※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

旦那がうつ病です。子どもが産まれて3ヶ月経つんですが子どもが2ヶ月か…

旦那がうつ病です。子どもが産まれて3ヶ月経つんですが子どもが2ヶ月から旦那と別居しています。私と子どもは実家旦那は1人でアパートです。子どもが産まれてから旦那のうつ病が悪化しました。うつ病を患って四年病院に通院して3年です。一向にによくなりません。むしろうつ病の薬を飲み始めてからうつ病が悪化したと思います。子どももいるし、離婚した方がいいのか悩んでます。また、どのようにしたらいいのか頭がいっぱいで自分でもわからなくなりました。病院を変えるべきだと思ってて入院も考えているんですが、どうしたらいいかわからずです。何か、他の人の話を聞けたらと思います。

コメント

yuttan

うつ病の方をお家に一人にしていて大丈夫なんですか???

• あやな

あやな

自分の実家にも帰りたくない私の実家も
    嫌で1人になりたいから1人にしているんです。

• 3月16日

生後3ヶ月のお子さんが居たら気が回らなくなってきますよね
精一杯になりすぎてませんか?
今だけを見ると離婚は正しいのかもしれません
ですがもう少し先のことを見たら
離婚は子供のためでもなんでもありません。
今わたしの息子は7ヶ月
まだ夜も起きます
はっきりしんどいです
でもお昼間などはニコニコ笑って
1人で遊んでます
その姿を旦那さんが見たら
少しは心も和らいでくるかもしれません。
もう少し待って、考えてみてはどうでしょうか?
きっと大丈夫です!

• あやな

あやな

心優しいお言葉ありがとうございます。
    そういう風に私は誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。
    離婚を何回も考えました。子どものためにって…私の子どもも夜もまだまとまって寝てくれなくまだ授乳が頻繁にあります。正直眠くて眠くてそこに旦那のことがあると余計に
    自分が、おかしくなりそうになります。
    旦那も子どもかわいいかわいいって言っては
    くれますけど、、これから長い道のりです

• 3月16日

退会ユーザー

わたしもそういう時あります
    自分の気持ちは決まっているのに
    誰かに後押しされたい時。
    誰でもあります

そうですよね、
    本当にわたしも2.3ヶ月の時がピークで
    いつまで続くの?
    と本当に心が折れそうになりました
    自分の身だしなみも気にせずに
    気にする余裕もない時がありました
    なのに必死に赤ちゃん、旦那さんのことを
    考えて、悩んで
    立派だと思います。立派です。

本当に解決した時
    あの時の不安なんだったんだろう。
    笑い話になりますよ!
    あやなさんならきっと大丈夫!
    頑張ってますよ!
    大丈夫!!!

• 3月16日
  • あやな

あやな

ありがとうございます。
    誰かに聞いてもらいたかったんです。
    同情してほしかったんです。きっと…
    ホルモンバランスによって情緒不安定に
    なる時が出産した後から未だにまだ続いているみたいです。

そうなんですよね、私も子ども生まれる前は化粧していたり身だしなみには気を使っていたのに出産してからは化粧しなくても生きていけて出かけるにも化粧しなくても出掛けられちゃうくらいです。

解決できるといいです。
    心から願っていますいつも。

• 3月16日
yasumin

うつ病の薬飲むと更にうつになりますよ。
うつ病だから離婚するというのはどうなんでしょうか。

私の知人もうつ病になりましたが、薬取り上げて、相談のったりそばにいてあげたらうつで入院してましたが退院して今は通常の生活してますよ

• あやな

あやな

やっぱりそうなんですね…うつ病だからって
    うつ病の薬ってよくないんですね💧
    いっこうによくならなくて、おかしいとは思っていたんですけど…
    入院ですか。。それが最終手段ですよね。
    子どものことに旦那のことにって結構大変なので病院で診ていただければ一番いいです。

• 3月16日
みぃ

私の母もうつ病です。
今年で病気になって13年です。
私が小学生のときからです。
入院も何回もしました。
薬を飲んでもよくならないのなら
その薬は旦那さんにあってないのかもしれませんね。
正直そんな母を見ているのが辛かったです。
今でも気を使ってしまいます。

• あやな

あやな

うつ病って治るのに期間がなく
    先が見えないみたいに暗いです。
    カウンセリングとか受けて自分にあった病院や薬を見つけた方がいいですよね。

• 3月16日
ゆうり

結婚前から分かっていたことですか?
子供がいるのに、離婚を決めるのは早いと思います。旦那さんは、子供が産まれた事を喜んでいますか?

