座クッションは使えないのでしょうか?また、帝王切開後に役立つアイテムがあれば教えてください。

せっかく産後に使うサポーターや円座クッションを用意してたんですが、予定帝王切開になりそうです!
これらは自然分娩の場合活躍しそうですが帝王切開だと使いませんよね😂?!

そして帝王切開をされた方、
産後は痛みで大変だと思うのですが、役に立ったアイテムなどありましたら教えて頂きたいです💦よろしくお願いします…!

コメント

あんな

ペットボトルにつけるストローですね!
帝王切開したあとは、動くの大変なので寝たまま水分取れるようにしてました!

• まこまこママ

まこまこママ

手術当日は寝たきりと今日説明がありました!ご飯も食べられないのでストローが必需品になりそうですね💦
    教えて下さりありがとうございました😊

• 3月19日
クリコ

私も上の方と同じく、ストローです😂
あと、絶食中は水だけだったので、水やフレーバーウォーターを沢山買いました💦

• まこまこママ

まこまこママ

やっぱりストローなんですね😂
    一応1つは用意してあるんですが…替えとか必要なのかしら…🤭
    入院とか手術とか初めてなので緊張します(´;ω;`)

• 3月19日
  • クリコ

クリコ

中に曲がるストローを差し込むタイプだったので、蓋は飲み切るたびに洗って、ストローは替えてました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    あと、傷が痛かったので授乳クッションは活躍しましたよ✨

• 3月19日
  • まこまこママ

まこまこママ

授乳クッション!
    抱き枕としても妊娠中から愛用中なのでかさばりますが持っていこうと思います!

は!私が用意したのは付け替えられるタイプだったかな…🤭💦
    確認してみます(*´꒳`*)

• 3月20日
  • クリコ

クリコ

授乳クッション、病院によってはあるかもしれません(o^^o)
    私の病院にはあったけど、友人が行っていた産院は持ち込みだったようなので、確認してからが良いと思います♫

傷に当たらず重宝しましたよ✨

• 3月20日
ぴちこ1

S字フックがあると便利ですよ!
ベットの柵に引っ掛けると、そこに身の回り品を入れた小さなトートバッグなどひっかけられます!

術後は動けないので、とにかく自分の手の届く所に必要な物を揃えるのが大切です!

私は二人とも予定帝王切開でした、がんばってくださいねʕ•ٹ•ʔ

• まこまこママ

まこまこママ

S字フック、さっそく買ってきました!
    小さいバックにリップやら充電器やらを詰め込んで入院バッグにしまい、すぐに取り出してベッドに取り付けられるようにしたいと思います(*´꒳`*)

帝王切開、頑張ってきます😊
    ありがとうございました( *´艸`)

• 3月19日
こーこ

入院中に活躍したのが、曲げられるストロー(体を起こせないので)、水のいらないシャンプー(お風呂入れるのは手術翌3日目なので)です。
円座クッションは使いませんでしたが、腹筋に力入れると一ヶ月は痛いので便秘がちで痔になりやすいので使えると思います。

• まこまこママ

まこまこママ

便秘がちで既にイボ痔持ちです!
    よかった、せっかく買った円座クッション、無駄にならなくてすみそうです😭💕
    水のいらないシャンプー買ってこようと思います!参考になりました、ありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月19日
のん

帝王切開でした!
手術した日の夜は尿をしっかり出さないといけないみたいで、いっぱい水飲んでって言われました!!
飲み物と、みなさんと一緒でストローですね^_^
私もサポーター用意してたんですが、退院してからも痛くてなかなか着けれなかったです(T_T)

• まこまこママ

まこまこママ

サポーター、やっぱり使うことはなさそうですね😂西松屋で買った安物なのでまぁいっかという感じです笑。骨盤ベルトは1ヶ月後ぐらいから使えるでしょうか…こちらは奮発したのでもったいないなぁと😭💦

水分たくさん飲まなきゃなんですね!
    ストローしっかり用意したいと思います(人•ᴗ•♡)

• 3月19日
  • のん

のん

傷に食い込むのが痛かったです💦
    骨盤ベルトは傷にあたらないんですかね?

私尿の出が悪くて、飲みたく無くてもいっぱい水飲んでました😭
    出産頑張って下さい!!

• 3月19日
  • まこまこママ

まこまこママ

骨盤ベルト…どうだろう💦
    してみないと分からないかもです😭
    様子見ながら無理しない程度にやってみますね!

出産頑張りますね♡

• 3月20日
とびぱと

術後は動くのが大変になるので飲み物とか多めに用意しておくといいです(^-^)部屋の外に自販機もあったんですがそこに行くことすら辛くて💦母乳作るためかすごくのどがかわきました。

• まこまこママ

まこまこママ

多めにですね!
    面会にくる夫や親にもその都度買ってきてもらおうと思います!母乳作るとお腹が空くと良く聞きますが、喉も乾くのですね😳💕
    まだ乾燥もする時期ですし、常に喉を潤そう思います(人•ᴗ•♡)

• 3月19日
ゆか

現在帝王切開で入院中です。
皆さんが言っている様にペットボトル用ストローは必須です。あとはドライシャンプーにボディーシートをよく使っています。お風呂になかなか入れないので顔や体を拭くだけでもスッキリします。

• まこまこママ

まこまこママ

ボディーシート、買ってきました!
    流石に2日もお風呂に入れないのは気持ち悪くなりそうですね💦傷口が怖いけど😭
    ストローもしっかりバッグに入れたいと思います!教えて下さりありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月19日