※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

お腹や背中にポツポツが出た場合でも、病院受診が適切です。少しでも症状が出たら受診しましょう。

アレルギーかな?と思い病院を受診する目安は何ですか?

明らかに全身蕁麻疹がでたり、呼吸が変になるなどは流石に病院に行きますが、お腹や背中の一部にだけ少しポツポツが出た程度でも受診していいのでしょうか😵?顔には一切何も出ていません。
うんちや機嫌に変化はありません💦

明日受診しようとは思っているのですが、みなさんは少しでも何か出たら病院行きますよね😣?!

コメント

みるこ

気になった場合は行きます‼
少しの程度だとひいてしまうことあるので、写真持っていかれるといいですよ。

アレルギーじゃないといいですね

• oka

oka

回答ありがとうございます(;д;)
    行ってもいいですよね💦
    気付いた時に写真におさめました!!明日には消えちゃうかもしれませんもんね、、
    ありがとうございます😭心配ですが、とにかく明日調べてもらいにいってきます!

• 3月16日
  • みるこ

みるこ

行かれてください‼

少しの事で…と思われるかもしれませんが、少しの変化に気付いてあげられるなんて素敵なお母さんですね❤

病院空いているといいですね

• 3月16日
  • oka

oka

いえ😭気づくのが遅くなってしまって、、もっと細かく見ておけば良かったと反省中です💦
    土曜は午前しか空いてなくおそらく混むので覚悟して行きます😭
    ありがとうございました!

• 3月16日

口の周りが赤くなったのを写真撮って行って見ました。
何ごともなければオムツかぶれの薬をついでに貰おうくらいな軽い感じで行きました。
しっかりアレルギー検査もしていただいて安心できたので心配な時は遠慮せず行って見ても大丈夫だと思います。

• oka

oka

お口の周りのみ赤くなったんですか??結果はアレルギーありでしたか😵?たくさん質問すみません💦
    私も今日気付いた時に写真は撮りました😣検査して貰えば、アレルギー ありでもなしでも安心できますもんね!!

• 3月16日

退会ユーザー

お口の周りに赤みが広かったのみでした。
    卵食べた直後でしたのでアレルギーかぁ涙と思いながら病院行ってみましたが
    結果は黄卵 卵白 加熱した全卵 全てアレルギーは陰性で
    先生も原因が分からず頭を抱えてました笑
    病院行く前に電話で口の周りの赤みだけですがアレルギーの心配という事で見てもらった方が良いかと問い合わせてから行きました。
    採血は地獄絵図でしたが、頑張ってくれたおかげで心配していた花粉や蕎麦などのアレルゲンもないことが分かり安心できました。

• 3月16日
  • oka

oka

同じく卵です😭でも、アレルギーなくて良かったですね😢✨やはり、その日の体調とか、何か別の原因でなる事もあるんでしょうね、、本当に難しい😵
    採血って、予防接種の時のようなギャン泣きな感じになるんですかね?!そして花粉やお蕎麦も見てもらえるんですか😳それは安心できますね☀️

• 3月16日

退会ユーザー

予防注射のギャン泣きなんて可愛いなぁと思います。
    ほんとに我が子も看護士さんも大変でした。
    子供って血管見つからない、暴れて大泣き、一回で成功しないこともありますし
    院内中断末魔の叫びが響き渡り終わって待合室戻ったら何されたんだろうと保護者の方から心配の眼差しが痛かったです・・
    先生のお話ではアレルギーの出やすいものは調べてみたと言ってました。
    何項目かあったと思います。