• あやな

あやな

わかっていました。結婚に至るまで四年お付き合いして授かり婚でした。
    すごく喜んでいます。子どもができた時も
    出産してからも子どもが可愛くて可愛くて仕方ないって言ってはいます。

• 3月16日

私の旦那もうつ病でした。
私と出会ってから
少しずつ良くなっていますが、
現在も薬で治療中です。
家族みんなで支えています。
医療従事者の私も
精神を病んでいる人とは
関わらない職場だったので
どう対応していいのか
正直分かりませんでしたが
1番いいのは
見守ってあげることだと
思いました!
一緒に温かいご飯を食べて
ほっと一息つける場所を
作ってあげられれば
いいのではないでしょうか?

• あやな

あやな

そうなんですよね…私もはじめての事だらけでうつ病の人とどのように関わったらいいのか接したらいいのかわからず、四年にもなるのにまだ手探りです。見守ってあげたいんですが、大きい子どものようにも見えて、イライラしちゃうんですよね。いくらうつ病であれ、育児には参加してはくれてないので…
    居場所作るって簡単なことぢゃないですよね。彼がどんな暮らしを求めているのかわからず、別居してもう2ヶ月経ちました。

• 3月16日
kiraco

毎日子育てお疲れ様です✨
大変ですよね…
我が家も似たような状況なのでお気持ちはよく分かります。

別居、いいと思います。
頼れる実家があるのなら、お子さんも3ヶ月と小さいですし甘えた方があやなさんとお子さんにとって良いかと。
旦那さんとは連絡は取ったり様子を見たりはしてますか?
薬を飲んで悪化とありますが、もしかすると薬が合っていないのかもしれませんね。
私はその道のプロではないので断言はできませんが、主治医は何と言っていましたか?
入院できるならしてみてはどうかと思います。
薬の調整も主治医の目の届くところでしっかりとできますし、鬱の症状が酷く出るときは身の回りの事もままなりませんし。

本当は旦那さんのことをしっかり支えたいですよね。
でも子供が小さいとそうもいかないし、ホルモンバランスでこっちも情緒不安定ですしね💦

• あやな

あやな

連絡は取っていました。ですがここ最近おかしくて、3日前から連絡取っていません。
    病院は、うつ病の診断はあるんですがそこまで重症ではないと言われていましたが、薬を処方されるようになってからそのうつ病が悪化してうつ病であっても薬飲まない方が全然対応も接し方も目つきもよかったんです。
    ですが、薬を飲むようになって少しずつおかしくなってきて、物忘れもするようになったり人に当たるようになったり自分で何をしているのかもままならなかったりして…

旦那のこと支えていきたいんですが
    さすがに今はまだ子どもが手がかかる時期なので毎日が、大変です。
    ホルモンバランスも崩れてこっちの方がおかしくなりそうになります。

• 3月16日
  • kiraco

kiraco

ギスギスした空気になる時は距離を置くのがお互いの為にいいですよね。
    なるほど…
    神経系の薬って身体への負担が結構キツいんですよね。
    漢方薬を処方してもらえる病院に変えてみるとかどうでしょう?
    漢方薬は効くまでに時間かかったり苦かったりで苦手な人もいるかと思いますが、身体への負担は少ないかなぁと思います。

ホルモンバランスの乱れって辛いですよね…
    3ヶ月って赤ちゃんの生活のリズムが整うかどうかくらいの頃ですよね。
    旦那さんを支えなきゃ!と思うと、今はまだ大変な時期だからうまくいかなくて余計にしんどくなると思います。
    あやなさんが心休まるように、のんびりとお子さんと過ごす時間を優先してもいいと思います✨
    お天気のいい日に旦那さんと3人でお散歩するくらいで、今はいいと思います。
    日光を浴びる事もうつにはいいと聞きますしね😊

• 3月18日
ふうこ

私はうつではないですが、自律神経系失調症でした。
何もかもが嫌になって消えて無くなりたいけど死ぬ勇気はないから死なない程度にリストカットをしてそれを見てあーっダメだてなっての繰り返しでした。
でもその時、サポートしてくれる人がいたので立ちなおりました。

旦那さんも同じではないと思いますが、あやなさんのサポートが大事です。
お子さんいらっしゃるので大変だと思いますが、会った時に『大丈夫だよ』と抱きしめるだけでも安心して穏やかになると思います。
サポートは何かをしなければならないこともあると思いますが、声かけが大事なんだなと思います。

心の病気は波があると聞きました。
実際、私もそうです。たまーに自分が嫌になって家を飛び出します💦
お子さんが3ヶ月ということならそろそろ笑ってくれますよね?
旦那さんの調子が良い時にお子さんの笑顔を見せてあげると良いと思いますよ☺️

あやなさんも頑張りすぎないでくださいね!

• あやな

あやな

私の旦那もリストカットしてました。
    慣れたって言ったらおかしいですが
    それを止めたことは一度もありません。
    なんで?って周りから聞かれますが、
    止めるとエスカレートすると思ったので…
    サポートって大事ですよね。
    旦那のことも気にかけてはいますが
    子どものことでいっぱいいっぱいになっている毎日で見てあげれなかったりもします。
    いくら時間を作れるようにしても子どもは
    時間通りになりませんからね。

波はありますね。いい時と悪い時の差が結構激しいです。浮き沈みが…人が別人になったかのようになる時もあります。
    子どもの顔を見せてあげたり一緒にお出かけしたりしている旦那は一時的に何もないかのように普通なんですよね。。

• 3月16日
サザンカ

facebookで藤川徳美先生をぜひ検索してみてください。
わたしもフォローさせて頂いていてます。
アメブロも書かれています。
うつ病などを栄養療法で治療している先生です。書籍も出されていますよ。

• あやな

あやな

ありがとうございます。
    調べさせていただきます。

• 3月16日
MEE

旦那さんはお一人で住まれてるのですか?ちょっと心配ですね。

私も鬱でしたが、薬飲んでた時の方がひどかったです。
病気も変えました。
いい先生と会えて話を聞いてもらったりしてカウンセリングをして治りました。

旦那さんはお子さんがいること喜ばれてますか?そうでなければ離婚も一つの考えかもしれませんが。

• あやな

あやな

心配です。心配ですが、
    でも旦那のことは今は子どもの次です。

すごく喜んでいます。
    かわいいかわいいって言ってます。

• 3月16日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

トピ主様、場所をお借りしますm(_ _)m
    いい先生とは、何県のどちらの病院になりますか?私の主人もうつなのですが、11年薬飲んでいます‥。カウンセリングなどで回復してほしいです

• 8月12日
🐤

こんばんは🌙
私の父もうつ病になったことあります。
よくテレビや本では、責めないでとか頑張れとか言わないで…とかありますが
ぶっちゃけ支えてる側だって人間だしイライラするしこっちが鬱になるわ!!甘ったれんな!!とか思ってしまう💦大変ですよね(´•ω•`)
鬱の薬を飲んで悪化…男性更年期とかだとうつ病の症状と同じだけど、うつの薬は逆効果みたいです!年齢的に平気ですかね??

• あやな

あやな

そうなんですよね…
    こっちがイライラしちゃいます毎日毎日
    子どもでも毎日あたふたで大変な時期なのに
    そこに旦那のことがあると私の気持ちや
    体が悲鳴あげちゃいます。。
    まだ旦那24歳です。
    うつ病って診断されたもののうつ病の症状は似てる違う病気なのではないのかって疑っちゃうほど薬を飲んで悪化しました。

• 3月16日

うつ病を患って3年、子供ちゃんを授かったのはその治療中ですか…(T_T)なかなか難しい選択をされたのですね。うつ病は完治しない、繰り返すのでこの先どうなるかわからないですね、、

ただあやなさんが全て抱え込む必要はないと思います(T_T)

でも子供を授かったとき、すでにうつ病を発症されてるのですから覚悟決めて産んだのではないのですか?😢😢どんな選択をしてもいいと思いますが何の道を選んでも後悔は必ずするので、私なら子供さんのことを一番に考えるなぁと思いました🌀🌀

ひーこ1011

うちの旦那も結婚前から心療内科通ってます。

旦那さん、薬が合ってないんやないかなって思いました。
病院変えるか、薬を変えてみるのも一つかなって思います。

旦那さんがお子さんのことやあやなさんのことを大切に思ってくれてるのであれば、離婚しなくても良いんやないかなって思います。

うちは、調子悪い時は完全育児放棄で、本当に自分のことだけでいっぱいいっぱいになってます。
私もいっぱいいっぱいの時は、言い合いになることもあります(^^;

お子さんが低月齢やと、お子さんの方に必死になっちゃいますよね(´・ω・)

うちは1番ひどい時期が妊娠中で、私にもまだ心の余裕があったので、そこまで苦に思うこともなく乗り切れました。
それでも1人目生まれたあとは半年くらいまでかなりギスギスしました。
こっちは子供のお世話で手一杯。
大人なんやし、自分のことは自分でやってよ!!と思ってました(^^;
正直離婚のふた文字がちらついたことも何度かあります。

それでも、子供たちをとても可愛がってくれてるし、子供も旦那に懐いてるし、私のことも通常は大切にしてくれるので、離婚しようとは今は思ってないです。
調子悪いと当たり散らされますが…(´・ω・)

ぜんぶ初めて🔰

わたしの旦那もうつ病で2019年11月から休職しています。

うちの子もまだ2歳で正直旦那の今の状態をどこまで妥協できるのか不安です💦

子どもが小さいと家事もある程度は手伝って欲しいと思ってしまいます💦

あやなさんは旦那さんにお手伝いしてもらってますか?全て一人でしていますか?