採血以外の検査方法はわかりませんがとにかく採血は地獄絵図でした。

今となっては卵で赤みが出ることは全く無いのであれは一体・・ですね・・

• 3月16日
  • oka

oka

こわすぎます、、赤ちゃんの小さな腕で血管探すのは大変ですよね、、よく見たら大人みたいに浮き上がってないんですね😳
    動いてしまうのも危ないし、泣いてるのに押さえつけるのも辛いです、、予防接種は比にならないですね。
    結果がわかって安心できますがその1回の血液検査かなり勇気いります。。
    やっぱり体調とかあるんでしょうか😩それ以来でなくてよかったですね!
    今日行こうとしたんですが、やはり予約が取れず月曜にいこうと思います💦
    事前にお話聞けてよかったです!心の準備していきます!ありがとうございました😭

• 3月17日
暁

赤ちゃんって突然体にボツボツができることはよくあるそうです。
上の子は特定の食材に蕁麻疹がでなかったので、アレルギー検査してないです。
一度、カニカマを食べた後に蕁麻疹がでて、半年後にパッチテストしましたが、特に反応はなかったです。
友人に生後4ヵ月から検査して、小麦粉、乳製品のアレルギーが出た方がいます。1歳過ぎに、反応がでなくなったと言ってました。
友人には検査を勧められました。気になるならやった方がいいそうです。
同僚で保育園に入る前に、検査した方もいます。

• oka

oka

たしかに、娘は昔から肌が弱いのか、離乳食始まる前からボツボツが出たり治ったりを繰り返してました、、最近になってようやく綺麗になったな〜と思ってたので今回の事に気付きました💦前なら、またいつものボツボツか〜で流してたと思います😳
    カニカマなどでもでるんですね💦けどアレルギーじゃなくて良かったですね✨アレルギー検査を受ける時期はそれぞれなんですね😣明日、病院で聞いてみようと思います💦

• 3月16日
wtnb05

気になったときは連れていきます。

• oka

oka

そうですよね💦やはり連れていこうと思います😭

• 3月16日
あゆみ

私の子の場合は初めて小麦が入っているものを食べた時、口の周りに湿疹が少しでて吐いてしまったため、絶対アレルギーだ!!と思って、その日のうちに病院に行きました。
病院に行った時には全然湿疹なんて引いてしまっていたけど、肌が若干アトピーっぽい感じなのを見て、「アレルギーは肌から入ってくるから、もともとアトピー気味な子は食物アレルギーを持ってる可能性が高い!肌がツルツルな子ならこのくらいの湿疹じゃ血液検査せずに何回か小麦を試しながら様子をみるけど…」と言われました!
でも結局、血液検査の結果、何もアレルギーはありませんでした。
ただの体調不良だったのかもねって言われて、今は小麦製品も何も問題なくばくばく食べてます!
検査はほんとに可哀想になるくらいギャン泣きで見てられませんでしたが、結果が分かって安心したので、はっきり分かってよかったと思ってます!
病院に行っても血液検査をしてくれるか分かりませんが、行ってみてもいいと思いますよ✨

• oka

oka

アレルギーじゃなくて良かったですね😭✨吐いたりしたら流石にアレルギーだ!!って思いますよね😵
    娘も若干アトピーっぽいかもしれません、、ツルッツルお肌ではないです😢
    検査で安心できたら離乳食も進めやすいですよね!血液検査ですか?予防接種の時のようなギャン泣きでしょうか😭?

• 3月16日
あゆみ

血液検査でした!
もう赤ちゃんは手がプニプニだし、血管が細いから、何回も失敗して針を刺し直して…刺した状態のまま皮膚の中でグリグリ針を動かして血管探してて、もう泣き死んでしまうんじゃないかってくらい泣いてて、私も一緒に押さえつけなきゃいけなかったんですが、もう針を何度も刺す看護師にキレそうになったくらい、見てられませんでした🤣💦笑

• oka

oka

聞いてるだけで泣きそうです😭
    可哀想すぎる、、グリグリ動かしてとか普通なんですか?!私もキレてしまいそう🙄
    今日行こうとしたんですがやっぱり予約が取れず、、湿疹も落ち着いてしまいましたが月曜に受診しようと思います。事前にお話聞けてよかったです😰心の準備していきます!ありがとうございました!

• 3月17日

頑張って来てください!